データセクション、ソーシャルメディアの画像分析による消費者の「利用シーン発掘サービス」を提供

人工知能で大規模データを解析し、実際の利用シーンを分析することが可能に

プログラム開発・運用のデータセクションは、人工知能によるソーシャルメディア分析によって、消費者の商品利用シーンを発掘する「利用シーン発掘サービス」の提供を開始した、と12月30日発表した。消費者の実際の利用シーンに基づいた商品企画、プロモーション、販売支援施策が可能になる。消費者の日常生活を映し出すソーシャルメディア上の投稿画像を人工知能で分析することにより、大規模データを解析し、実際の利用シーンを分析することが可能になった。

利用シーン発掘サービスは、従来のキーワード分析では発掘できなかった利用シーンを、人工知能による画像分析で発見できる。キーワード解析と違って画像解析では、無数の画像を直接検索・分析できるため、従来は難しかった利用シーンの発掘ができるようになった。ファッショントレンドをいち早く把握可能なことから、アパレル業界におけるプロモーション活用が想定できる。また、ユニークな食べ方や飲み方の分析、特定の料理や菓子との組み合わせで消費する飲料などが分析できるため、可視化できていない消費者のインサイト(本音)の発掘が見込める。

データセクション
http://www.datasection.co.jp

利用シーン発掘サービスについて
http://www.datasection.co.jp/news/2015/12/20151230-1.html

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ナビゲーション
サイトの訪問者が、サイト内で目的のコンテンツを探したり、サイト内の他のコンテンツ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]