人工知能 とは 意味/解説/説明

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イー・ガーディアン、Eコマース事業者向けに「模倣品画像検知システム」を提供開始

判定を数値で評価し、間違っていれば自動学習する作業を繰り返して判別能力を向上

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年1月30日 12:49

  • Web担当者/仕事

顧客の声やアンケートを機械学習で自動分類する人工知能型分析サーバー、メタデータが提供開始

新たなVoCなどの傾向やパターンの発見が可能となり、分析が効率化、高品質化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年3月14日 21:11

  • Web担当者/仕事

LINEが「LINEビジネスコネクト」でマイクロソフトのAI「りんな」を使ったアカウント提供

自然な対話が特長のAI、会話形式でユーザーごとに推奨商品の紹介や問い合わせ対応が可能

山川 健(Web担 編集部)

2015年8月7日 18:32

  • マーケティング/広告

SNSのつぶやきをさかのぼって必要なだけ取得できる「つぶやき分析放題」開始

メタデータ、人工知能型のアルゴリズムを使ってつぶやきのネガポジ感情を分類

山川 健(Web担 編集部)

2015年10月23日 15:01

  • 調査/リサーチ/統計

トランスコスモスが東京大学と産学連携、「グローバル消費インテリジェンス寄附講座」にデータ提供

人工知能を用いた顧客コミュニケーションの進化、アウトソーシング運用の自動化に貢献

岩佐 義人(Web担 編集部)

2015年12月8日 8:34

  • マーケティング/広告

データセクション、ソーシャルメディアの画像分析による消費者の「利用シーン発掘サービス」を提供

人工知能で大規模データを解析し、実際の利用シーンを分析することが可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年1月5日 20:47

  • マーケティング/広告

サイバーエージェント、人工知能を活用した広告配信技術の研究開発組織「AI Lab」を設立

アドテクノロジー事業の拡大と、最適な広告配信技術を研究・開発することが目的

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年1月20日 1:23

  • 24
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  • マーケティング/広告

Webサイト分析の人工知能「AIアナリスト」、異常な変化をメール報告する新機能追加

WACULの人工知能がWeb担当者に代わって訪問数やCV数を毎日チェックし報告

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年2月17日 8:22

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  • 22
  • アクセス解析/データ分析

IBMとソフトバンク、「IBM Watson」の日本語版を提供開始、自然言語分類や音声認識など6つのAPI提供

日本のパートナー、起業家、アプリ開発者は、IBM Watsonをビジネスに導入可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年2月20日 15:30

  • Web担当者/仕事

サイバーエージェントと明治大学が産学連携、人工知能のアドテクノロジー活用で共同研究

ディスプレイ広告の進化を目指し、最先端の広告配信技術の開発を目的に連携

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年3月1日 12:45

  • マーケティング/広告

サイバーエージェントのAI研究組織「AI Lab」が静岡大学工学部研究室と共同研究開始

東京大学・明治大学に続いて連携、企業のROIを最大化するための配信技術開発が目的

山川 健(Web担 編集部)

2016年4月8日 13:15

  • マーケティング/広告

ソネット・メディア・ネットワークス、独自開発の人工知能でDSP「Logicad」のターゲティングを刷新

人工知能「VALIS-Engine」の搭載で、ユーザーの性別、年代のターゲティング精度が向上

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年4月14日 8:04

  • 33
  • マーケティング/広告

LINEやFacebookのチャットボットを作れる「人工知能ボットAPI」をユーザーローカルが無料提供 先着3000人限定

「全自動会話エンジン」「キャラクター会話API」「氏名自動識別API」の機能を備える

安田英久(Web担 編集統括)

2016年5月11日 20:40

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  • 37
  • マーケティング/広告

ネットショップ構築「MakeShop」でクーポンを最適表示する「購入アシスト機能」を提供

GMOメイクショップ、購入をためらっているショップ訪問者を人工知能が検知してひと押し

山川 健(Web担 編集部)

2016年5月11日 23:21

  • EC/ネットショップ

人工知能がWebページのデータから課題を自動で発見、「調査機能」をAIアナリストが実装

WACUL、調査機能の追加で貢献度チェックや改善ページの効果検証を手軽に実施

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年6月17日 8:16

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  • アクセス解析/データ分析

サイバーエージェント、人工知能によるチャットプラットフォーム「AI Messenger」提供

新たに設立した事業子会社が展開、ユーザーが入力した自然文から当てはまる回答を提示

山川 健(Web担 編集部)

2016年7月4日 14:03

  • 21
  • その他

ソネット・メディアと伊藤忠インタラクティブ、DMP活用のデジタルマーケティング分野で協業

協業に基づき「既存顧客 乗り換え抑止ソリューション」を共同で提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年7月16日 14:03

