算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】100gの水に36gの塩を入れると、濃度は何%?|「濃度の計算」忘れてないかチェック! 算数が苦手な、新人マーケターのアユム。今回は大人が意外と忘れている「濃度の計算」について解説!
初代編集長ブログ―安田英久矢印・特殊文字・記号一覧|コピペ・標準フォントで使用可能 矢印、検索マーク、マップピンなど、WEBページでアイコンとして使える絵文字を一覧にまとめました。これらのUnicodeで定義される特殊文字・記号・絵文字は、画像を使わず、標準フォントだけで表示することができるので、ページが重くなりにくく、変更も楽というメリットがあります。CTAボタンや見出し、区切り線などをおしゃれに装飾することもできるでしょう!
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」「47.183」を小数第二位で四捨五入すると?「179」を十の位で切り捨てると?|意外と忘れている四捨五入 四捨五入、切り上げ、切り捨ては、データを扱う仕事で必要な算数の基本です。タイトルの問いに答えられるかどうか、チェックしてみましょう。
Web文章入門(全7回)文章の書き方にはコツが! わかりやすい文章の構成まとめ方10大原則 分かりやすい文章の書き方のポイントは、論旨を明確に伝えることと、ストレスを感じさせないこと。コラムやWebサイト、ブログなどで書く文章は、ちょっとしたコツを身につけるだけで上達します。今回は、ビジネス文書やメールを書くときにも役立つ、読みやすい文章の作り方・まとめ方を解説。文章構成のコツを知って、自分の書き癖を把握し、文章力の向上を目指しましょう。「Web文章入門」【第2回】
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報手元で使える「Googlebotブラウザ」の作り方:30分でできるChromeカスタマイズ(後編) Googlebotブラウザの設定にかかる時間は30分ほどだ。Chromeを「Googlebotブラウザ」として設定しておけば、ウェブページをGooglebotとしてチェックするのがずっと簡単になる
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」四則演算の順番は? 掛け算や割り算、混乱しないルールを解説 四則演算の順序について忘れてしまった方や数学が苦手な社会人に向けて、分かりやすく解説します。四則演算の順序は、左から順に計算しますが、カッコ内の計算、掛け算と割り算、足し算と引き算の順に優先されます。特に「足し算と掛け算のどちらが先?」と迷う方も多いですが、このルールに従えば解決します。本記事では、具体的な計算例を通じて「四則計算のルール」について詳しく解説します。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEO監査に有効な「Googlebotブラウザ」の必要性(前編) 自分のウェブサイトをGooglebotに適切にクロールしてもらい、インデックス化してもらうのに苦労していないだろうか? そうした場合のトラブルシューティングに役立つのが「Googlebotブラウザ」だ。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」組み合わせは何通り? 5種類から2種類選ぶ時の計算方法・余事象の使い方 5種類から2種類選ぶ時は5C2? イベント来場者に景品をプレゼントする事例をもとに「場合の数」における「組み合わせ」や「余事象」について解説します。積の法則や和の法則も算数が苦手な方でもわかりやすく事例と一緒に学んでいきましょう!
『クリエイターのための権利の本』(全6回)建物に著作権はある? 写真の撮影許可は必要? トラブルになるポイントを解説 建築の写真やイラスト、デザインにおける著作権・商標権はウェブサイトや印刷物などの制作時にトラブルになりやすい。東京タワー・スカイツリー・太陽の塔・歴史的建造物・公共施設などの建造物の外観、風景写真を撮るときに許可は必要なのか。自分で撮影して著作権法を満たしていても商用利用ができない場合とは?今回は著作権法が定める自由利用の規定について、商標登録の有無についての注意点をわかりやすく解説する。
メールマーケティング基礎講座メール向けの罫線&囲み枠素材30選! メルマガの装飾に今すぐ使える コピペで使える、テキストメールの素材集! 今回は、アイキャッチに有用な囲み枠や罫線のサンプルをまとめました。メルマガ制作時にポイントとなる記号や文字の使い方をおさらいした上で、シンプルなものからかわいいものまで30種類のテンプレートを紹介。メールの飾り方を変えるだけで、目を引くだけでなく、可読性の向上も目指せるかも。日ごろから自分が読んでいるメルマガを参考にするのもいいですね。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Webサイトの完全なURL一覧の作成をラクにしてくれる6つの手段(ツール) URLリストを作るための手段とツールをいくつか紹介する。サイト移行の準備やSEOの問題分析に役立ててほしい
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報キーワードカニバリゼーションとは? 自サイトでのカニバり状況を調査する3つの方法 「キーワードカニバリゼーションとは何か」「SEOに与える悪影響」「カニバリゼーションが問題とならない場合」「キーワードカニバリゼーションを見つける3つのステップ」を正しく理解しておこう
