成果につながる“消費者インサイト”のリサーチ法 日本におけるインサイトリサーチ/インサイトマーケティングの第一人者、デコムの大松 孝弘氏の話を交えながら、インサイトの探索を実質的な成果へとつなげる方法を明らかにする。
NECの社内向けサイトが1500も乱立 → 統一基盤の「One NEC.com」を6か月で構築。外からは見えない大規模イントラのアジャイル開発の裏側とは? 1500もの社内向けサイトを集約する巨大なイントラ基盤を、オープンソースCMSの「Drupal」を使って半年でクラウド上に構築したNEC。成功までの道のりと乗り越えた壁について聞いてきた。
セルフ型で実現! オンライン上でスピーディー・低コストにインタビュー調査、LINEリサーチの「Quickインタビュー」 消費者向けのビジネスを展開する企業では、消費者や顧客のインサイトを深く理解するためにインタビュー調査が重要視されている。しかし、従来のインタビュー調査は手間や時間に加え、コストがかかるという課題があった。
MEOは“悪”なのか? 悪質業者の見分け方、正しいGoogleマイビジネス活用方法を専門家が教えます ローカルビジネスはデジタルだけでは完結しない。Googleマイビジネスのインサイト情報は店舗戦略にこそ使える!
プロモーション成功の鍵はCV計測―あなたのYahoo!広告 正しく計測できていますか? 具体的なITP対策を解説 iOSのサイトトラッキング防止機能「ITP」がコンバージョン計測に影響を与えている。「なぜかYahoo!広告の流入に比べてコンバージョンが低い」。そんな時はITP対策ができていないかも?
Web担当者は知っておきたい、次世代CMS「SaaS型CMS」って何? 強みは? 価格は? どんなサイトに向いてるの? 深掘りインタビュー! サイト構築の新たな選択肢として人気急浮上中のSaaS型CMSのメリット&デメリットは? どんなサイトに向いている?──Web担編集長・四谷がシックス・アパートに突撃取材!
SUBARU、100近くのWebサイトを一元管理。CMS刷新で「安全と自由」を実現するWebガバナンス戦略 自動車と航空宇宙の2つの事業を持つ「SUBARU」。グループ各社でバラバラに運用してきたWebサイトのセキュリティ強化と全体最適化を目的としたガバナンス戦略について、具体的な施策や取り組みを聞いた。
そのリニューアルプロジェクト、本当に必要ですか? 高機能な国産ヘッドレスCMS「Kuroco」でWebシステム開発はこう変わる 小冊子「ヘッドレスCMS入門ガイド―マルチチャネルのCX向上と業務負荷を軽減する新しいCMSとは」から注目記事を抜粋
権利がクリアな写真を低コストで使うにはどうしたらいいの?/【漫画】僕と彼女と著作権・特別篇 有料でもいいので、サイトのイメージに合った、著作権的にクリアな写真を使いたいけど、何に注意すればいいの? 教えて、有栖川さん!1ページ目:権利がクリアな写真を低コストで使うにはどうしたらいいの?/【漫画】僕と彼女と著作権・特別篇2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目:写真素材を商用利用するとき注意すべきポイントとは?
実はシンプルな動画が驚きの成果を上げる! LINE広告で効果が高い動画クリエイティブ実例集 LINE広告がアップデートし、ユーザーが一番多く訪れる「トークリスト」に、動画形式の広告を出せるようになった。効果が高いクリエイティブはどんなものか、実例を見てみよう。
LINE公式アカウントで、1メッセージで吹き出しはいくつまで配信可能? LINE公式アカウント運営者必見! 無料でeラーニングでの学習、資格取得ができる認定資格「LINE Green Badge」から、力試しの3問に挑戦してみよう。
保険市場がLINEを活用して相談予約数をアップさせたノウハウ公開―予約件数の10~20%がLINE経由に パルス型消費行動を逃さない! 「LINE公式アカウント」と「LINE広告」を活用し、潜在顧客と長期的にコミュニケーションをとることで、相談予約数アップにつなげた事例を紹介
生成AI「Copilot」でMicrosoft 広告はどう変わる? ―Web担編集長・四谷が根掘り葉掘り聞いてきた! 今話題のマイクロソフトの生成AI「Copilot(コパイロット)」で、広告の効果がぐんと急上昇するらしい? Web担編集長・四谷が、Microsoft 広告の日本の責任者に直接聞いてきました!
