2025年Google検索ランキング 47都道府県でこんな“検索ニーズ”って違うんだ!【Google調べ】
12月5日 7:00
横転、エッホエッホ、ミャクミャクなど強力ワード多数!「SNS流行語大賞2025」ノミネート30語が発表【イー・ガーディアン調べ】
11月27日 8:30
KDDIが「スマホ新法」施行に伴って使用ブラウザと検索エンジンを自ら選ぶ必要があることを案内
12月4日 7:02
Webのコト、教えてホシイの!
最新記事: 2025年11月27日
海外&国内SEO情報ウォッチ
最新記事: 2025年12月05日
【レポート】生成AI × マーケティング フォーラム 2025
最新記事: 2025年11月26日
【11/6~7赤坂リアル開催】ダイソー、キリン、サンリオなど登壇! 最新トレンド満載、全50超講演
9月30日 16:30
生成AI × マーケティング フォーラム 2025 9/26オンラインLIVE配信
8月25日 10:40
【広告主・マーケター限定】8/26 オンライン開催 デジタルマーケターズサミット 2025 Summer
7月22日 16:00
「うっかり著作権侵害」を防ごう! 非デザイナーのための安心・安全な画像生成AI活用術
12月3日 7:00
Web制作AI活用術 アイデア出しから実装まで「明日から使える」プロンプト設計4つの極意
11月26日 7:00
“見える化”から始まる変革。SUBARU Webチームが挑んだデータ活用文化の浸透と、サイト運営の工夫
11月19日 7:00
業界情報やナレッジが詰まったメルマガ配信やソーシャルもよろしくです!姉妹サイトもぜひ: ネッ担・ネッ担お悩み相談室
[運営] 株式会社インプレス
柏木恵子
2007年8月23日 8:00
神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー)
2007年7月18日 10:00
紺野 俊介+渡辺 隆広(アイレップ)
2008年2月1日 10:00
Moz
2008年3月18日 9:00
Web担編集部
2008年5月8日 10:00
池田真也(Web担 編集部)
2008年5月27日 13:15
2008年6月13日 9:00
2008年7月24日 15:48
2008年8月13日 15:04
報道関係者に向けてする情報発表で「ニュースリリース」と「プレスリリース」という言葉がありますが、どのような違いがあるのでしょうか。広報活動を取り巻く背景も踏まえて、その目的や意味について解説していきます。ニュースリリースは、企業が発信する公式文書であるため、企業に対するイメージや信用度が大きく左右されるということを念頭に入れて書き方を検討する必要があります。
山川 健
2008年11月7日 11:00
2008年11月21日 11:00
2008年12月5日 11:00
2008年12月19日 11:00
2008年12月16日 15:05
2009年1月16日 11:00
2009年1月30日 11:00
日本語の文章を扱う上で注意が必要な促音、音引き、非常用漢字の取り扱い、仮名遣いや送り仮名の正しい使い方を用字用語集を参考にみていきます。
2009年2月13日 11:00
Web担の連載執筆者が講師を務め、ネット時代のリリース作法を記者の視点から解説
梅田 勝司(Web担編集部)
2009年2月21日 0:10
リリース作成のノウハウをつかんだ次は配信のカスタマイズです。ネットの時代でもまずは紙ベース。新聞社には紙で送付するのが原則です。
2009年3月6日 8:00
旧来の4マスメディアに関する広報活動の事例を交えて、紙でのニュースリリースの重要性を検討していきます。
2009年3月27日 10:00
メールでリリースを配信する際の注意点と、読みやすさを重視したメール文のカスタマイズ法を紹介していきます。
2009年4月10日 10:00
リリースの公開はHTML? PDF? ユーザーの利便性を考えてどちらも用意しておくことをおススメします。
2009年4月24日 9:30
リリースメールは、一歩間違えれば自分たちの首を絞めることにもなりかねないのです。
2009年5月15日 10:00
添削リリースを参考にして、御社のリリースを見直してみてください。
2009年6月19日 10:00
リリースメールを送信してもWebサイトにリリースを公開していないのは大きな機会損失といえるでしょう。
2009年5月29日 9:00
講義でリリース作法とメディアの実体を知り、グループワークで作成術を身に付ける
2009年6月9日 8:00
完成度の高いリリースを目指して細かな部分までチェックしていきます。
2009年7月10日 10:00
よりタイムリーな情報提供と利用者の環境に合わせた見せ方を提案する。
鈴木 教之(Web担編集部)
2009年7月9日 15:00
リリースや企業情報の取得が第3世代携帯電話から可能に
山川 健(Web担 編集部)
2009年7月21日 17:52
全34の基本項目を押さえた上で自社の色を出せるといいかもしれません。
2009年8月21日 10:00
企業サイトのニュースリリース、What's New、お知らせ、新着情報に限って提供
2009年10月6日 2:01
ニュースリリースの重要性とCMSによる情報発信の有効性などを紹介
2009年11月18日 16:34
記者に好まれるリリース作法や活用法の解説と参加者によるグループワークを実施
2010年2月22日 8:00
「Web担当者Forum」の安田英久・編集長が講師となりリリースのSEO対策など解説
2010年3月8日 10:00
元毎日新聞社記者・大手企業広報責任者の講演と実践的なグループワークを実施
2010年7月27日 8:00
同社のリリースポータルに掲載されたなかから毎月1本、他の模範となるリリースを表彰する
2010年8月24日 19:09
記事1本につき5万400円(制作費別途)から掲載可能
2010年9月29日 22:24
スマートフォンの指によるタッチパネル操作に最適化したデザインを採用
2010年12月1日 22:36
企業が各種ツールを活用して流す情報を多角的に紹介して表示
2011年4月16日 1:43
大賞は2月21日に公表、2010年7月~2011年12月に毎月1本選んだ月間賞18件から選出
2012年2月15日 21:25
情報を求めているユーザーに適したニュースリリースの書き方や作成を支援
岩佐 義人(Web担 編集部)
2012年7月19日 3:02
広報プランナーと元新聞記者がメディアとの関わり方や効果的なリリースを解説、個別相談も
2012年10月2日 21:59
デザインを刷新すると同時にスマートフォンやタブレットで閲覧しやすいように最適化
2012年11月5日 16:16
6コンテンツを対象にユーザーが評価し、昨年1位のトヨタ自動車は2位、3位は味の素
2012年11月30日 2:55
上位に年の前半掲載分が多くリリースの長期的効果を証明、分野別は「告知・募集」が最多
2013年1月16日 17:21
ニューリリースだけでなく、あらゆる情報をまとめておけるニュースルームが設置可能
2013年11月28日 12:52
優れたネットPR施策を展開した企業を毎月1社表彰、年度末には「年間ベスト ネットPR大賞」を選出
2015年2月13日 7:00
新たに「社会貢献」「新年の挨拶」など8種類を追加、無料でダウンロードして使用可能
2015年12月2日 14:53
「動画アプリ」に「1Roll for Business」を採用し、動画リリースの利用が可能に
2016年6月2日 12:32
企業情報を学習させて過去に発表した情報と矛盾がないかチェック、校正・校閲を省力化
7月14日 7:01