編集記事一覧 2021年10月

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    2021年はSEO激動の年、昨対168%もの順位変動の発生率!【SEO情報まとめ】

    2021年は、Google検索のランキング変動がかなり多い激動の年だったようだ。大きな順位変動が発生した日の比率が68%多かったと、SEMラッシュが報告している
    鈴木 謙一10/29 7:007284
  • 業界別・LINE広告の成功Tips教えます

    【EC業界特化】LINE広告の成功Tips教えます! 運用の勝ちパターン14選

    「LINE広告」を活用して、「CPAの高騰」「コンバージョンの減少」など、EC業界における運用型広告の課題を解決しよう――LINEの中の人が、EC業界向けの運用Tipsを教えます。
    柏木恵子10/29 7:0011180
  • 【漫画】デジマはつらいよ シーズン2

    サイト表示速度を向上させるSPAって何だ!?/【漫画】デジマはつらいよ2・第10話

    SEOの重要指標コアウェブバイタルとWebサイト表示速度の具体的な向上方法とは?
    中澤伸也(原案、監修)、星井博文(原作)、この...10/29 7:007210
  • 電通デジタルコラム特選記事

    LPOで効率的にコンバージョン増加!改善すべき3つの要素とは【電通デジタルコラム】

    電通デジタルCROグループが保持する、オウンドメディアとは異なるペイドメディアでの方程式やナレッジを公開。
    電通デジタル10/28 7:00131
  • [続]ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティング

    コロナ禍で利用者急増!? 企業こそ「インスタライブ」を活用しよう!

    Instagramライブ(インスタライブ)を行う際の「事前準備」から「配信後(アフターフォロー)」までを解説。
    後藤真理恵(コムニコ)10/28 7:0012284
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

    SEO×広告のコラボで効果を最大化! 4つの事例から考える、これからの打ち手とは

    SEOだけ、ネット広告だけではなかなか成果が出しづらくなってきている。SEO×広告のコラボレーションで持続的成長のためのこれからの考え方をアユダンテの江沢真紀氏、寳洋平氏が解説する。
  • Web担人気記事ランキング

    「若者は検索エンジンを使わない」は間違い! 実は調べているZ世代【SEO情報まとめ】

    先週人気の記事は「若者のSEO嫌いは偏見? 」「20代からの人気が根強いiPhone。iPhone 13シリーズ購入意向調査」「トップTikTokerの年間収益は5億円!?」など
    Web担編集部10/27 8:00240
  • 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます

    「SNSを利用した採用活動」って実際どう? 企業が採用目的でSNSを活用する際に“外せないポイント”とは?!

    そもそもSNSを使った採用活動って? それって効果あるの? どの企業でもできるの? メリット・デメリットは? 注意点は? すべてお答えします!
    稲葉修久(SNSマネージャー)10/27 7:0030333
  • Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

    Step 3-4 デザインコンセプトに基づいた下層ページデザインとは?

    Step 3-4で知ってほしいことは、デザインコンセプトに基づいた下層ページデザインの概略を知ることです。
    Web担編集部10/27 7:00130
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    11月第1週【11/1~11/5】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 26件

    来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを26件ご紹介 
    名久井梨香(Web担編集部)10/26 10:30230
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    休業した労働者が生活資金を直接申請できる「休業支援金」、2022年3月まで延長

    「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」(休業支援金)の申請対象期間はこれまで11月末までだったが、これが延長される。
    瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)10/26 9:00770
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

    デジタルマーケターが知っておくべき景品表示法とネット広告動向

    急拡大するネット広告分野の課題が顕在化し対応が求められる中、デジタルマーケターが知っておくべき法律と、ネット広告業界の最新動向について日本アフィリエイト協議会の笠井氏が解説した。
    伊藤真美10/26 7:0053357
  • 先週のWeb担まとめ記事

