フォーカスグループ とは 意味/解説/説明 【Focus Group】

略語/フルスペル/訳語

Focus Group

マーケティング調査手法の1つ。

市場セグメントを代表する人を会議室などに複数集めて、互いに意見を出したり議論してもらうことで、情報やフィードバックを得る手法。通常は司会役を立てて進める。開発中の製品や関連製品を手にとってもらいながら行う場合もある。

運営側の意図が議論に影響を与えたり、他者の意見を意識することで本来の意見とは異なる意見が出たりするといった欠点もあるが、製品開発における市場リサーチ手法としては一般的に行われている。

近年では参加社がリサーチ慣れしていて、素直な意見ではなく運営側が求めているだろう意見が出されることもあるという声もある。

用語「フォーカスグループ」が使われている記事の一覧

全 13 記事中 1 ~ 13 を表示中

Marketing Native特選記事

2019プロ野球開幕! 横浜ベイスターズの「妥協なきSNS運用方針」とは?

球団創設70年の節目を迎える横浜DeNAベイスターズ。木村洋太事業本部長に事業戦略などについて聞いた。
Marketing Native4/8 7:00
JWDA通信 10年後のWEB業界でも役立つ情報を届ける

ウェブアナリストの仕事とは? 期待されるべき姿とは?

調査データを交えながら、スペシャリストとしてのウェブアナリストについて考察する。
山浦直宏(トランスコスモス株式会社)2011/11/4 9:00
単発記事

デザインとUXを企業活動に活かせる組織と、ダメな組織は、何が違うのか

UXと組織の専門家が来日し、「UXを推進できる組織へのイノベーション」に関する講演とハンズオンセミナーを都内で行います
篠原 稔和(ソシオメディア株式会社)2016/5/20 7:00
Web広告研究会セミナーレポート

スマートフォンユーザーというカテゴライズはナンセンス、「何が変った? スマートフォン急増によるネットとモバイル」

2012年度第1回月例セミナー第一部の様子をレポートする
Web広告研究会2012/6/25 10:00
プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法

ユーザーの隠れた本音を聞く! 9つのポイントでデプス・インタビューを攻略する

「ユーザーの無意識」にアプローチし、新しい製品開発や既存サイトのリニューアルなどを行うときに役立つ手法「デプス・インタビュー」技法を前編・後編に分けてご紹介。
井登 友一(インフォバーン)2015/3/19 7:00
プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法

「定量調査」と「定性調査」の違いを理解して、アンケートやユーザーインタビューの成果を最大化しよう!

「定量調査」と「定性調査」の違いを解説して、企業でよくある課題をどのように解決するべきか調査設計例も紹介します。
井登 友一(インフォバーン)2014/12/15 6:00
カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

こんなに進んでいる! 米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例

米国の進んでいる企業は、いかにして顧客の声を集めてカイゼンに役立てているのか?
ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)2009/8/4 10:00
HCD-Net通信

ユーザビリティテストの今昔/HCD-Net通信 #10

HCD-Net通信第10回は、黒須氏がユーザビリティテストの「今まで」と「これから」を読み解きます。
黒須正明(HCD-Net理事長)2009/3/19 9:00
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ブログに魅力を出す4つのTIPS - SEOmozでブログを書いた3年間の経験から学んだこと(中編)

なかなか、こうしてまとまっていると「なるほど」と感心するものだ。
Moz2009/6/23 9:00
『ENGAGE TO WIN』エンゲージメント・エコノミー時代を勝ち抜くには by Marketo(全8回)

顧客とエンゲージメントを築くための9つのルールとは?

顧客とエンゲージメントを作るために9つのルールをピックアップします(第7回)。
スティーブ・ルーカス2018/2/21 7:00

Twitter活用ソリューション(1)『Twitterのユーザー特性を活しきる“プッシュ型オウンドメディア”の構築』

企業Twitterアカウント成功のため、フォロワーの「量」と「質」を追求する
ビー・トゥ・ビー・コミュニケーションズ2011/7/27 12:32

オムニチュア、訪問者特性を分析して視覚化するアクセス解析ツール「Discover 2」発表

土屋 綾子(企画編集部)2008/2/12 13:00

Google、「モバイルショッパーリサーチ」で、スマホユーザーの67%が購入検討時にモバイル端末から検索

ユーザーの33%は検索だけでなく商品やサービスの購入もモバイル端末で行う
岩佐 義人(Web担 編集部)2012/12/11 1:53
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

XMLサイトマップ
検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイル。XM ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]