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?「教育番組」のタマが熱い! かわいさだけじゃない! SNS発キャラが人気の理由 マーケターコラム、今回は明坂真太郎。SNS時代のキャラビジネスの変遷や特徴的な成功事例を振り返りながら、今後の可能性について考察しています。
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~「こんなもの売れません!」わずか数名で始まった「Google AdWords」の日本市場進出[第3部 - 第20話] 2002年9月に、今のGoogle 広告につながる「Google AdWords」が日本で本格的にスタート。しかし、営業が「売れない」とさじを投げる厳しい船出だった当時を振り返ります。
米を販売するには許可が必要?ネットショップでの販売方法について解説 ネットショップでも米の販売は可能です。ただし、場合によっては、届出が必要になる可能性があります。この記事では、米をネットショップで販売したいと考えている人に向けて、米の販売に許可が必要かどうか解説します。具体的な米の販売方法や注意点についても解説するため、ぜひ参考にしてください。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報キーワードカニバリゼーションを解決する4つの方法と、「やってはいけない対策」 実際にキーワードカニバリゼーションが発生していた場合に、どのように対処して検索順位を守り、コンバージョンを促進するかと、「対策として実行しないほうがいい施策」を理解しておこう
次々に読まれる文章とは?キャッチーで目を引くタイトル例 興味を引くのに効果的な見出しの付け方 読者の興味を引くタイトルや次が読みたくなる文章など。WEBライティングで役立つ「タイトル・書き出し」の事例を紹介。ブログやメルマガ、コラムなどに今すぐ使える10パターンです。
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~「GoTo.com」がBtoBに舵を切って設立した「Overture」の華々しい船出[第3部 - 第21話] 今回、アタラ株式会社の杉原剛さんが加わって、2000年初頭に起きたOvertureとGoogleの関係を振り返ります。
Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回] クエリパラメータ(クエリ文字列・クエリストリング)とは一体何か?「http:~」などURLの末尾に付け加える「?(はてなマーク)」や「&」から始まる文字列パラメータにはどのような使い方があるのか?などの疑問に答える。静的なページ(htmlやhtm)につくパラメーターの性質や除外するべき時はどういった場合なのかについても詳しく解説。1ページ目:URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]2ページ目:URLクエリパラメータの除外は、どう設定すればいいのか?3ページ目:「通貨の表示」の指定
ひとりSEO担当者の疑問に答えます業務で書くブログで、SEOの観点から最低限気をつけておくことは? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「業務で書くブログで、SEOの観点から最低限気をつけておくことは?」です。
英語が苦手なWeb担当者向け「ビジネス英語講座」英語で問い合わせる時に使える“メール例文&フレーズ”一覧 海外のカスタマーセンターやサポートデスクに問い合わせる際の、要件を正確に伝える英語表現を学びましょう。メール、電話それぞれで使えるテンプレートや例文を用意しました。また、書き出しや伝え方のポイントもまとめましたので、ぜひ参考にしてください!
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【手数料の計算方法】入金額から逆算して求めるには? 「代理店への手数料が15%、自社への入金が255万円、クライアントへの請求はいくら?」マーケティング担当者向けに、割合(%)の計算方法を解説します。これらの計算は、割合の基本原則と分配法則を理解していれば簡単に求められます。数学・算数が苦手なマーケターはぜひお読みください。
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?そのレビュー、本当に必要? マーケティング組織における“違和感”との向き合い方 マーケターによるリレーコラム、今回は瀬川義人氏。マーケティングにおけるレビューの意義について考察します。
今さら人に聞けないWebの仕組み階層構造を考えたホームページ構成とは サイト構造やツリーの作り方のヒント【第9回】 階層構造とは? サイト構成図って何? Webサイトを作成する際、ファイルを整理せずにフォルダにデータを置くと、サイト構造やHTMLはすぐにごちゃごちゃになってしまいます。ページ同士の繋がりがよく分からないと、ターゲットの集客や誘導も上手くいきません。そこで今回は、Webのディレクトリ構造とサイトツリーの作り方を解説します。リニューアル等のタイミングで、ホームページの構成を見直してみましょう。
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~Googleの「プレミアム・スポンサーシップ広告」はメディアレップを通さないという決断の意味[第3部 - 第19話] Google初の広告商品「プレミアム・スポンサーシップ広告」でメディアレップを通さない決断を下す、「広告枠1枠から2枠へ」の変更の影響力を振り返ります。
