完全無料のメールフォーム「EasyMail Ver.2」のβ版を公開。

WEB従事者が使いやすい高機能な無料のメールフォームで、新機能をブラッシュアップしながら世界中に広がってほしい
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
株式会社ファーストネットジャパン(大阪市中央区、代表取締役:齊藤 真也)は、2020年10月より、
メールフォームCMSの「EasyMail Ver.2」のβ版をローンチさせていただきました。 
「EasyMail」はもともと有料のメールフォームCMSでしたが、
今回「EasyMail Ver.2」は完全無料のオープンソースソフトウェアとして生まれ変わりました。 

easymail_ogp.png

「EasyMail」を2002年から販売されている買取型の有料のメールフォームCMSでした。
しかしながら時代のトレンドでクラウド型のサービスの台頭により注文数は減少していきました。
そこでビジネスモデルを180度転換し、有料販売でもなく、有料レンタルでもないダウンロード型のオープンソースソフトウェアとして提供を開始しました。

「EasyMail Ver.2」はMITソフトウェアライセンスの下で自由に利用していただけるWEBアプリです。
MITライセンスは、改変でも、再配布でも、商用利用でも、有料販売でも、どんなことにでも自由に無料でつかうことができます。
(※ソースコードに含まれる弊社のライセンスである表記を取り除かない条件) 

EasyMail URL:https://www.ezy-mail.jp/

EasyMail Ver.2の特徴

1)無料のオープンソースソフトウェア
2)PHP+Mysqlで開発
3)スマホに完全対応したレスポンシブデザイン
4)WEB従事者向けの高機能なもの
5)英語・中国語に言語変更できる

1)無料のオープンソースソフトウェア

「EasyMail Ver.2」は完全無料のオープンソースソフトウェア(以下OSS)です。
OSSにすることにより、広く早く世間に認知していただける期待を持っています。
またMITライセンスとし、誰でも自由に無料でソフトウェアを使用、改造、再配布、商用利用、有料販売することができます。

2)PHP+Mysqlで開発

EasyMailはPHP言語で開発しており、データベースはMysqlになります。
●下記の条件で動作検証されています
Apache2.4.6
PHP7.2.29
MySQL5.6
laravel6.x
HTTPS 対応

3)スマホに完全対応したレスポンシブデザイン

旧EasyMailもスマホには対応していましたが、アダプティブデザインであり、ver.2は完全にスマートフォンを意識したレスポンシブデザインという仕様になっています。
レスポンシブにすることにより、Googleが推奨するモバイルファーストに対応できます。

4)WEB従事者向けの高機能なもの

これが最大の特徴になりますが、WEB従事者(技術者)向けの仕様にしました。
従来品は初心者には使いやすい機能でしたが、WEB従事者にとっては物足りない仕様でした。
ver.2から、初心者には扱うことは難しいのですが、WEB従事者にとっては非常に高機能なものにしました。
WEB従事者向けの仕様にした理由として、WEB従事者に使ってもらい、WEB従事者の間でもりあがってもらい、WEB従事者によって世間に自然に広まっていってほしい、という思いがあります。
(オープンソースというのは技術者が拡散・拡張していくことができるというところに醍醐味がある)

5)英語・中国語に言語変更できる

日本語だけではなく、世界中でつかってもらうために、英語と中国語に言語設定できるような仕様にしました。
外国人向けにもお問い合わせを受けつけたいという場合に使えます。

今後多くの言語にも対応できるようにしていくつもりです。

EasyMail URL:https://www.ezy-mail.jp/

株式会社ファーストネットジャパンについて
1998年創業でWEB制作・WEBマーケティング・グラフィックデザインなどを行っています。
https://www.1st-net.jp/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

トップレベルドメイン
インターネットのDNSで利用されるドメイン名のドット(.)以降に示される文字列。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]