編集部が気になる! 最新テクノロジー機器コカ・コーラ「Coke ON」新機能・自販機チャージで進化! 1stパーティデータ活用のCRM施策で好調をけん引 コカ・コーラの公式アプリ「Coke ON(コークオン)」のこれまでの歩みを日本コカ・コーラに取材。また新機能「自販機チャージ」を体験してみた。
「Tポイント」と「Vポイント」が統合し、日本最大級のポイント経済圏へ! サービスの主な変更点4つ 「Tポイント」と「Vポイント」が4月22日に統合し、日本最大級のポイント経済圏が誕生した。統合には、どんな狙いがあるのか。CCCMKホールディングスに話を聞いた。
世界で利用者2000万人超えの「家族アルバム みてね」、175ヵ国で支持される理由とは? 子どもの写真・動画を家族で共有・保存するためのサービス「みてね」の利用者数が増えている。運営元のMIXIに人気の理由を聞いた。
編集部が気になる! 最新テクノロジー機器顔パスで扉がオープン “国内初”「オール顔認証マンション」を体験してみた まるで“開けゴマ”!? 顔認証で開錠できるマンションがある。マスクをしたままでも反応するのか? デメリットは? 体験してみた。
“Ponta”はポイントだけじゃない! 1億人超のデータでリアル×デジタルを横断した広告効果測定 ファーストパーティデータを生かしたマーケティング事業を展開するロイヤリティ マーケティングに話を聞いた。
編集部が気になる! 最新テクノロジー機器AIが好みのコーヒー豆を診断。無人カフェロボットが淹れた高品質なコーヒーが飲める「root C」とは? 高品質なコーヒーを完全無人で提供する「root C」を展開する株式会社New Innovationsを取材。自動販売機やカフェとの違いとは?
編集部が気になる! 最新テクノロジー機器日本初「クスリの販売機」がJR新宿駅に登場、体験してみた|大正製薬に設置のねらいも聞いた 【体験記】大正製薬が5月31日、JR新宿駅の構内に「クスリの販売機」を設置し、約3か月間の実証実験を開始した。何のための実験なのか?
編集部が気になる! 最新テクノロジー機器無人店舗をオープンした化粧品ブランドのオルビス、有人→無人化で見えた変化や課題とは? 化粧品業界では珍しい無人店舗「ORBIS Smart Stand」グランデュオ立川店に潜入! 有人店舗を無人化して見えたメリットや課題とは? オルビスに話を聞いた。
読者座談会:みんなのホンネ仕事のやる気スイッチを“ON”にする方法って? みんなのホンネを聞いてみた やる気が出ない…人間なのでそんな時もある。が、仕事は待ってくれない…みんなの仕事のスイッチの入れ方を聞いてみた。
編集部が気になる! 最新テクノロジー機器日本初「顔認証自販機」を体験してみた | ダイドードリンコが開発した背景とは? 国内ではすでに約70台導入されている「顔認証自販機」。検証の結果、認証スピードをあえて少し遅くしているという。開発のこだわりを聞いた。
ウェブアクセシビリティ導入ガイドブックTwitter、Instagramなどの画像にALT(代替テキスト)を入れよう! ウェブアクセシビリティ実装方法 基礎からわかる! ウェブアクセシビリティ導入ガイドブック:第4章
BtoBマーケティング最前線「ゴールド会員」なんて顧客は嬉しくない。「囲い込み」施策が失敗に終わる理由 LTV(顧客生涯価値)を伸ばすため、企業は「囲い込み」施策で顧客を囲い込もうとします。しかし囲い込み施策が成功するのは、一握りの企業だけです。失敗してしまう理由を解説します。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!え、ユーザーの声を聞いちゃダメなの? 顧客ニーズを発見する「ユーザーインタビュー」 エンドユーザーの「⾏動」を調べるには、いくつかの方法がありますが今回は、「ユーザーインタビュー」にフォーカスしてやり方を解説していきます。
バイヤー厳選の「冷凍グルメ」が毎月届く大丸松坂屋「ラクリッチ」なぜ人気? 一口で「おっ!」の驚き 大丸松坂屋百貨店が2023年5月、冷凍グルメ宅配のサブスク「ラクリッチ」を開始した。サービスの狙いや反響は? また実際にライターが体験してみた。
SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事すぐ抽選結果がわかるキャンペーン「Twitterインスタントウィン」を実施するツール12選【We Love Social特選記事】 アカウントのフォロワー獲得のために、実施を検討したいSNSキャンペーン。より手軽に始めるためのツールを紹介。
編集部が気になる! 最新テクノロジー機器ネットにつながった鏡「スマートミラー」で宅トレ! 黄皓氏が仕掛ける「MIRROR FIT.」のビジネス戦略 IoTデバイスのスマートミラーを活用した「MIRROR FIT.(ミラーフィット)」とは、どんなサービスなのか? 実際に体験してみた。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!顧客ニーズを反映した商品なのに、なぜ売れない? UXデザインで考える「顧客理解」の3つの壁 システム開発において、上流工程にある「要件定義」は、UXデザインから見ると、実は大きな矛盾をはらんでいます。「エンドユーザーのニーズ」にたどりつくまでに「3つの壁」があるのです。詳しく解説します。
BtoBマーケティング最前線「AIにデータを取り込んでも、当たり前の結果しか出てこない」データ活用のよくある失敗 「データ分析したらLTV向上アイデアが見つかるかも知れない」「1to1コミュニケーションをとれば、LTVが向上するかもしれない」そんな失敗事例を多数紹介します。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!確証バイアスってなに? ユーザーインタビューの成否を分ける「先入観」との戦い ユーザーインタビュー実査にあたり、心得ておかなければならない「確証バイアス」や「誘導」とその対処方法について解説します。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!「ユーザーの声」を聞かない「ユーザーインタビュー」とは? 顧客ニーズの本質は「声の抽象化」 「ユーザーの発言をそのまま信じてはいけないのに、ユーザーインタビューをするメリットを、もう少し詳しく説明してほしい」という疑問に回答します。
