算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」

7人から選抜された3人が順番にスピーチ。全部で何通り?|場合の数をゼロから学ぼう

数字が苦手なビジネスパーソン向けの数学講座。今回は「場合の数」における「樹形図」と「順列」について解説します。

昔から、算数も数学も苦手なアユムは、希望が叶ってマーケティング部門に異動してきました。Web担で見るような「すごいマーケターになりたい!」と胸を躍らせていたが、配属後、理想と現実のギャップに苛まれることに。データ、数字、%、小数。うわぁーん、どうしたら、数字に強くなれるのでしょうか……。

この記事を読むべき人:場合の数を樹形図や順列の計算ですぐにできない方
この記事を読む必要がない人:樹形図がかける方、順列の計算をできる方
この記事でわかること:場合の数における樹形図と順列の考え方と計算方法

先輩

次の学生向けの企業説明会で、アユムさんの同期から3人に会社の先輩としてのスピーチをお願いしたいんだけど。

アユム

スピーチ! 緊張しますね。1曲歌ったほうがいいですか?

先輩

歌う必要ないよ。ところで、アユムさんの同期は何人だっけ?

アユム

7人です。

先輩

ということは、スピーチの順番まで考えると、全部で210通りだね。

アユム

(えっ)210通り…?(どこからその数字が出てきた!? 高速で数えたの⁉)

そこに現れたのが、大人向け数学教室「大人塾」を運営し、数学苦手な社会人に対して指導をしているモリさん。

アユム

モリさん! 早く数える方法を早く教えてください!

モリ

何をそんなに早く数えたいんですか。

アユム

7人の同期から選抜された3人が順番にスピーチをするんです。その際の順番が何通りか、先輩がすぐに出したんです。先輩が手にしている野鳥の会並みの数えるスピードを、自分も手に入れたいです!

モリ

なるほど、順列の問題ですね。

アユム

ジュンレツ…という歌手がいますね? その話?

モリ

違います。純烈ではありません。漢字も違います。「順番に列に並ぶ」の「順列」です。

アユム

その順列、マスターしたら高速計測ができるんですね! 早く教えてください!

まずは樹形図をかいてみよう

モリ

順列の考え方を理解するために、人数を少なくして考えましょうか。

アユム

7人ではなく、4人にしましょう。純烈は4人組なので。

モリ

ひっぱりますね(笑)。それでは、その4人の並び順について考えてみましょう。仮にその4人をA、B、C、Dとしましょう。まず、「A」をかいてください。

アユム

かきました!

モリ

それでは、横に枝をかきます。
Aの次に来るのはBかCかDですね。枝を3本かき、その先に、B、C、Dとかいてください。

アユム

こんな感じですか?

モリ

Bの後ろにくるのは、CかDですね。同様に、C、Dの後に並ぶのは残りの2人ですね。それをあらわしてみましょう。

アユム

できました!

モリ

これでAさんが最初に並んだ場合、何通りになりますか?

アユム

6通りです。

モリ

ということは、Bさん、Cさん、Dさん、それぞれが1番のときはすべてで何通りになりますか?

アユム

それぞれ6通りなので、同じような樹形図が4つできるということですね。つまり、6×4=24通り……ということですね!

モリ

このように枝分かれした図をかきながら、並び順を数え上げる方法を樹形図をかくといいます。
かくときのポイントは

  • 条件を漏れなく順番に
  • 考えすぎずに、端から丁寧に

です。

順列の公式を使って解いてみよう

アユム

でも、樹形図をかいていると時間が無くなりませんか? 先輩みたいに秒で数えあげたいです。

モリ

わかりました。早く数えあげるには、目を鍛えるか、公式を覚えるかがいいでしょう。ここでは公式を使って解く方法を覚えます。ただし、公式を覚える前にもう一度樹形図を確認しましょう。

アユム

(…目を鍛えるという選択肢があるの?)

モリ

それぞれ、何本に枝分かれしたのかを確認しましょう。

Aから出ている枝は、B、C、Dの3通りですね。つぎに、3番目にいるのは、2通りです。最後に並ぶのは、残り1人しかいないから1通りですね。

アユム

1番目はどうなりますか?

モリ

1番目は、A、B、C、Dの4候補いるので、4通りです。

アユム

ということは……?

モリ

それぞれ次の順番に並ぶ候補は、残りの人の分あるということです。ということは、掛け算をすればいいのです。この場合だと、4×3×2×1=24(通り)です。

アユム

さっきと同じ答えになった!

モリ

このように、順位や役職など順番があるもの(A→BとB→Aの違いに意味があるもの)を順列といいます。順列の計算方法は「最初の候補数 × 次の候補数 ×……」と次々とかけていきます。

アユム

なるほどぉ。樹形図をかかなくても計算できるんですね!