    YouTubeはバズらなくてもOK! 会社の雰囲気を伝える最高の認知拡大ツール

    Web担で10/16~10/22に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「YouTube活用」「サイトエンゲージメント」など。
    四谷志穂(Web担編集長)10/25 11:40351
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEO以外にも役立つコンテンツ監査、その有用性と始め方4ステップ

    SEOの専門家ではなく「コンテンツ」と「マーケティング」の専門家が、コンテンツ監査を解説。その重要性とは、どうすればうまく進められるのか?
  • 電通デジタルコラム特選記事

    CX起点で柔軟にデザインするコマースサイトとは? 「ヘッドレス」の概念を用いたShopifyでの顧客体験を

    自社ECサイトをオープンさせるにあたり生じるさまざまな疑問やジレンマに対し“解決案”を検討します。
    電通デジタル10/22 7:00170
  • はじめての企業YouTubeチャンネル活用

    で結局、YouTubeはCVにつながるの? 問い合わせ全体のたった2%だけど、認知貢献度がすごかった

    6回にわたって、お届けした企業YouTube活用の連載も今回で最終回! 最後の今回は、『創業融資ガイド』の運営者さんに話を聞きに行きました。
    中山順司(Faber Company)10/22 7:00137293
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法(2)【アユダンテ スタッフコラム】

    Googleタグマネージャでのクリックイベントの設定方法を初心者の方向けに解説。前回と合わせて要チェック。
    アユダンテ株式会社10/21 7:00254
  • 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

    美大卒、「メーカーの中の人」という立場でデザインに携わる理由

    「“食や飲料”を通じて、幸せを届けたい。だからこそメーカーの人間でありたい」と語るサッポロビールの福吉敬氏のキャリア観に迫る。
    深谷 歩10/21 7:0010121
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

    変化に強い組織はどう作る? ベンチャーと大企業の二項対立ではなく「バイモーダル」を目指すべき訳

    ベンチャー? 大企業? インターネット全盛期の現代で必要なのは、二項対立ではなく「バイモーダル」。クレディセゾンの小野氏は相対する2つを共存させる手法として「HRTの原則」を挙げたほか、「CXとEXの変化が伴わないDXは、技術やツールの濫用に過ぎない」と警告した。
    森田秀一10/21 7:00240
  • マーケティングを考え直す 9つのヒント集

    「Web担当者Forumミーティング 2021 春」で語られた9つの講演まとめて無料公開! 改めてマーケティングとは? と考え直すヒントが詰まったホワイトペーパーです。
    二村茜(Web担編集部)10/20 13:0057530
  • Web担人気記事ランキング

    「若者は検索エンジンを使わない」は偏見だった? Z世代の検索事情【SEO情報まとめ】

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    二村茜(Web担編集部)10/20 11:00220
  • Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

    Step 3-3 CMS(コンテンツ管理システム)の基本知識

    Step 3-3で知ってほしいことは、CMSをなぜ使うのか、どのように使うのか、基本知識を理解することです。
    Web担編集部10/20 7:00251
  • 電通デジタルコラム特選記事

    そのサービスは日々顧客に寄り添い続けられているか? 電通のカスタマーサクセス・マーケティング実践事例を紹介【電通デジタルコラム】

    2021年6月に開催された「BXウェビナーWEEK」から、どのようにコミュニケーションの断絶やペインの解消を行ったか事例を交えながら解説。
    電通デジタル10/19 9:00360
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    10月第5週【10/25~10/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 67件

    来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを67件ご紹介 
    名久井梨香(Web担編集部)10/19 8:00230
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    TVCM×デジタル広告の最適化配信で学んだ“社外とのチームビルディング”

    マーケターによるリレーコラム、今回は花王の辻本光貴氏。チームビルディングで大切なポイントについて。
    辻本光貴(花王)10/19 7:008551
  • 先週のWeb担まとめ記事

    Z世代は検索エンジンを使わないはウソ? 検索エンジンの利用状況を調べてみた

    Web担で10/09~10/15に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Z世代の検索状況」「データ分析に役立つ7つのポイント」など。
    四谷志穂(Web担編集長)10/18 12:00650
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    サイトのエンゲージメントを明日から改善させる3つのヒントとTIPS(後編)

    ウェブサイトのエンゲージメントに関して解説するこの記事、前編で紹介した「5つの測定方法」に続いて、後編では「明日からできる3つのエンゲージメント改善策」を紹介する。
  • 本当に使えるブランドづくりの教科書『実務家ブランド論』を3名様にプレゼント!

