NECパーソナルコンピュータがAIでの24時間チャットサポート開始、「LINE」を利用

サポート情報を学習済みのAIが回答、解決しない時にはコンタクトセンターが対応

山川 健(Web担 編集部)

2017年11月30日 7:01

パソコン製造・販売のNECパーソナルコンピュータは、人工知能(AI)を使った24時間のチャットサポートを始めた、と11月29日発表した。コミュニケーションアプリ「LINE」を利用する。同社はNECの個人向けパソコンの使い方相談、故障診断・修理受け付けを行っているが、従来は電話での対応のみで、時間帯も午前9時~午後7時に限られていた。夜間・深夜でも相談したいとする要望が増えていることから、導入した。

チャットサポートはLINEのIDを保有していれば利用でき、使い方相談や故障診断が受けられる。NECパーソナルコンピュータの公式アカウントを「友だち」に追加する必要がある。24時間対応するうえ、テキストによる会話のため電話に抵抗があっても気軽に相談でき、サポート情報を学習済みのAIが答える。AIで解決しない時にはコンタクトセンターのスタッフが対応する。夜間の場合は翌営業時間に改めての利用となる。

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