ネットショップ担当者フォーラム 特選記事2024年注目ニュースTOP10を発表! 2025年はEC関連サービスの再編が進む?【ネッ担まとめ】 ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年のニュースTOP10&2025年の展望
【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summerリカバリーウェア「BAKUNE」が発売から3年で70万枚突破! 急成長を支える“ブランド共感を生む”CRM戦略 D2CブランドTENTIAL(テンシャル)が、顧客行動を1st Party DataとAIの活用により可視化し、部門横断で顧客理解に取り組む「n1分析会」や、個人ではなく世帯単位でのロイヤルティの向上を目指す会員プログラムについて解説
売れるネットショップ開業・運営「BEAFの法則」で売れるネットショップLPを作る! 意味や活用方法を解説 「BEAF(ビーフ)の法則」とは、マーケティングの用語で頻出する「FABE分析」を変形させたものです。この法則を使えばネットショップやECサイト、LPにおける「縦長商品ページ」の構成をよりよく改善することができます。BEAFに含まれるそれぞれの要素の意味やユーザーにとってどのような効果があるのかを詳しく解説していきます。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋「登録のきっかけは?」「誰の投稿を見て買おうと思った?」調査結果から紐解くメルマガ・SNSマーケティング施策のいま ユミルリンク 五月女氏×ROC 坂本氏。メールとSNSの専門家がそれぞれの立場でメルマガとSNSをめぐる顧客行動を分析。
上司を説得できる企画資料の作り方講座EC/ネットショップ構築の予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#5 既存リストにメルマガを売った場合のコンバージョン率を1%とか5%に設定した企画書なんて……1ページ目:EC/ネットショップ構築の予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#52ページ目:ダメな企画書で足りないもの3ページ目:上司を納得させるための企画
バイヤー厳選の「冷凍グルメ」が毎月届く大丸松坂屋「ラクリッチ」なぜ人気? 一口で「おっ!」の驚き 大丸松坂屋百貨店が2023年5月、冷凍グルメ宅配のサブスク「ラクリッチ」を開始した。サービスの狙いや反響は? また実際にライターが体験してみた。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「サブスクリプション大賞」受賞サイトに学ぶ、ユーザーに支持される+時代のニーズを捉えたサービスの特徴とは? 「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」を受賞したサイトはどういった点が評価されたのか?【サブスク大賞2024】
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋「越境EC」どう始めればいい? JTBの伝統工芸ECサイトから学ぶ越境ECの立ち上げと運営のコツとは 開始するハードルが高い越境EC。JTBが立ち上げた「ARTISAN」を事例に、運営や構築のポイントを解説。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事ECサイトで「購入までにかける平均時間」はどのくらい? 商材と価格別の調査結果 購入までに費やす平均時間は、世代による違いよりも、商品カテゴリーや価格帯との関連性が高い
事例:資生堂が立ち上げた美と健康のコラボサイト「Beauty & Co.」で目指す“新たな顧客接点とビジネス拡大”を支えるシステムとは? 日本の化粧品メーカーのトップブランドが立ち上げたコラボサイト構築で目指すものとは?