モリ

公式では 𝑛𝑃𝑟 と表します。異なる𝑛個のものから異なる𝑟個のものを順に取り出すという意味です。この場合は 4𝑃4=4×3×2×1=24 です。

アユム

あ、この𝑃とかなんとか見た覚えが…。すっかり忘れてました。ちなみに、𝑃ってどういう意味でしたっけ?

モリ

英語の “permutation” (パーミュテーション)の略ですね。日本語では「順列、整列、並べ替え」など、並ぶ順番に意味がある言葉です。

アユム

では、4人から2人だけ並んでもらう場合はどうなるのですか?

モリ

4人から2人を順に並べるので、4𝑃2となり、4×3=12通りになります。

先輩の問題を解いてみよう

アユム

順列の公式はわかりました。あとは、先輩の問題ですね。

モリ

それでは解いてみましょうか。再確認ですが、話す人たちの順番を決める必要がありますよね?

アユム

あります。たとえば「1番浅井さん、2番井上さん、3番上田さん」と「1番井上さん、2番上田さん、3番浅井さん」の組は違うものとして数えたいです。

モリ

それならば順列ですね。全部で何人なんでしたっけ?

アユム

7人です。ということは、異なる7人なので、𝑛=7ですね。

モリ

何人話すんでしたっけ?

アユム

3人です。つまり、3人を順に並べるということですね。

モリ

公式にあてはめると…?

アユム

7𝑃3=7×6×5=210(通り)! 先輩はこれを使ったのですね!

モリ

先輩が猛烈に数えるのが早いのでなければそうだと思います。

樹形図でも確認しよう

モリ

公式を覚えると、解くのは速くなりますが、樹形図もしっかりかけるようにしておきましょう。

アユム

こんな感じですか?

モリ

いいですね!イメージをきちんと持てれば、公式を忘れたとしても計算できますよ。

樹形図でいろいろな問題について考える

アユム

〇通りという計算、楽しいですね。今まで、たくさんあって数えられない! と思っていたものがすぐに計算できるのは気持ちいいです。

モリ

例えば洋服を決めるときとかにも使えますよ。シャツを5枚、ズボンを3枚持っているときの組み合わせは…?

アユム

シャツから2枚選ぶわけではないから、さきほどの𝑃の公式では解けないじゃないですか!

モリ

そういうときこそ、樹形図に戻りましょう。ズボンをA、B、C、シャツをP、Q、R、S、Tとして、樹形図をかいてみましょう

アユム

ズボンAのときの組み合わせはこんな感じですね。ズボンAにつき5通りです。

モリ

となると、ズボンとシャツの組み合わせは…?

アユム

ズボンが3種類だから 3×5=15通りですね!

モリ

それでは次の問題です。部内で一人コントをするとしましょう。

アユム

一人コント⁉(ハードル高い~!)

モリ

10人の部署で2回一人コントをするイベントを催します。同じ人が2回舞台に立ってもいいとすると、その順番は何通りですか?

アユム

あれ? 同じ人がもう一度出てもいいってことは、次の候補の人数が減らないということですよね。

モリ

そういうことです。樹形図にしてみましょうか。

アユム

ということは、最初の候補は10人、次の候補も10人だから、10×10=100通り ですね!

モリ

その通りです。〇通りと聞かれた場合は、質問の内容をしっかり理解しましょう。

アユム

今まで公式を覚えるばかりで、どういう計算なのかをすぐに忘れてしまっていたのですが、樹形図を通じたイメージがあれば使いこなせそうです! 瞬時に〇通りが計算できれば、いろいろ悩まなくて済みますね。

モリ

はい、この場合の数は、確率をだすときにも必須の考え方なので、しっかり理解しておきましょう。

ポイント

  • 樹形図とは、木の枝のように場合分けをあらわしたもの。
  • 順列は、異なる𝑛個のものから異なる𝑟個のものを順列で取り出すという意味。
  • 公式だと「𝑛𝑃𝑟」。
  • 樹形図を頭の中に思い浮かべることができれば、公式は覚えなくてもよい。
  • 質問の内容をしっかりと理解する。
  • 複数の種類や重複があって公式「𝑛𝑃𝑟」が使えない場合は、樹形図をかいて規則性を見つけて計算する。

今日の問題をおさらい

Q1. 7人の同期から選抜された3人が順番にスピーチをするんです。その際の順番は何通りですか。

7𝑃3=7×6×5=210
答え:210通り

Q2. 4人が順番に並ぶとき、その並び順は何通りですか。

4𝑃4=4×3×2×1=24
答え:24通り

Q3. 3枚のズボンと5枚のシャツ、組み合わせは何通り?

3×5=15
答え:15通り

Q4. 10人の部署で2回、一人コントをするイベントを催します。同じ人が2回舞台に立ってもいいとすると、その順番は何通り?

10×10=100
答え:100通り

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

1組織1ドメイン名の原則
1つの組織に対して1つのドメイン名のみを認めるという原則。「go.jp」(政府組 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]