データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方折れ線グラフの特徴とは 例でわかる伸び率が大きく見えるトリック! 折れ線グラフは「比較」よりも「変化」を見せるのに適しているグラフで、成長率や増加率といった、時系列変化がある割合や絶対数のデータの表現に適しています。しかし、グラフの作り方によっては、変化や伸び率を過大に見せてしまうこともできてしまうのです。折れ線グラフの特徴を押さえ、正しいデータの見せ方・読み取りができるようになりましょう。
リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由 母数の少ない統計でも、アンケートに答えた人の割合(回答比率・回答率)の高さが、信頼性につながる理由を解説します。回収率が低いと、調査結果に偏りが生じてしまい、真実と大幅にずれてしまう問題が起こります。そうした偏りを少なくするために、必要なサンプル数をはじきだす計算式と、サンプル数と回答比率と誤差の早見表を紹介します。
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回) 分布図(散布図)とバブルチャート(バブル図)のグラフの用途や見方を解説します。散布図はよく「プロット図」と混相されがちですが全く異なりますので、グラフの例なども参考に表現されている指標を確認してください。
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説! 棒グラフは使う場面に応じて、集合棒グラフ、積み上げ式グラフ、ヒストグラムなどの表し方があります。それぞれの特徴、作成時のルール、デメリットを解説していきます。情報を比較したり、変化を観測するために、視覚的に見やすくすることは非常に大切なことです。最適なグラフを選択し、作成することで説得力のある資料作りにも役立ちます。
アクセス解析 “超” 基礎講座平均値が使えない事例はコレ! 中央値・標準偏差がふさわしい場合とは? 平均値、中央値、最頻値、標準偏差など、アクセス解析に必要な統計の基礎知識を、事例もあわせて紹介します。特に、陥りやすい平均値の罠について、ばらつきのある数値の解釈や注意点を説明します。平均値は外れ値の影響を受けるという理由から、最大値と最小値を除いた平均を出すといった「トリム平均」という方法も用いられています。社会人として最低限の統計の用語とその意味を正しく理解しておくことが必要です。
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方見やすい2軸グラフの書き方と、折れ線グラフを使ったトリック 「積み上げ棒グラフ」と「折れ線グラフ」を重ねる、見やすい複合グラフの作り方のコツを解説。これは、3つの情報を一度に盛り込みたいときに有効です。データの何を強調したいかによって、図表の作り方は変わります。
リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識アンケート結果の平均値の出し方! 中央値/最頻値との違いや最適な集計方法 選択式アンケートで平均値の求め方、および中央値や最頻値を使用した算出方法、その結果の変化について説明します。さらに、ウェブサイトのアクセスデータ集計における代表値が適していない理由、平均滞在時間の算出方法に潜む問題、平均の取り方の誤解についても説明します。指標を定義するには、計算式を明確にし、開発者やユーザーに誤解を与えないことが重要です。
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた「NPS」と顧客満足度調査の違いとは? その算出方法も紹介します NPS(ネットプロモータースコア)とは、顧客ロイヤルティを把握するために「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化する指標のこと。顧客推奨度とも言われており、業績に直結するものです。そんなNPSはシンプルな11段階評価アンケートを使って算出できます。顧客ロイヤルティを上げるために、NPSの特徴と顧客満足度調査との違いや計算方法を学んでいきましょう。(連載第1回)
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方円グラフの特徴や用途を解説! 棒グラフ・ドーナツグラフとの使い分けは? 円グラフは、どんな時に使うのがいいのでしょうか? 特徴と用途、メリット、デメリットを解説します。数値は大きい順に並べるべき? ドーナツグラフとの違いとは? また項目数が多くて見づらいときは、円グラフではなく棒グラフで表すなど、使い分けることも重要です。複数の図を使って見せ方を比較します。
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかたNPSの調査票はこうやって作る! 調査票の構造と顧客ロイヤルティの抽出方法を知ろう[第2回] NPS調査票の構造はとてもシンプルです。ここでは、NPS調査票の要素とカスタマージャーニーマップからロイヤルティ項目を抽出する方法を解説します。
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回) よく利用される4種類のグラフの特徴をまず概観してみましょう。円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフ、散布図の4つです。
