WACULがウェブサイト分析人工知能「AIアナリスト」をリニューアル、分析手法を強化

成果に直結する改善方針をAIが提案、サイト特性に合わせたユーザーの指定で課題抽出

人工知能開発のWACUL(ワカル)は、自社のウェブサイト分析人工知能(AI)「AIアナリスト」をリニューアルした、と3月27日発表した。サイト分析の手法を強化し、成果により直結する改善方針をAIが自動で提案するほか、サイトの特性に合わせたユーザーの指定によってAIが重要な課題を教える。サービスロゴを含めたデザインも一新した。これまでは人間による1回の分析完了に約40時間かかる内容を自動化していたが、リニューアルで約500時間分の分析手法を搭載したという。

AIの分析では、申し込みフォームに誘導できていないページの改善方針や、ネット上の広告からユーザーを誘導するために最も適した入口ページ、検索順位を上げると成果が大きく伸びるキーワードを提案する。業界やコンバージョン(最終成果)が類似するサイトより劣る点も教え、コンバージョンしたユーザーに最初に接触できた広告を探す。サイトの特性に合わせたユーザー指定は例えば「新規/リピーター」で分析すると、リピーターからの売り上げ増につながる課題が分かる。

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