先週のWeb担まとめ記事
【これ解ける?】2の3乗の4乗は、2の何乗?
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2025/01/48495
→ https://webtan.impress.co.jp/events/202502/
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | 【これ解ける?】2の3乗の4乗は、2の何乗?
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」]
【これ解ける?】2の3乗の4乗って2の何乗?|意外と忘れている指数の計算
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2025年のSEOトレンドを専門家23人が予測: AI、多角化、グーグル次の一手(前編)
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ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
ドン・キホーテが高知県に新店舗、最後の出店地で47都道府県すべてに出店、全国制覇
https://webtan.impress.co.jp/n/2025/01/29/48564急成長中のリテールメディア広告市場 2024年は4,692億円、2028年は約1兆845億円と予測【CARTA HOLDINGS調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2025/01/28/48548不当なウイルス対策広告 東亜産業「ウイルスシャットアウト」に1651万円の課徴金納付命令
https://webtan.impress.co.jp/n/2025/01/31/48582Metaが「Threads」で広告表示テストを開始、米国と日本の一部広告主と利用者が対象
https://webtan.impress.co.jp/n/2025/01/28/48560ダークパターン対策協会、NDD認定制度を発表──ガイドライン策定で意見公募を開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2025/01/31/48587
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
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※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【2/12】顧客起点マーケティングセミナー SUBARUの成長を支える「マーケティング戦略のカギ」に迫る!
日時:2/12(水)16:00~17:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社マクロミル、M-Force株式会社
→ https://www.macromill.com/service/seminar/20250212/【2/12】ブランドロイヤルティ最前線 ~ブランド体験を高める実践法を4人の専門家が解説~
日時:2/12(水)13:00~14:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社、クアルトリクス合同会社、株式会社エヌ・ティ・ティ・アド
→ https://www.nttcoms.com/service/nps/seminar/20250212/【2/12】キャンペーンの効果は景品で変わる!応募数アップにつながる選び方と”知らなきゃ怖い”ポイント
日時:2/12(水)11:00~11:40 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社パルディア
→ https://paldia-webinar.v2.nex-pro.com/campaign/76044/apply?
- 広告
【2/12】AIがもたらす広告の可能性 新時代のクリエイティブ制作のカタチ
日時:2/12(水)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社NTTデータ、株式会社オプト
→ https://optipschannel.opt.ne.jp/events/250212_ai-creative-webinar【2/13】デジタル広告内製化で目指すべき社内体制とデータ環境とは 1st Partyデータ活用によるインハウス広告運用
日時:2/13(木)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社メンバーズ、株式会社プレイド
→ https://karte.io/seminar/live/20250213_members/
- SEO
【2/14】Googleが評価するコンテンツについて学ぶSEO評価の仕組みセミナー
日時:2/14(金)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社シンメトリック
→ https://www.symmetric.co.jp/seminar/lp-seo-vol2-seminar
編集後記
こんにちは、四谷です。
消費者庁がまとめた令和6年(2024年)の景表法違反一覧。後日詳細な記事は出しますが、その一覧を見ていると「有利誤認」と「優良誤認」でかなり多くの企業が措置命令を受けていました。ともに、消費者に誤った印象を与える不当表示に関する法律用語ですが、ちょっとだけ意味合いが異なります。
有利誤認(ゆうりごにん)
消費者が商品やサービスに関して、実際よりも有利な条件(価格や内容など)が提示されていると誤認することです。具体的には、たとえば「通常価格よりも大幅に割引されている」と表示し、実際には割引が過去に一度も適用されたことがない価格を示している場合などです。消費者が実際にお得だと感じ、購入を促されることになります。
例:「通常価格10,000円が今なら5,000円!」と表示し、実際にはその「通常価格」が一度も適用されていない場合
優良誤認(ゆうりょうごにん)
消費者が商品やサービスに関して、実際よりも優れた品質や効果があると誤認することです。たとえば、商品が高品質や高性能であるかのように示されているが、実際にはその品質や性能が誇張されている場合などです。この場合、消費者は商品やサービスが期待する品質を持っていると思い込んで購入してしまいます。
例:「業界最強の性能!」と宣伝されている商品が、実際には同等またはそれ以下の性能である場合
どちらも消費者庁が規制している不当表示で、消費者に誤った情報を与えて購入を誘導する行為です。つい先日もコロナでウィルス除去が注目を集めた際、東亜産業が「ウイルスシャットアウト」という商品で、あたかも身に付けるだけで、周囲のウイルスや菌を除去できるかのような印象を与える表示を行ったことで、1651万円の課徴金納付命令が出されていました。
- 不当なウイルス対策広告 東亜産業「ウイルスシャットアウト」に1651万円の課徴金納付命令
https://webtan.impress.co.jp/n/2025/01/31/48582
寒さが一段と厳しい今週ですが、がんばりましょう!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note