    【申込は10/22まで】本当に使えるブランドづくりの教科書『実務家ブランド論』を3名様にプレゼントします。
    Web担編集部10/15 10:00690
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    Z世代はめっちゃ検索してる! 「若者は検索エンジンを使わない」は偏見だった!?【SEO情報まとめ】

    「日本のZ世代は検索エンジンを使わない、SEO嫌いだから」「ソーシャルの検索やタグしか使っていない」というのは事実ではなかった、それどころか、Z世代は30代よりも検索エンジンを使いまくっているらしい
  • ビジネスモデルから理解する! 初心者のためのマーケティング

    「TELハラ」で議論を呼び、120超の媒体に取り上げられた「fondesk」新聞広告出稿の裏側

    Web広告施策が頭打ちになってきたときは、どうすればいい? 認知向上のためには「商品やサービスを覚えてもらう」ことが重要です。今回は、新聞広告を使った認知施策の例を見てみましょう。
    黒須敏行10/15 7:0035221
  • アタラ Unyoo.jp 特選記事

    広告運用の現在から過去と未来を考える【rinoblige和泉氏特別寄稿・アタラ Unyoo.jp 特選記事】

    広告を出稿すれば売れると信じていたが現実はそうでもない。こんなはずじゃなかったという相談が非常に増えているという。
    Unyoo.jp(アタラ合同会社)10/14 8:0011100
  • 単発記事

    まずは「キングジム」を知ってほしい! 海外向けにSNSで動画活用を始めた文具メーカー

    コロナウイルスにより、海外の文具イベントに出展できなくなってしまったキングジム。商品の魅力を伝えるために、SNSで動画投稿をし始めたのは若手社員4名だった。海外に向けてどうやって商品をアピールし、動画作成を内製でどう運用しているのかを聞いた。
    伊藤真美10/14 7:0087420
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

    データ分析って何したらいいの? マーケターに必要な「データ活用7つの視点」

    データ活用で利益を上げることが求められるデジタルマーケター。現場で必要な視点を、Q&A形式で解説する。
  • Web担人気記事ランキング

    デイリーポータルZと学ぶ! ウェブ解析マスター解説「見るべき指標」とは

    先週の人気記事は「DPZの現状アクセス数を把握」「普段する運動ランキング! 食事についても」「Web担当者なら知っておきたい次世代CMS『SaaS型CMS』」など
    Web担編集部10/13 8:00130
  • SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事

    Instagramの「クリエイターアカウント」とは? 変更方法やビジネスアカウントとの違いを解説!【We Love Social特選記事】

    Instagramのプロアカウント「クリエイターアカウント」には、どんな機能があるのでしょうか?
    株式会社コムニコ10/13 8:002110
  • Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

    Step 3-2 ドキュメント上の「システム構成」を読み解く

    Step 3-2で知ってほしいことは、要件定義書等ドキュメントに記してある「システム構成」が何となくわかることです。
    Web担編集部10/13 7:00221
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    10月第4週【10/18~10/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 76件

    来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを76件ご紹介 
    名久井梨香(Web担編集部)10/12 8:00250
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

    Tableauのビジュアル分析で実現するデータドリブンなマーケティングの世界

    Tableau社マーケティング部門の実事例をもとに、膨大なマーケティングデータの効率的・効果的な活用方法を解説する。
    柏木恵子10/12 7:00651
  • 先週のWeb担まとめ記事