誰でもできる「企画書」の書き方企画書はパワーポイントのデザインで決まる! 通る提案書の作り方はこれだ! 「パワポでわかりやすい構成の提案書を作りたい」「通る企画書のコツを知りたい」「レイアウトの例を見たい」いざ書こうと思っても、なかなかうまくいかない企画書作り。しかし“デザインのルール化”をすることで、誰でも挫折せずに書き上げることができます。連載第3回では伝わりやすい書き方と、押さえておきたい4つのポイントを詳しく解説します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【場合の数】何通りの計算方法は? 順列の公式や樹形図をやさしく解説 「7人から3人選ぶとき、何通り?」にパッと答えられますか? 場合の数を樹形図や順列の計算ができない方に易しく解説していきます。樹形図を頭の中に思い浮かべることができれば、𝑛𝑃𝑟のような公式は覚えなくてもよい! という、算数の苦手な人にとっては目からうろこのような記事です。
初代編集長ブログ―安田英久デザインに赤十字マークは使用禁止! 不当な使用は法律違反で罰則を受けるかも 病院や救急箱や薬局など医療をモチーフにしたデザインをするときについ使ってしまいそうな赤い十字架のマーク。この赤十字マークは「戦地や紛争地で活動する救護員やその施設を攻撃から守るためのマーク」という意味があり、「ジュネーブ条約」と「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」で使用に制限がある。不当に使用すると懲役刑や罰金を受ける可能性も。そうならないために本記事で赤十字のルールを確認しよう。
Web文章入門(全7回)「なかなか」漢字とひらがな使い分けはどうすべき?一般的ルール164例 言われると難しい表記の使い分け方とは? 一般的にひらがなはやわらかい、漢字は堅苦しいイメージだが使い分けに絶対的ルールはない。しかし、意識するとわかりやすくストレスを与えない、読みやすい文章を作成できる。本記事では「なかなか」「みんな」「つながる」「こだわる」「ところ」「たとえば」「あたって」「さまざま」「ころ」「たくさん」「すぎる」「よい」「先ほど」などの164例を一覧にまとめて紹介する
初代編集長ブログ―安田英久「木こりのジレンマ」という寓話|斧を研ぐ時間がなぜ重要なのか? 木こり(樵)のジレンマは、効率の悪い仕事の例え話です。斧ではなくノコギリが使われるなど、さまざまなバリエーションはあるようですが、「目の前の仕事の手を休め、効率よく作業する工夫をすれば全体の効率が上がる」という意味です。Web担当者・マーケターの斧研ぎは「業務効率化」「成果改善の仕組み」「情報収集」がキーワード! 楽しく仕事をするために思考を転換しましょう。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】Xさん2400円、Yさん3000円、自分は900円の商品購入。3人で割り勘、2人にいくら支払う? 計算が苦手な新米マーケターのアユム。今回は、日常でもよくある「割り勘の精算」をパッと計算できる方法を解説!
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事2025年からは「モノを売る」動画配信者の国内急増を予測。C Channel森川代表が語り尽くす、ECで勝つためのインフルエンサー見極め術+海外事例 「モノを売る」インフルエンサー、特に動画配信者の台頭がアジア圏で進んでいます。一方で、日本の動画配信者が受け取るのは自分への「投げ銭」がまだ主流。森川氏が、EC事業者がマーケティングで成功するコツを解説【連載2回目】
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~検索語句はエロワードだらけ!?「ディレクトリ型」と「ロボット型」の検索エンジン[第3部 - 第18話] 「検索エンジンの開発はコストに見合わない」の常識を覆したGoogleの検索エンジン。検索エンジンの流れを振り返ります。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事生成AI活用に“本気”のLINEヤフー。EC×AIで工数7割減の事例も 有志専門家による「生成AIタックル室」を発足し、社内外ともに生成AIを活用した施策を進めているLINEヤフーを取材。
業種別ホームページカラーガイド(全12回)【医療のイメージカラー】病院・福祉・介護で使える優しい配色一覧 病院・福祉・介護のイメージにピッタリの配色について解説します。多く使われるのは、緑から青の爽やかな色、ピンクやベージュといった優しい色、明るくカラフルな色。鮮やかすぎる色や血液・痛みを連想させる赤は避け、カラフルにしたい場合には一部にとどめるようにします。また、黄色・オレンジを使う場合には読みにくくならないように注意することが大切です。
知って得するドメイン名のちょっといい話信頼性あるドメイン名とは? infoやcomが危険度ランキングに入る理由 安全・危険なドメインとは? ドメイン名には、よく見かける「.jp」「.com」だけでなく「.gov」「.ch」「.info」などの様々な種類がある。すべて安全というわけではなく、中には怪しい・信頼性に欠けるものも存在する。そこで、今回はマカフィーの報告のもとドメインの危険度をランキング形式で表した。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報2025年のSEOをバッチリにする6つのポイント ブランド認知度の向上やトラフィックソースの多様化など、2025年に役立つSEOのヒント6選をチマ・メジェが紹介する
