サイトの成約率を上げたい! どこを見ればよいですか?
当クリニックの代表。
イケメンの研修医。
優しい天然ボケの研修医。
ここ「アクセス解析5分クリニック」には、Webサイトについてさまざまな悩みを抱えた患者が、毎日のようにやってくる。研修医の来栖と綾瀬はデコボココンビだが、院長の丸山先生がとにかく名医。たった5分ですべての悩みを解決する!というのだ……。(登場人物紹介を詳しく見る)
今回のお悩み
サイトの成約率を上げたい! どこを見ればよいですか?
成約率があがらない
はぁー、私の担当のペット用品サイト、今月も申し込みが入らないなぁ。
ゆいも? 実は僕の担当サイトも、最近、申し込み数が増えないんだよね。
私なんか、毎月1件か2件。悪いときは0件よ。
ありゃ、そりゃひどいね(笑)でも僕も伸び悩んでいるからいっしょか。サイト自体悪くはないと思うんだけどね。ミーティングでは針のむしろさ……。
マクロの視点とミクロの視点
2人とも成約率があがらずに困っているようだね。でも、ホームページ診断士がそんなことでは、きっと次回の契約は……。
そんなぁ。これは先生の教え方の問題でもありますよ!
ごめんごめん。そのとおりだね。
では今日は成約率を上げるために、どのデータを確認すればよいかを教えよう。
ところで、現時点で2人が気付いていることはあるかな?
私のサイトは直帰率がとても高いので、きっとランディングページが悪いのだと思います。かわいいペットの写真が少ないのかなぁ。
僕は数値的にまずいところはないように思えます。でも伸びなくて……。
OK。二人ともチェックすべき基本は理解しているようだ。
でも基本にとらわれ過ぎて、逆に森が見えていないようだね。
成約数が増えないというのは、Webサイトの直帰率がどうこうといった枝葉の問題ではなく、実は商売のイロハの話が大きく影響していることが多いんだ。そこで今日はまず商売のイロハから教えよう。
商売のイロハ: なぜ成約数が増えないのか?
さて綾瀬さん、成約数がほとんどゼロということは、商売でいうところの商品がまったく売れないという状況だ。じゃあペット用品店でグッズがまったく売れないとしたら、何が悪いかわかるかな?
何でしょう……?
陳列棚のレイアウトでしょうか? あとは価格が高すぎるとか。
そうだね。こういった問題を探すときに考え方の枠組み(フレームワーク)を持っていると考えやすくなるよ。
ペット用品店でグッズが売れるときは、だいたい以下のような流れになる。
- ペット用品を求めるお客さんが店の前に来てくれる(集客)
- 入店し、店内をウロウロしてくれる(入り口&導線)
- グッズを欲しいと思って買ってくれる(プレゼンテーション)
1個も売れないというのは、上記ポイントのどこかに問題があるということだね。
以下この3つのステップをそのままWebサイトにあてはめながら、「なぜ綾瀬さんのサイトで成約数が増えないのか?」を考えていこう。
※キャラクターイラスト(来栖、綾瀬):「コミPo!」にて制作
ソーシャルもやってます!