先週のWeb担まとめ記事
ローカル検索で“Googleの公認マーク”が月々5000円で付けられるサービスを米国とカナダで試験的に開始
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2020/07/36715
→ https://webtan.impress.co.jp/school/ownedmedia_editor
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | ↓求人情報ローカル検索で“Googleの公認マーク”が月々5000円で付けられるサービスを米国とカナダで試験的に開始
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
グーグル検索結果で“グーグル保証”マーク表示、月々5000円からってこれマジ!?【SEO情報まとめ】
先週の人気記事
- [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring]
Googleマイビジネス活用の基本とは? ローカル検索についてもおさらい - [【漫画】デジマはつらいよ]
アクセサリーのサブスクリプション!? 真のインサイトは「気持ちのスイッチ」だった・第14話 - [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring]
SNSとSEOでオウンドメディアの流入2倍、CV6倍に!マルチチャネル戦略のノウハウとは? - [森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」]
プレイングマネージャーの今が楽しい! チームマネジメントは「褒める」「期限を設ける」で円滑に
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー | ↓求人情報
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
スマホ非接触決済サービス、「楽天Edy」が「iD」「モバイルSuica」を上回り利用トップに【MMD研究所調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/07/30/36908マーケター2千人が思い描く「5年後の世界」、日本のマーケターに足りない“革新性”が重要に【インテージ調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/07/30/36907電通デジタルがビービットと「UXインテリジェンス」を備えたUX組織立ち上げ・運用を支援
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/07/28/36885アドビがIBM、Red Hatと戦略的パートナーシップ、規制が厳しい業界のデジタル変革加速
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/07/27/36864「USERGRAM」のビービットが経営共創基盤と業務資本提携し25億円を調達、創業以来初
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/07/28/36884
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース | ↓求人情報
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【8/13】営業効率を高める、マーケティングオートメーションを活用したデジタル営業実践
日時:8/13(木)10:00~11:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アドビ
→ https://engage.marketo.com/ma-seminar-for-sales-200813-jp.html【8/11】中国マーケティングは私域流量 / KOCを取り入れる新たな時代へ!在日中国人口コミ(KOC)の重要性と活用事例
日時:8/11(火)14:00~15:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アライドアーキテクツ
→ https://service.aainc.co.jp/global/2020/koc_0811
- データ分析
【8/11】【オンライン開催】サイト改善 ABテストの成果の上げ方 ~ネタが枯渇しない新しいデータ分析手法
日時:8/11(火)16:30~17:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ビービット
→ https://www.bebit.co.jp/seminar/article/20200811
- その他
【8/14】【再演4版!!】誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術2020版
日時:8/14(金)18:30~21:30 場所:ウェビナー 参加費:3,000円 主催:サービシング
→ https://servithink.doorkeeper.jp/events/108518
- AI
【8/12】機械学習と画像処理 (実事例 付!)
日時:8/12(水)19:00~21:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:日本オラクル
→ https://oracle-code-tokyo-dev.connpass.com/event/179044/
Web担当者向け新着求人情報↑要チェック | ↑人気記事 | ↑ニュース | ↑セミナー |
- [UIデザイナー / 正社員] テックファーム株式会社
- [UIデザイナー / 正社員] 株式会社AGREE
- [UIデザイナー / 正社員] ラムズデザイン株式会社
編集後記
皆さん、こんにちは。今週の担当は四谷です。
8/8(土)~16(日)まで、媒体はお盆休みで休刊です。それに伴い、来週のウィークリーも休刊です。
さて、4回にわたって継続するコツを紹介してきていますが、このトピックスも残すところあとテーマが2つとなりました。今回は、「プライベート編」の「1週間の献立を考える」について書いていきます。
- 日曜日に1週間の献立を考える(3年目)
- 毎日のストレッチ(10年以上…!)
