IPアドレスから位置情報がわかる仕組みとは?調査の手法を動画で解説!

サイバーエリアリサーチ株式会社が、IPアドレスから位置情報を判定する手法を解説した動画を公開
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

地域単位で広告配信をする「地域ターゲティング」では、IPアドレスが位置判定の大きな手掛かりとなっています。
どうしてIPアドレスから位置情報がわかるのか、IPアドレスデータベースの制作事業を行う国内唯一の企業、サイバーエリアリサーチ株式会社が解説動画を公開しました。

■Web上の地域別配信に使われるIPアドレス
Web広告配信技術の進歩に伴い、様々なターゲティングの手法が発達しました。その中でも、アクセスユーザの地域を絞り、地域ごとに最適な広告を届ける「エリアターゲティング広告」は、効率的な広告配信手法の一つとして定番化しています。
PCから閲覧するユーザに対する地域ターゲティングの際、重要な手掛かりとして使われるのが「IPアドレス」です。なぜIPアドレスから位置を判定することができるのでしょうか?

■IPアドレスから地域が分かる仕組みとは?
インターネットでは、情報は「ルータ」と呼ばれるネットワーク機器を経由してやりとりされます。IPアドレスが経由するルータの位置を知ることで、それぞれのIPアドレスが使われている位置を判定することが可能です。
ネットワーク機器の繋がりからIPアドレスの位置を知る「IP Golocation調査」の仕組みを、3分の動画にまとめました。

◇ネットワーク機器のつながりから位置情報を分析する~IP Geolocation調査の仕組み~
http://youtu.be/MuYBP3E2Ztk

■サイバーエリアリサーチ株式会社とは
サイバーエリアリサーチ株式会社は、IPアドレスと位置情報・接続環境・所属地域などを紐づけたIPアドレスデータベースを制作する国内オンリーワン企業です。
弊社では、複数の調査手法を併用することで、データベースの精度の維持・向上につとめています。
上記の動画で解説している方法は、複数の調査手法の一つです。他の調査手法や、IP Geolocation技術に関しては、以下のWebサイトをご覧ください。

■ お問合せ先
サイバーエリアリサーチ株式会社 http://www.arearesearch.co.jp/
どこどこJP製品サイト http://www.docodoco.jp/

本リリースに関するお問合せ:サイバーエリアリサーチ株式会社 055-991-5544
※リンク先は本件掲載時点の情報であり、予告なく変更になる場合がございます。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

クロスリスティング
株式会社クロスリスティングが提供する検索連動型広告など検索エンジンマーケティング ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]