生活者のホンネをどう調べる? インサイトを発見する「Blabo!」を、Web担編集部が使ってみた 生活者のインサイトを探るプラットフォーム「Blabo!(ブラボ)」を体験。どのようなインサイトが得られるのか。CCCMKホールディングスに話を聞いた。
初代編集長ブログ―安田英久Twitterタイムラインをサイトに貼り付けてる人、3月までに直さなきゃダメよ Twitterが提供しているツイート一覧をサイトに掲載する仕組みが3月には使えなくなってしまうのです
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!ユーザーインタビュー実施前にやっておきたい!A4・1枚の「事前アンケートシート」作成術 ユーザーインタビュー前に、設計したインタビューの質問をシートにまとめ、インタビュー対象者へ事前に送付します。この「事前アンケートシート」のテクニックを紹介します。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!ユーザーインタビュー成功への第一歩は「何を知りたいか」を正しく設定する ユーザーインタビューをするにあたって、ユーザーにどのような話を聞いていけば良いのでしょうか。インタビューをする前に「何が知りたいのかを明らかにする」方法を解説します。
Web広告研究会セミナーレポートグーグルが明かすYouTube動画広告制作12のポイント、スマートデバイス時代の動画視聴世代「Generation C」とは 動画プラットフォームであるYouTubeにおける動画活用手法について解説
イベント・セミナー2024年の未来予測とマーケターが備えるべきこと/「ステマ規制」今やるべき対策【広告担当者向け講演4つ】 Web担主催イベント「デジタルマーケターズサミット 2023 Summer|全36講演」を8/29・30(火・水)の2日間で開催。【広告担当者向け講演4つ紹介】
Product Showcaseブロガープロモーション (ペイパーポスト) サービス利用ガイド――正しい使い方は? 選び方は? 1ページ目:ブロガープロモーション (ペイパーポスト) サービス利用ガイド――正しい使い方は? 選び方は?2ページ目:ブロガープロモーションサービス厳選9サービス紹介広告表示義務は? ポリシーは?
本気でマーケティングをやりたい、でも高価なツールを使う予算はない。そんな中小企業が前に進むには? 低予算で、サイトやリアルの情報を連携させて本気でマーケティングをしたい人におすすめのツールZoho Oneとは?
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!顧客ニーズの調査方法は? ユーザーの意見より「行動」に注目すべき理由 エンドユーザーからのニーズが開発者までたどりつくまでに「3つの壁」がある、という話しをしました。今回は、その壁を越えるために、どうすれば良いのかを考えていきます。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!ユーザーインタビューで相手の本音を引き出す! 心理を掘り下げる質問テクニック②【発話録サンプル付】 ユーザーインタビューでの会話テクニックを前回に引き続き解説していきます。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!ユーザーインタビューがうまくいくコツは? 「ミラーリング」で発話を促すテクニック③【発話録サンプル付】 ユーザーインタビューの会話術を前回に引き続き解説していきます。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!やる・やらないで差がつく! ユーザーインタビューの質問項目を作る前の下準備(ネットリサーチ方法) ユーザーインタビューの設計方法を詳しく解説します。ユーザーインタビューの成否は、事前に準備した質問で大枠が決まると言っても過言ではありませんので、詳しく解説します。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!ユーザーインタビューお願いメールに書くべき内容は? 依頼文テンプレートを紹介 ユーザーインタビューで、インタビュー対象者にアポをとるための具体的なメールサンプルの文面を提示しながら解説します。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!ユーザーインタビュー相手の抽出方法は? アンケートで絞り込む「質問テンプレート」大公開 ユーザーインタビューでお話を聞かせてもらう人をリクルーティングする手順をアンケートやメールの文面の事例を紹介しながら説明していきます。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!ユーザーインタビューって何人に聞けばいいの? 対象者はどんな人? ユーザーインタビューのはじめのステップとして「話を聞くユーザーをどのように探すか」という点について解説していきます。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!本音を引き出す! ユーザーインタビューの質問設計方法(質問サンプル例付き) 「かんたんなネットリサーチ」の結果を基に、実際にインタビューの質問を設計していきます。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!ユーザーインタビュー事前準備:環境準備と同席者が心得ておきたい観察のポイント ユーザーインタビューの環境準備とインタビューに同席するチームメンバーへの案内について説明します。
UXデザインはじめの一歩 ーインタビュー技術を磨こう!ユーザーインタビュー事前準備:会場に用意すべき9項目|チェックリスト付き ユーザーインタビューの会場に用意しておくべき諸々の物品について、なぜそれが必要かの理由とともに説明していきます。