過去の記事はこちらからどうぞ
■ 目的
プライベートでは、一児の母である私です。さほど家事が得意、というわけでもないのですが…育休産休を経て職場復帰する3か月ほど前に、息子の食物アレルギーが発覚しました(現在はほぼ克服)。
アレルギー項目は以下3つ。
- 小麦
- 卵
- 大豆
小麦って、麺類、揚げ物、粉もの、パンなどの主食に該当するものがほぼ食べられない。大豆は、しょうゆの原料なので、それもダメ。卵料理も作れない。という、「え? 一体息子は何を食べて大きくなればいいのでしょうか?」という状況で復帰することになりました。
除去食を保育園の方で用意してくれたおかげで(保育園に本当に感謝!)、1日3食あるうちの、お昼に関しては気を回す必要がありませんでした。しかし、残り2食の夕飯(と朝ごはん)そういうわけにはいきません。アレルギーの品目から言って、冷凍食品や市販の総菜で代用することができませんので、「料理があまり得意じゃない」とかいっている場合ではないわけです。
そこで考えたのが、平日1週間の献立を日曜日に考えて、必要食材をまとめ買いすることでした。子育て世代ならば、皆さんおわかりかと思いますが、乳幼児は本当に何をするにも手がかかりますので、毎日時間に追われる日々です。
献立を考える時間、その必要食材を買いに行く時間が毎日あるとそれだけで30分は取られちゃうわけです。お迎え時間の18時から、帰宅後寝るまでの21時までたった3時間で、「買い物+献立考えに30分はもったいない! ここは週末にやってしまうことで、時短しよう」それが大きな理由で、3年以上たった今もずっと継続しています。
■ 具体的な方法:品数決める
献立の考え方は、まず品数を決めることから始まります。我が家の基本パターンは、「ご飯+みそ汁+主食+副菜」の4品定食盛りです。麺類(米粉でできた麺もある)の場合は、「麺類+スープ+副菜」の3品と定めます。記事のテンプレートのような考え方ですね(笑)。
平日、月~金で5日間あるわけですから、まず主食のパターンを決めます。肉メインの日が2日間、魚メインが2日間、残り1日が麺類、などです。
■ メニューを調理で分類して書き出す
その後、肉の種類(牛肉、鶏肉、ばら肉、ひき肉)を縦軸、料理のパターン(焼く、煮る、炒める、蒸す、揚げる、オーブン)を横軸に記して、表にします。調理方法に該当する料理名をとにかく書き出し、調理にかかる時間の目安も記載します。
牛肉 | 鶏肉 | ばら肉 | ひき肉 | |
---|---|---|---|---|
焼く | すき焼き(15分) | チキンソテー(20分) | 生姜焼き(15分) | ハンバーグ(20分) |
煮る | ||||
炒める | ||||
蒸す | ||||
揚げる | ||||
オーブン |
同様に、魚料理と麺類もメニューも書き出しておきます。面倒なのが、副菜ですが、副菜はメインのようにジャンルわけすることなく、家族に評判が良かったもの、作りやすい(時間がかからずできるもの)をずらずら箇条書きしていきます。
ここまで、できてしまえば後は機械的にここから選んで、必要な食材を買ってくればいいだけです。汁ものは、余った食材で作るが基本なので、特段これと言ってルールは決めていません。
■ 継続のコツ
パターンが決まっていると、継続しやすいのです。これは、創刊編集長にもよく言われたことなんですが、雑誌やTV番組も「型」で運用しているんだよ。連載も型が必要だし、継続的に運用するには、型を決めておくと、中身に集中できるんだ、と。
今回の話でいうと、品数を決める、主食の割合を決める。これがまさに「型」なのです。「型」を決めるって、人によってはがちがちのルールのように感じるかもしれませんが、そういったものではありません。現に私は誰からもよく「おおざっぱ」だと言われますし、自分も細かいことは気にしないタイプです。
「型」を毎回考えるのは大変なので、目安となる基準値を設けてしまった方が、運用する上では楽なのです。ちなみに、あまり地上波を見ない私ですが、関西テレビ放送「セブンルール」は好んで見ています。
約3年ほど続いている番組ですが、番組当初から、毎週さまざまな分野で活躍する女性の7つのルールを聞いて、「なぜそこにこだわるのか?」を掘り下げていく番組です。この番組もまさに、「さまざまな分野で活躍する女性」、「7つのルール」と「型」が決まっていますよね。
今まで「型」を意識したことが無い人は、ぜひ世にあふれるいろんなコンテンツにある「型」を探してみてください!
長かった梅雨が明けて夏本番ですね。今週も元気に参りましょう!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note