(社)全国消費生活相談員協会(事務局東京都、丹野美絵子理事長)はこのほど、11年度の電話相談事業として実施した「ネットトラブル110番」の報告書をまとめ公表した。全110件の相談のうち「運輸・通信サービス」が83件(75.5%)を占めたが、その大半がアダルトサイトに関するものだった。少数ながら、ネット通販やネットオークション、クーポン共同購入サイトなどに関する相談も見られた。
相談受付は5月14日に、全国6支部で実施した。東北支部については「震災関連110番」を実施したため、統計には含まれない。
圧倒的に多かった相談は、アダルトサイトのワンクリックトラブル。アダルトコンテンツをクリックすると料金が表示された登録・請求画面が表示され、画面上から消えなくなるというものだ。
ネット通販関連では
ネット通販で代金を前払いしてゼオライト入り飲料を注文したが、業者が薬事法違反で逮捕された。返金の申し出に返答がない
ネット通販でブラウスを購入、多忙のため到着3週間後に開封したところ、ほつれていた。返品を申し出たが『商品到着後8日間しか受け付けない』と断られた。再度ネットの表示を確認すると『8日間』と記載はあったが、不良品を返品できないのは納得いかない
といったケースがあった。
また、クーポン共同購入サイトについては、
クーポンを購入し、飲食店を予約しようとしたら期限内は満席。店は『返金すれば損はないだろう』というが割安となる利点を失うのは納得いかない
という相談があった。
・適格消費者団体 社団法人 全国消費生活相談員協会
→ http://www.zenso.or.jp/
・「ネットトラブル110番」「震災関連110番」報告書(PDF)
→ http://www.zenso.or.jp/files/23nen110netsinsai.pdf
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