    デイリーポータルZに来ている人はどのくらいいる? サイト改善の前に見るべき指標

    Web担で10/02~10/08に更新された記事をまとめて紹介。今週の注目記事は「パン屋の現場で身に着けたことを活かしてマーケティングへ」「Web担当者は知っておきたい次世代CMS」など。
    二村茜(Web担編集部)10/11 12:40160
  • Web担主催イベント

    【11/15~17オンラインLive】太田雄貴氏、射場瞬氏、鹿毛康司氏など登壇全60超講演

    「ファンを獲得するスポーツマーケティング」「嵐に学ぶマーケティング」「モノが売れる真相」など
    Web担編集部10/11 11:00681943
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    サイトのエンゲージメントをGAやタグマネで測定する5つの方法(前編)

    ウェブサイトのエンゲージメントを測定するために、「Googleタグ マネージャー」と「Googleアナリティクス」の基本的な設定でも、たくさんのことができる。
  • 日本初のGA4解説書『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』を5名様にプレゼント!

    【申込は10/15まで】最前線で活躍するWebマーケッター達が教える『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』を5名様にプレゼントします。
    Web担編集部10/8 10:00270
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

    ファンの”好き”が購買行動に影響を与える! アンバサダーマーケティングの必要性とアプローチ方法

    アンバサダーマーケティングの専門家として多くの取り組みを支援しているアジャイルメディア・ネットワークの出口氏が、アンバサダーマーケティングの必要性や取り組むにあたってのアプローチ方法を解説する。
    柏木恵子10/8 7:0058315
  • Marketing Native特選記事

    クヌギ・渋谷匡志が教える「SEOで外せない!YMYLの基本とNG表現事例」【Marketing Nativeビタミンゼミレポート】

    今回は、SEOをテーマに「YMYL」に焦点を当てて取り上げます。講師は、SEOコンサルティングを行うクヌギ SEO事業部 執行役員の渋谷匡志さん。
    Marketing Native10/8 7:007133
  • 楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】

    デイリーポータルZに来ている人はどのくらいいる? ウェブ解析マスターが教える「見るべき指標」

    「はげます会の会員(有料会員)を増やす」という目標が決まったDPZ。目標達成のために、今回はアクセス数など現状を把握します。実数丸裸!【第2回】
    二村茜(Web担編集部)10/7 7:00183154370
  • 単発記事

    アフィリエイト広告導入セミナー「基礎編」10月20日開催(Zoomウェビナー)

    アフィリエイト広告導入セミナー基礎編「アフィリエイターを味方につけて売り上げを拡大する集客」をオンラインで開催。対象は食品、健康食品、化粧品などを扱う……
    内山美枝子(ネットショップ担当者フォーラム)10/7 7:00330
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

    「CDP」を積極活用! ソニーマーケティングが考えるファン創造のマーケティング

    ソニーマーケティングでは、ファン創造に向けたマーケティング戦略を実現する一環で、Treasure Data CDPを導入し、多岐にわたるユーザーの「行動データ」を集約し、横断的に分析、個別のマーケティング施策に反映させている。取り組みの詳細を解説。
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    GTMでGoogleアナリティクスのクリックイベントを設定する方法(1)【アユダンテ スタッフコラム】

    GTMでクリックを計測したいけれど、やり方がわからない方はいませんか? 初心者向けに「クリック計測」の設定方法を解説。
    アユダンテ株式会社10/7 6:30291
  • デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第19期「企業Web担当者 初級講座」12/16~12/17【2021年12月度】

    350名以上が受講した若手Web担当者、デジタルマーケターのための集中講座【2021年12月度】
    高嶋 巌(編集部)10/6 10:50391479
  • Web担人気記事ランキング

    WordPressのテーマ変更でSEOに影響する5つのポイント【SEO情報まとめ】

    先週人気の記事は「国内&海外 SEO情報ウォッチ」「ワクチンのブースター接種、様子見派が多数」「被リンクが少なくても大手に勝つ方法とは? 」など
    Web担編集部10/6 8:00230

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アンカーテキスト
HTMLでページからページへジャンプする「リンク」に使われるテキスト(文字列 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]