ひとりSEO担当者の疑問に答えます同姓同名の有名人とは別に、自分の人物のエンティティをどう認識させる? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「同姓同名の有名人とは別に、自分の人物のエンティティをどう認識させる?」です。
初代編集長ブログ―安田英久感嘆符や疑問符の後のスペースはなぜアケる? 全角か半角かその基準とは? 編集や校正の基本として、疑問符(?)や感嘆符(!)の後に空白をいれる(スペースを空ける)という慣習があります。この慣習の意図とは何か、またスペースがあいていれば全角アキでも半角アキでもどちらでもいいのかを解説していきます。ブログや小説など表記する媒体によって使い方こそ変われど、大事なのは「読者さんにとって、わかりやすいか・読みやすいか・理解しやすいか」であることに変わりはありません。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】付箋40円、メモ帳60円。予算は47000円、合計1000個の場合、それぞれいくつ買える? 算数が苦手な新米マーケターのアユム。今回は、予算と合計個数がわかっている状況で、付箋とメモ帳の購入数を「鶴亀算」で求めていきます。
初代編集長ブログ―安田英久URLとURIの違いとは? パーツの構造・名称・意味も大解説! URL(Uniform Resource Locator)とURI(Uniform Resource Identifier)の構造の違いはご存知ですか? Webページのアドレスを指す場合はどちらを使うべきなのでしょう。URLを分解して「https:(スキーム)」「#(フラグメント)」「?(クエリ)」「パス(path)」などの名称・意味についても解説します。
SNS運用の疑問・質問をズバッと解決!「Facebook公式アカウントが永久停止」DMが届いた。巧妙な乗っ取り手口を知っておこう! FacebookやInstagramの公式のような人から届いた詐欺っぽいDM。本当に無視して大丈夫?
安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル「概算見積書」「超概算見積書」の違いって? 3種類の見積もりを徹底解説――プロが教える見積書7つの極意② 概算見積書と超概算、正式見積の違い、正確に理解していますか?また「概概算、概々算、大概算」は、実は同じものを指しているなどPMBOKの規定に基づいた種類の違いについて、分かりやすく徹底解説。
アユダンテ スタッフコラム特選記事GA4のよくある疑問を解決:新規ユーザーとリピーターとは?【アユダンテ スタッフコラム】 GA4のデータを活用する際の「新規とリピーターはどうやってみるのか?」「新規とリピーターの定義は?」という疑問にお答え。
『クリエイターのための権利の本』(全6回)著作権と引用の5条件! 動画や歌詞を掲載する場合の注意点とは? ブログやネット記事を書く際に、書籍の文章を使用したい。でも、「どこまで引用していいんだろう」と悩んだことはありませんか? ここでは、著作権法に基づいて、注意するべき5つの引用ルールをまとめました。「歌詞はどの程度なら使っていいの? 」「SNSでの画像・文章の使い方は?」「YouTube動画の場合は?」など、ケース別の引用方法も紹介します。Web担特別連載(第5回)
次々に読まれる文章とは?PREP法とは? 文章構成力を上げる3つの方法。SDS法・穴埋め文章作成法も PREP法(プレップ法)やSDS法ってどんな意味? 文章作成のフレームワークが知りたい! 今回は、文章構成力が上がる3つのテンプレートを紹介します。メルマガ作成にも向いている穴埋め文章作成法など、当てはめるだけで要点がわかりやすくまとまる文章の型を、具体例を示しながら説明。ブログや記事の書き方が分かるだけでなく、面接・プレゼンにも応用できます。
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~Yahoo! JAPANを舞台にスポンサードサーチとAdWordsのA/Bテストがスタート[第3部 - 第22話] 「スポンサードサーチ」と「AdWords」のどちらがYahoo! JAPANに導入できるのか? 壮大なA/Bテストが行われた背景を振り返ります。
Web担編集部がゼロから学ぶ、Tableau「BI講座」。半年で資格合格を目指す!わかりづらいTableauの価格体系を解説。3つの料金プランの違いとは? #2 わかりづらいTableauの価格体系。その違いを木田さんによるWeb担向け特別講座でズバっと解説【第2回】
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】「-5の2乗」「(-5)の2乗」はいくつ?|意外と忘れている指数の計算 算数が苦手な、新人マーケターのアユム。今回は大人が意外と忘れている「指数」の計算について解説します。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOの仕事に生成AIをうまく使う方法【無料プロンプトジェネレータ付き】 「SEOの業務フローに生成をAI取り入れるプロセス」「効果的なプロンプトを自動生成するスプレッドシート(無料、日本語化済み)」「ChatGPTと連携しているSEOツール3選」などなどを紹介