日本ネット経済新聞ダイジェスト
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ニッセンがYouTubeに公式チャンネル開設 自社ECサイトへ誘導可能に

動画の画面上の吹き出しをクリックすると、ニッセンのECサイトに直接アクセスでき、商品が購入できる
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ニッセンは8月17日、動画サービス「ユーチューブ」を活用したブランディングサイトを開設した。従来から動画コンテンツを制作し、商品PRを行ってきたが、ユーチューブ上に公式の動画サイトを開設して展開を強化する。

開設した動画サイト「nissen Officialチャンネル」は、ユーチューブの「カスタム ガジェット」「動画アノテーション」機能を活用。ユーチューブの弱点だった、サイトへ誘導できない問題を解決した。ニッセンのイメージキャラクターで女優・モデルの香里奈さんや、モデルが登場する動画の画面上の吹き出しをクリックすると、ニッセンのECサイトに直接アクセスでき、商品が購入できる。国内のECサイトとしては初の取り組みだという。

サイト上では、商品のキーワード検索ができるほか、売れ筋ランキング、ツイッターやフェイスブック上のユーザーの声なども閲覧できる。今後も新作アイテムのファッションショーやインテリア紹介などの動画を追加する予定。

ニッセンではこれまでも動画コンテンツを利用したサイト作りを積極的に行ってきた。しかし、動画サイトは自社サイト内のコンテンツで、サイトを訪れる顧客向けコンテンツとなっていた。ユーチューブ上にブランドサイトを作ることで、「ニッセンに馴染みがない人も集客していきたい」(広報)としている。

・nissen Officialチャンネル - YouTube
http://www.youtube.com/user/nissenOfficial

・ニッセンのオンラインショップ
http://www.nissen.co.jp/

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
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※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

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