国内&海外SEO情報ウォッチ 「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、日本と海外の検索マーケティング情報をさらっとまとめて毎週金曜日にお届け。
海外&国内SEO情報ウォッチ

コンバージョン率の高いランディングページの基本7ポイント など10+2記事(海外&国内SEO情報)

「2011年のリンク構築 5大予測+1」「キーワードを入れたアンカーテキストに依存するのは危険!?」など

ページ

今週のピックアップ

  • コンバージョン率の高いランディングページの基本7ポイント
    ★★★★★ わかりやすい (LPOコンサルティング)

    コンバージョン率の高いランディングページとは、どんな作りなのだろうか。この記事では、海外サイトの情報を素に、パフォーマンスの高いランディングページの基本となる型を解説している。

    ポイントは以下の7つ。

    1. ヘッドライン
    2. 本文
    3. ボタン
    4. 信用
    5. メニュー
    6. イメージ
    7. Above the fold

    最終的にはスプリットテストによってサイトデザインを洗練していくのが好ましいが、まずは出だしとなる基本デザインとしてランディングページ作成の参考にしたい。

日本語で読めるSEO/SEM情報

  • 検索エンジンがランキングを決定する仕組み
    ★★★★★ 絶対読みたい (天照SEO)

    検索エンジンは、無数にあるウェブページのなかから検索キーワードに対して最適だと判断する結果を返している。では、どういった情報をもとに判断しているのだろうか。この記事では、そうした検索エンジンが順位を決定する基準をわかりやすく解説している。

    「SEO」の定義はさまざまであるが、少なくとも「検索エンジンの裏をかいて上位表示を狙うテクニック」でないことは確かだ。しかしSEOにのめり込んでくると、検索エンジンのアルゴリズムをどうにかして見破って短期間での上位表示を達成したくなってくる。

    こちらの記事では次のようにSEOを定義している。

    「検索キーワードに対して、より良さそうなWEBページ」と検索エンジンに判断してもらうために、WEBページのコンテンツを改善したりリンクを上記のような形で構築していく工夫をすること。

    この記事を読めば、SEO初級者は強引にランキングを上げることがSEOではないことが理解できるだろうし、SEO上級者は初心に返ってSEOの本来の目的を再考するきっかけになるだろう。

  • 「グーグルがページ速度を順位決定に使い始めた」の勘違い
    ★★★★☆ 正しく理解できてる? (SEMリサーチ)

    グーグルは、ページの表示速度を順位決定アルゴリズムに組み込んでいる。しかしこれを正しく理解していない人が少なからずいるようだ。

    まず、ページスピードが考慮されるのはGoogle.comの英語検索に限定される。そしてほんの数%の検索にしか影響がない程度の重要度だ。もっと広範囲での実験が試験的に行われている可能性は否定できないが、今のところそういった報告はなさそうだ。

    このあたりの事情を、SEMリサーチの渡辺隆広氏が詳しく解説している。事実を正しく理解して、SEO業者の「ページ速度の上昇によって順位が上昇する」という誘い文句にひっかからないように十分注意してほしい。

    もちろん、記事で渡辺氏も述べているように、ページの読み込み速度を向上させることはユーザーにとって良いことなので、ユーザビリティ向上のためにスピードアップには取り組んでほしい。

  • 100個のアクセス解析ツールのレビューを一挙に公開
    ★★★☆☆ ダウンロードする (リアルアクセス解析)

    リアルアクセス解析の小川氏が、過去3年間にレビューした100種類のアクセス分析ツールのレポートを公開している。無料にもかかわらず、380ページという書籍にできるくらいの大ボリュームだ(PDFまたはWord形式でダウンロード)。運営するサイトに活用できるツールがあるかチェックしてみよう。

  • Bing日本版公式ブログがBingドメインで登場
    ★☆☆☆☆ 情報源 (The Bing JP Blog / Bing日本版公式ブログ)

    Bing日本が、bing.comドメイン名で公式ブログをオープンした。もちろん日本語だ。

    これまでは、WordPressが無料で提供するブログを使用し、wordpress.comのサブドメイン名で運用していた。なぜ自社のドメイン名で運用しないか不思議に思っていたのだが、やはり公式ブログは独自のドメイン名を使ったほうがしっくりくる。

    日本における検索エンジンシェアの巻き返しを図るためにも、今後の有益なコンテンツを期待したい。

次のページへ

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]