  • マーケティング/広告

ソーシャルメディアのクチコミ拡散を自動レポート、Webサイト分析の「AIアナリスト」が機能追加

WACULの人工知能が自社サービスと関連するキーワードやURLが掲載されたときに報告

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年8月23日 17:07

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  • アクセス解析/データ分析

「AI(人工知能)がEC・通販のマーケに影響を与える」。現場担当者の5割超が回答

AIが影響を与えるのはどんな業務? 4割超の担当者が答えたのは「マーケティング」「集客」「販売手法(レコメンデーション)」

瀧川 正実(ネットショップ担当者フォーラム)

2016年9月8日 7:00

  • 22
  • マーケティング/広告

NTTドコモがNHNテコラスとECで協業、人工知能によるウェブ接客をNHNテコラスに提供

ドコモの購買支援「ecコンシェル」とNHNテコラスのショップ構築「CARTSTAR」を連携

山川 健(Web担 編集部)

2016年9月13日 14:18

  • EC/ネットショップ

CyberZが人工知能を活用した広告の自動化・サービス開発組織「AI技術推進室」を設立

スマートフォン広告向け効果測定ツール「F.O.X」で機械学習によるテレビCM分析開始

山川 健(Web担 編集部)

2016年9月14日 15:41

  • マーケティング/広告

より人間らしい会話の実現へ、サイバーエージェントのAI研究組織「AI Lab」が電気通信大学と産学連携

「AI Messenger」の会話精度向上へ同大の教授を対話システム研究のアドバイザーに

山川 健(Web担 編集部)

2016年9月15日 15:02

  • その他

日本IBMが顧客窓口ソリューション構築「IBM Watson顧客満足向上オファリング」を開始

人工知能を活用、オペレーター支援や自動回答などについて3種類のソリューション展開

山川 健(Web担 編集部)

2016年10月11日 16:47

  • Web担当者/仕事

アクセンチュアがNTTコムのAIサービス「COTOHA」の国内展開で協業、提案活動を推進

企業のコンタクトセンターや店頭の問い合わせ対応業務などの分野で一貫サービス提供

山川 健(Web担 編集部)

2016年10月25日 16:13

  • Web担当者/仕事

日立製作所がAIを使って購買単価や購買率を高める「顧客ロイヤルティ向上サービス」開始

小売り・流通業や消費財メーカー向け、AIの分析に基づいてマーケティング施策候補を提案

山川 健(Web担 編集部)

2016年10月25日 16:16

  • マーケティング/広告

博報堂、デジタルプロダクト開発のリアクタージャパンと提携し業務デジタル化の総合支援サービス開始

新規事業アイデアやプロトタイプ開発、成長計画立案、再開発テーマ設定などを提供

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年11月4日 18:01

  • Web担当者/仕事

WACULのウェブサイト分析人工知能「AIアナリスト」使用の中小企業の約8割がサイト改善

人工知能の提案を基に人のアドバイザーが事情を考慮してサポートすることがポイント

山川 健(Web担 編集部)

2016年11月25日 7:00

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  • アクセス解析/データ分析

サイバーエージェントのAI研究組織が米国イェール大学の研究者をアドバイザーに招請

最先端の経済学の広告技術への応用が目的、新世代の広告配信技術の研究・開発を推進

山川 健(Web担 編集部)

2016年11月28日 7:01

  • 22
  • マーケティング/広告

Twitterのつぶやきを分析してビジュアル化する「Reaction Monitor」提供開始、1キーワード2,000円から

「Twitter」の投稿情報をAIが解析、キーワード拡散状況を年齢層・性別・感情で可視化

山川 健(Web担 編集部)

2016年12月14日 16:58

  • アクセス解析/データ分析

AIメッセンジャーが「ロボットサービス事業部」設立、ソフトバンクと協業代理店契約

コミュニケーションロボット「Pepper」の販売とソリューション展開、他のロボットも

山川 健(Web担 編集部)

2017年1月30日 16:44

  • レンサバ/システム

サイバーエージェント・アドテクスタジオの「AI Lab」が東京工業大学と産学連携開始

会話エンジンにキャラクター性を自動付与する「発話のキャラクター変換技術」を研究

山川 健(Web担 編集部)

2017年2月1日 17:01

  • その他

トライバルメディアハウスがAI「AMY」連携のカスタマーサポートソリューションを提供

ソーシャルメディア管理「Engage Manager」で「LINEビジネスコネクト」などの運用支援

山川 健(Web担 編集部)

2017年2月1日 17:05

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  • レンサバ/システム

ゆめみがセレスと「ビジネスサイエンスAIラボ」を設立、マーケティングの支援に活用

第1弾でセレスのポイントメディア会員に紐付くビッグデータによる広告配信技術研究

山川 健(Web担 編集部)