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかた「NPSはB2Bでも使えますか?」企業間取引でもNPSで顧客ロイヤルティを高められる3つの理由[第5回] NPSは多くのB2B企業でも導入されています。B2BでNPSを活用するためのポイントを3つ解説します。
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかたNPSを上げると売り上げはいくら上がるのか? 「口コミ」の効果を金額に換算する方法とは[第4回] 「NPSは業績との相関が高い」と一般的にいわれますが、自社でも本当にそうなのでしょうか? 自社の数字を使いNPSを金額価値に換算して検証してみましょう。
衣袋宏美のデータハックスコの字? 逆L字? メルマガはいつ出す? 時間別データの解釈で誤りがちな点 [アクセス解析tips] 時間別のアクセスデータからユーザーの行動パターンを類推する際に注意すべきポイントを解説1ページ目:コの字? 逆L字? メルマガはいつ出す? 時間別データの解釈で誤りがちな点 [アクセス解析tips]2ページ目:調査結果を結果論で「解釈」する解説者になってはいけない
顧客ロイヤルティを高める「NPS」のはじめかたNPSを社内で定着させるには? 3年計画のロードマップを大公開 [最終回] NPS連載シリーズの最終回は、社内でNPSプログラムを定着させる中長期計画の立て方を紹介します。
衣袋宏美のデータハックスコンテンツ別アクセスパターンを3つの指標で把握するグラフ作成法 [アクセス解析tips] コンテンツ単位でセグメント化して、アクセス上下動の原因を探るためのポイントとは?1ページ目:コンテンツ別アクセスパターンを3つの指標で把握するグラフ作成法 [アクセス解析tips]2ページ目:3つの指標を使ってコンテンツ別閲覧パターンの特徴を掴む方法
データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方グラフの読み方使い方 ~ 「一つのグラフには一つの主張」の罠(第1回) この連載では、データで表現したいことを、効果的にひと目でわからせるためのグラフの種類の選び方、作り方を紹介していく。
モバイルサイト構築のユーザビリティいろは比較テストで見えた成果を出すモバイルECサイトのユーザビリティ(第8回) モバイルECサイトの調査結果からわかった、好感を得るトップページや商品購入ページのデザイン1ページ目:比較テストで見えた成果を出すモバイルECサイトのユーザビリティ(第8回)2ページ目:1 トップページは画像を多く配し、デザインを作り込む3ページ目:2 商品一覧ページには大きめな画像を入れ、商品ごとの区切りを明確に4ページ目:3 商品ページには商品の詳細情報を掲載5ページ目:4 購入への導線はページ下部に設置6ページ目:5 価格はページ上下に表示して目立たせる7ページ目:6 商品画像は豊富なアングルの写真を複数用意
モバイルユーザー攻略マニュアルモバイル=若者向けメディアはもう古い - モバイルユーザー像を究明/モバイルユーザー攻略マニュアル#0 調査をもとにモバイルユーザーを5つのタイプに分類し、ユーザー像を明らかにしていきます1ページ目:モバイル=若者向けメディアはもう古い - モバイルユーザー像を究明/モバイルユーザー攻略マニュアル#02ページ目:メディア接触の違いから5つのユーザーに分類
衣袋宏美のデータハックス日別トレンドデータを使うのはどういう場合か? [アクセス解析tips] サイトによっては、「月次トレンド」と「週次トレンド」に加えて、「日別トレンド」も見ておく必要がある。1ページ目:日別トレンドデータを使うのはどういう場合か? [アクセス解析tips]2ページ目:オフラインからオンラインへの効果も測ろう
誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニックサイトの成約率を上げたい! どこを見ればよいですか? コンバージョン数を増やすにはどうしたらいいのか、3つのステップで解決1ページ目:サイトの成約率を上げたい! どこを見ればよいですか?2ページ目:ステップ1: 集客のチェック
【参加費無料】90分で丸わかり!データ分析力向上セミナー 使い慣れたExcelベースのBIツールで社内データを活用しよう! デジタル化が進む中、様々なデータが社内外に蓄積されるようになってきました。事業活動を推進していく上で、自社の状況を正しく把握することはとても重要です。
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日本の常識は通用しない! 中華圏ウェブユーザーの行動観察レポート中国ではGoogleもFacebookも使えない! 独自生態系を生きる中国Webユーザーのリアルな行動 上海在住の20~30代の女性ユーザに対して行った行動観察をもとに、彼女たちのリアルな声と中国の独自サービスを紹介する。
著名リサーチ企業はカスタマー・アイデンティティ・マネジメントを顧客体験における中核ととらえています【カスタマー・アイデンティティ市場動向】 複数の著名なリサーチ企業が最近相次いでカスタマー・アイデンティティ・マネジメントの重要性について分析したレポートを公表しています。
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