先週のWeb担まとめ記事

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BtoBマーケティングに必要な仕組みとは?

Web担で07/04~07/10に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「BtoBマーケティング」「SEO」など。
よろしければこちらもご覧ください
2020/07/04~2020/07/10

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

今回の要チェック記事ニュース | セミナー | 求人情報BtoBマーケティングに必要な仕組みとは?

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring
    売上に貢献するBtoBマーケティングに必要なのは「デマンドセンター」その理由とは?

先週の人気記事

  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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先週のニュース記事要チェック | セミナー | 求人情報

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

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※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【7/21】ラオックス×アライドアーキテクツのソリューションを活用した日本ブランドの中国販売マーケティング手法
      日時:7/21(火)15:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アライドアーキテクツ、ラオックス
      https://service.aainc.co.jp/global/2020/china_0721

    • 【7/21】社内DX待った無し!YKK APが挑む、営業活動を支える新しい情報伝達の取り組み
      日時:7/21(火)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ヤプリ
      https://lp.yapp.li/seminar_yst_200721.html

    • 【7/20】ニューノーマル?加速するマーケティングの進化は! ~ 今こそ ”CX/DXで境界を溶かそう“ ~
      日時:7/20(月)15:00~17:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:日本マーケティング協会
      https://www.jma2-jp.org/event/seminar/20200720

  • Webサイト
    • 【7/21】データの中に潜む罠?!CVRの”伸び悩み”を防ぐたったひとつの掟(サイト改善オンラインセミナー)
      日時:7/21(火)14:00~14:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ギャプライズ
      https://contentsquare.gaprise.jp/seminar/webinar/

  • SNS
    • 【7/21】急成長アカウントに学ぶ! すぐ試せる! Instagram運用セミナー(事業会社限定)
      日時:7/21(火)15:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:トライバルメディアハウス
      https://www.tribalmedia.co.jp/event/13672

  • データ分析
    • 【7/22】ビジネスに活用する先端のキャンペーン効果分析とは?~ブランドに紐づけたキャンペーン分析~
      日時:7/22(水)13:05~13:35 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ブレインパッド
      https://go.brainpad.co.jp/Brandwatch/seminar/online/200722/

    • 【7/22】【Wemade Online・スマートニュース・ぐるなび登壇】データから学ぶ、今求められるユーザー起点でのアプリの成長・向き合い方
      日時:7/22(水)16:00~18:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:プレイド、フラー他
      https://event.karte.io/seminar/20200722_appape_spideraf_karte/

  • SEO
    • 【7/21】今のSEOってどうなってるの!?ここだけはおさえておくべきSEO9つのポイント
      日時:7/21(火)18:00~19:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ナイル
      https://seocloud-nyle20200721.peatix.com/

  • CX
    • 【7/21】デジタルシフトに欠かせない、これからの「CX戦略」とは ~セブン&アイ・ホールディングスが描く、顧客と共創する時代~
      日時:7/21(火)15:00~16:20 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:プレイド、Emotion Tech
      https://event.karte.io/seminar/20200721_et_karte_seminar/

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編集後記

何回かにわたって、「継続するコツ」を紹介しています。前回は、情報集中のコツを紹介しました。今回は、センス良しなデザイン集めについて書いていきます。

  • センス良しなデザイン・バナー集め(2年目)

■ 目的

そもそも何で、「バナーなどの素材を集めているか?」ですが、これも仕事で必要だからですね。そんなにデザインを追い求めているメディアではないですが…笑

デザイナーさんにキービジュアル(記事冒頭の素材)を依頼したり、PDF資料の作成を依頼したりすることがあります。

そのとき、こういったことを伝えられると、良いものができあがることが多いです。

  • 好きな配色
  • デザインのイメージ

もちろん、絵が上手な編集者は、ラフを書いてデザイナーさんに起こしてもらうこともありますが、私はさほど絵がうまくないので、いろんな素材を集めることで絵の下手さをカバーしている感じです。

■ 具体的な収集方法

収集するために使っているツールは「ピンタレスト(Pinterest)」です。ブラウザからでもアプリからでも使えますが、使用頻度が多ければアプリを入れた方が良いです。

検索方法は、大きく2つ。

  1. ピンタレスト内で「バナー」などと検索する
  2. 自分と似た目的で素材を集めている人をフォローする

私は主に、1のやり方で収集していますが、いたって簡単です。インストールしたアプリに、自分が集めたい素材を格納するフォルダを作ります。たとえば「バナー素材集」などと名前を付けるとわかりやすいですね。

その後、検索して、表示されたもののなかから自分が好きだと思うものを、ポチポチと保存していくだけです。ちなみに私が集めている「ピンタレストのバナー素材集」はこちらです。

■ 継続のコツ

ある程度素材を集めていくと、ピンタレスト上で勝手におススメを紹介してくれたり、類似するものを紹介してくれたりするようになります。AI(ピンタレスト)に任せておけば、後は自分が見て、好きなものをポチポチしていくだけなので、全然苦になりません。

この編集後記でこれまでに紹介したことは、コツコツ継続することが肝となるモノばかりでしたが、今回紹介したものは、別に毎日する必要はありません。「集める場所」を決めて、気が向いたときに集めて、必要になったときに取り出せる、そういうものを用意しておくことが大事なのです。

さぁ、梅雨のジメジメが続きますが、今週も元気に行きましょう!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

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