『Amazon広告“打ち手”大全 最強の戦略77』(全10回)Amazon DSPは配信先とターゲティングが鍵! どの広告もどこに掲載して誰に広告を届けたいのかがポイントです。Amazon DSPでできるターゲティングと広告配信先を紹介します(第5回)。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事物流2024年問題、通販・EC企業の7割が「影響あり」。対策は運賃交渉、運送費の値上げ、配送会社の見直しなど 通販新聞が実施した「物流2024年問題」アンケートの結果から、通販企業への影響や対策状況をまとめる
「ZOZOCOSME」は、なぜ成功したのか? 好調な理由を聞いた ファッションEC「ZOZOTOWN」上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」が好調。その秘訣は、導線設計とテクノロジーによる購入アシスト。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事イオンのDX戦略、EC時代の接客術、シニアマーケティング、ファンベースの極意などが学べる!【オフラインECセミナー11/21+22開催】 自社のECビジネスに役立つセッションが盛りだくさん! 50超の講演をすべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 SummerAmazon広告とGoogle広告の3つの違いは? Amazon広告を戦略的に活用する理由 ネット広告はFacebook、Googleの2強からAmazonを加えた3強になりつつある。Amazon広告を攻めるべき理由を、Google広告と比較しながら解説する。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「ネットショップ担当者アワード」MVPはカンロの武井デジタルマーケティングチームリーダー。受賞者に学ぶ成長の秘訣 ネットショップ担当者フォーラムが11/20に開催した、EC業界の「人」を讃えるアワードの受賞者をダイジェストで紹介。
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線検索意図から考える「SEOに効く」特集ページの作り方。「クリスマス特集」をもう1つ作りませんか? アイテム別の特集ページだけでなく、「何を買えばいいかわからない」ユーザー向け特集ページも追加してみましょう。ここでは「クリスマスプレゼント」を例にします。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事なぜユーザーはリピート購入するのか? Googleの調査から見えた継続購入の深層心理 「カギは肯定度」 「肯定度」の関係性を示す分析結果から学ぶ、リピート購入の重要なカギとは?
実践編ECサイトで売上を上げる! (後編) 広告に頼らず見込み客リストを作ってリピートしてもらう方法 一度購入した人に二度三度と再購入してもらい、利益を上乗せする方法を、今回もアクセス解析から考えていこう。1ページ目:ECサイトで売上を上げる! (後編) 広告に頼らず見込み客リストを作ってリピートしてもらう方法2ページ目:母集団からVIPへ、メールで誘導する3ページ目:思い出してもらうための「繰り返し」
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事“一番”苦しかったことは10年間で一度もない――コツコツ継続することで成長し続けるECMJ石田氏が語るEC業界と自身の10年 ネッ担創刊10周年記念企画。2回目はECマーケティング人財育成(ECMJ)石田麻琴氏に話を伺いました
『Amazon広告“打ち手”大全 最強の戦略77』(全10回)Amazonでの新規顧客の獲得度合いを可視化せよ! スポンサーブランド広告で分かる「ブランド新規顧客指数」。広告経由で初めて購入したユーザーを見て、新規顧客獲得に効いた施策を理解する。(第8回)
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事売上1000億円めざす人気の韓国発ファッションEC「nugu」とは? Z世代の女性から人気を集めるビジネスモデルをCOOに聞いてみた mediquitousが運営するアパレルEC「nugu」。SNS感覚でファンになるインフルエンサーマーケティングの仕組みとは?
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer忙しいECサイト担当者こそAIを活用すべき! AI×データで売り上げをアップする道筋 新規顧客の獲得が難しくなる時代には、既存顧客への積極的なアプローチが重要となる。企業のUX向上を支援するビービットが、AIを活用してECサイトの売り上げをアップする方法について語った。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Amazonが決済手段を拡充する理由とは。後払い、個人間送金サービス、今後は「Apple Pay」「Google Pay」も導入? Amazonが新たに対応したモバイル決済サービス「Venmo(ベンモー)」。PayPal傘下の企業が提供しており、買い物の決済だけでなくP2Pの個人間送金も可能で、その影響は大きい。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事Googleマップで嫌がらせの口コミが発生、グーグルに報告しても削除されない。こんな場合の対処方法を解説 まず第一に取れる手段である「Googleへの報告」(削除依頼)、それ以外の2つの方法と、削除の対象となる口コミの条件について説明します
日本ネット経済新聞ダイジェスト米ビジネスバッグ「Briggs&Riley」の通販サイトをZeelが開設 30~50代ビジネスマン向け 販売価格が2万~3万円台のバッグやスーツケースなど約15品目を販売する。
『Amazon広告“打ち手”大全 最強の戦略77』(全10回)Amazon広告を使い分けるには、内から外へ広げよ! (第3回) Amazonスポンサー広告とAmazon DSPの特徴を解説します。自社で運用するならまずAmazonスポンサー広告から。