2017年2月14日 15:58

  • その他

日本IBMが「Watson」を適用した新製品「IBM Watson Content Hub」の日本語版提供開始

コンテンツ管理ソリューションで高精度のタグ付けを提案、無料トライアル版も利用可能

山川 健(Web担 編集部)

2017年2月16日 17:05

  • CMS

IMJの研究組織が人型ロボット「Pepper」向けに酒を提案するロボアプリを開発・提供

カラフル・ボードのアプリ「SENSYソムリエ」を活用、ユーザーの味覚を解析して接客

山川 健(Web担 編集部)

2017年2月17日 17:33

  • レンサバ/システム

KDDIがアクセンチュアとデータ分析の共同出資の新会社「ARISE analytics」設立

KDDIグループのデータ利活用の中核、通信・Eコマース・IoTでAIなど先進技術提供

山川 健(Web担 編集部)

2017年3月14日 17:35

  • 21
  • その他

サイバーエージェントのAI研究組織「AI Lab」が大阪大と先端知能システム研究講座発足

複数エージェントや選択式対話を研究、対話エージェントの実現に向けた基礎技術を確立

山川 健(Web担 編集部)

2017年3月27日 16:29

  • その他

WACULがウェブサイト分析人工知能「AIアナリスト」をリニューアル、分析手法を強化

成果に直結する改善方針をAIが提案、サイト特性に合わせたユーザーの指定で課題抽出

山川 健(Web担 編集部)

2017年3月27日 16:34

  • その他

チャットプラットフォーム「AI messenger」、企業内データを活用した予測モデルソリューションを提供

過去の条件から予測できる適切な回答を応答するサイバーエージェントのサービス

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年4月7日 13:21

  • レンサバ/システム

Ledge.ai出張所
数理脳科学の世界的権威 甘利俊一に聞いた第三次AIブームに「足りていないモノ」

今回訪ねたのは、理化学研究所。数理脳科学の世界的権威でおられる甘利俊一先生に、今の人工知能に足りないものや甘利先生が考える知能の話などについて伺ってきました。

Ledge.aiニュース

2017年4月19日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ECサイト構築の「MakeShop」と広告配信「Logicadダイナミッククリエイティブ」が集客支援で連携

GMOメイクショップがソネット・メディア・ネットワークスと連携し、集客に相乗効果

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年8月2日 15:00

  • マーケティング/広告

ウェブサイト分析「AIアナリスト」にサイトの異常を報告する「異常検知分析」を追加

WACUL、購入数の減少やウェブ広告からの訪問者増加のようなサイトの異常をリポート

山川 健(Web担 編集部)

2017年8月8日 7:00

  • アクセス解析/データ分析

トランスコスモスがコミュニケーションのAI研究所「Communication Science Lab」設立

外部の研究機関やパートナー企業と共同で研究、実態調査・課題整理や実証試験を展開

山川 健(Web担 編集部)

2017年9月1日 16:43

  • レンサバ/システム

NECパーソナルコンピュータがAIでの24時間チャットサポート開始、「LINE」を利用

サポート情報を学習済みのAIが回答、解決しない時にはコンタクトセンターが対応

山川 健(Web担 編集部)

2017年11月30日 7:01

  • Web担当者/仕事

AI型ウェブ接客ツール「ZenClerk」で旅行・宿泊予約サイト特化の専用パッケージ提供

Emotion Intelligence、AIがサイト構造やユーザーの性質を自動学習して予約を後押し

山川 健(Web担 編集部)

2017年11月30日 7:02

  • サイト制作/デザイン

サイバーエージェントの「AI Messenger」が「LINE カスタマーコネクト」の全機能に対応開始

コールオペレーターの対応に時間を要する場合でも、待機時間のストレスが軽減

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年12月12日 12:38

  • マーケティング/広告

パーソナルAI「SENSY」とメールマーケ「WEBCAS e-mail」が連携、DMの精度を向上

SENSYとエイジアはサービスを連携し、両社サービスの付加価値向上を目指す

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年3月6日 19:58

  • メールマーケ

アクティブコアがマーケティングのための独自人工知能エンジン「ピタゴラス」を開発

自動最適化可能、デジタルマーケティング基盤「activecore marketing cloud」に搭載

山川 健(Web担 編集部)

2018年6月1日 7:02

  • マーケティング/広告

アドビ、デジタルコンテンツ管理ソリューション「Adobe Experience Manager 6.5」を発表

様々なデバイスに向けたデジタルコンテンツの配信が可能に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2019年2月25日 7:00

  • マーケティング/広告
  • CMS

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
クリック数13%増、購入者数40%増を実現した「AI+メルマガ活用方法」米国EC企業の最新事例

AIを用いて“クリックしそうな”顧客グループを作成した、Sweetwaterの事例を紹介。

Digital Commerce 360[転載元]

2023年3月29日 9:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

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