LINE広告が変わった! 広告審査が“最短5分”で可能に―使いやすくなった背景と活用のためのTips 審査時間の大幅短縮、出稿可能な業種・サービスの拡大など、さらに使いやすくなったLINE広告の進化について聞いてきた。
サイトリニューアルした鴻池運輸・理研ビタミンの事例から学ぶ! ブランディング強化を実現 古くなったWebサイト、何年も放置していませんか? 大手企業のWebサイトリニューアル事例をもとに、ブランド体験を最大化するコーポレートサイト作りを解説します。
Instagramのリーチ数を増やすには“タグ映え”が重要。ハッシュタグの関連性を把握する ユーザーの購買前の影響力においてGoogleを超えつつあるInstagram、何気なく付け加えたそのハッシュタグが、逆に投稿のリーチを落としているかも!?
中1女子のTikTok利用率は驚異の53%、動画を投稿するのは「目立ちたいから」ではない?―「LINEリサーチ」を使って若年層の“生の声”を聞いてみた 安田「Web担も動画コンテンツを検討するぞ! TikTokについて調査しろ!」四谷「えー!」―LINEリサーチで調べてみたら面白い結果が出たよ
LINEの利用者・普及率は? 他SNSユーザー数や人口と比べた 国内でも屈指の普及率のLINE。アクティブユーザー数(MAU)が8,400万人(2020年3月末時点)を超えるこのLINEと人気SNSのユーザー数やテレビの視聴率など、身近なモノと比べてみました。利用率でいうと日本人口の約67%、驚異的な統計データが示されています。でも、それってどのくらいすごいのでしょうか。マーケティング上のLINE広告の影響力が分かります。
ネイティブアプリにも勝るLINEの潜在力とは? コロナ禍に打ち勝つ東急のDX戦略 LINE起点でグループ各社のデータを連携、オンライン・オフラインの垣根を越えた新サービスを次々と投入する東急が、「LINE BIZ DAY 2021」で語った具体的なLINE活用法
6つのキーワードで読み解く、2025年のWebサイトの最新トレンド 企業のブランド向上や集客力強化、競争優位性の向上のために、トレンドを抑えたWebサイトづくりの重要性は高まるばかりだ。2025年以降のWebサイトはどういった方向に進んでいくのか。
先輩マーケッターに聞く! あなたにピッタリなMAはどれ?/[漫画]リンク小川さんが語る! MAを活用しているがリード不足に悩む主人公。「SATORI」エバンジェリストのリンク小川氏に出会い、リード不足を解消できるMAに出会う1ページ目:先輩マーケッターに聞く! あなたにピッタリなMAはどれ?/[漫画]リンク小川さんが語る!2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
認定資格「LINE Green Badge」とは?取得メリットは? 難易度は? 受験者に本音を聞いてみた LINE公式アカウントとLINE広告に関する知識レベルと運用スキルを証明する認定資格「LINE Green Badge」。その概要や取得メリット、効率的な学習方法などについて、実際に資格を取得した受験者とLINEの担当者に話を聞きました。
Instagram「おうち吉野家」の事例で学ぶ! SNSでファンをつくるコミュニケーション戦略とは? なぜ店舗への送客ではなく、冷凍具材の販売にInstagramアカウントを活用するのか? アレンジレシピ推しの経緯とは? 担当者が明かす吉野家Instagram活用秘話
「LINE広告ってリーチ数はスゴイけど、お高いんでしょう?」LINEに突撃! 気になる疑問の本音は? 月間アクティブユーザー数8,600万人(2020年9月時点)の内訳は? いくら使えば効果が出る? 効果的な配信方法は? 中小企業でも使えるの?――Web担編集長・四谷が、LINE広告の担当者を質問攻めにしてきました!
広告効果に差が出るデザイン:季節性を取り入れたLINE広告のクリエイティブTips教えます! LINE広告で効果的なクリエイティブを作るTipsはすでに確立されつつある。誰でも簡単にできるその手法を一気に紹介!
【クイズ】旧GA(UA)の計測データはいつ消える? GA4に自動移行されない! バックアップ方法は? 2023年7月1日に計測を終了したGoogle アナリティクス(UA)。GA4からUAに計測データは自動で移行されない。過去データを参照するにはバックアップが必須。どう取るべきかわかる?
不合格なら企画室長の座を剥奪!?花王のWeb戦略を牽引する本間氏がネットマーケティング検定に挑戦! 花王のネットマーケティングを牽引してきたプライドにかけて不合格となる失態だけは避けたい。果たして合格できるのだろうか。
ECの売上アップを、知識ゼロ・手間暇ゼロ・無料でなんてできるはずない……え? あるの!? 広告費なし! 手間なし! ECサイト特化AIでコンバージョン率を高速改善するWeb接客とは?1ページ目:ECの売上アップを、知識ゼロ・手間暇ゼロ・無料でなんてできるはずない……え? あるの!?2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目10ページ目11ページ目12ページ目
ヘッドレスCMS、コンテンツ管理機能──新しくなった「HeartCore CMS」がスゴイ! 何が進化したのか聞いた CMSの国内シェアNo.1「HeartCore CMS」がバージョンアップ! 何がどう進化したの? 他とどう違うの?──Web担編集長・四谷が、ハートコアさんに聞いてきた。
えっ! こんな簡単にLINE広告に出稿できるの? 無料の「初期設定代行サービス」をWeb担・四谷が試してみた LINE広告を始めたいけど最初の一歩がめんどくさい――でも「クリエイティブ画像の作成」「配信設定」「入稿作業」まで全部代わりにやってくれる“無料”サービスがあるらしい!? 四谷が実際に試してみました。
月間100万PV超えのメディア運営者が語る、クラウドとレンタルサーバーの選び方 ビジネスの機会損失を防ぐ「サイトの安定表示」。クラウド利用のリスクとは? 安いレンタルサーバー何がダメ? 機会損失を防ぐ正しいレンサバの選び方
「Google マイビジネス」ちゃんと対策してますか? ローカルSEOの基礎知識と大手チェーン店の成功事例 ヘアサロン「Ash(アッシュ)」「ニューヨーク・ニューヨーク」を運営するアルテサロンホールディングスのローカルSEOへの取り組みと、それを支えるローカルSEOツール「ローカルミエルカ」とは?1ページ目:「Google マイビジネス」ちゃんと対策してますか? ローカルSEOの基礎知識と大手チェーン店の成功事例2ページ目:大手美容院チェーンは、GMBをどう使ってる?
友だち数3,300万人のオルビスが語る! 顧客獲得からファン化まで一気通貫で実現できるLINEの真価 広告・マーケティングにおいて分断されがちだった、「認知」→「新規獲得」→「ファン化」の隙間を分断せずコミュニケーションできるLINE。化粧品ブランド・オルビスが、LINE Direct Dayで語ったLINEの評価ポイントとダイレクトマーケティング成功施策!
進化するノーコード・ローコードCMS─企業のWebサイト制作にもたらす変革のメリットとは 従来、ノーコードやローコードによるWebサイト制作は、初心者、あるい は簡易的なWebページ向けと思われており、企業のWebサイトづくり には適さないとされてきた。そんな常識が覆りつつある。
次世代型の企業向けウェブ制作、その新たな常識とは? Wixのノーコード&ローコードソリューション Web制作のパラダイムシフトを加速させつつあるWeb制作プラットフォーム。その活用はどのようなメリットを企業にもたらすのか。
LINE広告を始めてみよう! 中小企業が少額から運用するTipsを紹介 LINE広告は「予算が潤沢な大企業しか使えない」「出稿に手間がかかるためハードルが高い」と思っていないだろうか? それは大きな誤解だ。
小川卓氏が解説。「ミエルカヒートマップ」と「USERDIVE」を比較しながら、ヒートマップツールの選び方と活用方法を紹介! ヒートマップ選び重要ポイントは3つ!「分析機能や外部連携の多様性」「価格」「運用体制」
データ計測にもガバナンスを! SUBARUが有償版Google アナリティクス 4で実現したデータ計測・分析統合基盤とは 自動車メーカーの「SUBARU」が取り組むWeb統合基盤の構築。インフラ、CMSの次に取り組んだのは「データ計測・分析」環境だった。
プロが教える! よく聞くWeb運用・制作のお悩み8つをCMSで解決 Webマーケティング担当者、情報システム担当者、Web制作会社などが抱える悩みは、CMSをうまく使えば解決できる?――“Webサイトの達人”シックス・アパートの早瀬さんが答えます!
クッキーバナーを“出さない”同意管理でブランドサイトが変わる! 消費者の信頼獲得とブランド価値向上に貢献する新しいCMP 世界各国のプライバシー保護の現状、同意管理がブランドサイトにもたらすメリット、そしてクッキーバナーの課題を解決する方法まで紹介するホワイトペーパーを無料ダウンロード
成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している――Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」 SaaSビジネスには必須の考え方、“プロアクティブ”に顧客にアプローチし、顧客が成果を上げ続けることで自社のビジネスも成功につなげる