先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

つらい架電営業は改善できる! 商談の9割が問い合わせからに変化したMA活用術

Web担で07/17~07/23に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「MA活用術」「ニトリのGMB活用」など。
2021/07/17~2021/07/23

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

【8/19・20 オンラインLIVE配信】デジタルマーケターズサミット 2021 Summer
AI・データ分析・ネット広告動向・DMP活用・SEOなど幅広いテーマのセッションを用意しています。
https://webtan.impress.co.jp/events/202108
読むだけでわかる! マーケティング業界の最新トレンド【2021年版】
「デジタルマーケターズサミット 2021 Winter」で語られた9つの講演まとめて無料公開! 読むだけでマーケティング業界のトレンドをチェックできます。
https://webtan.impress.co.jp/q/2021/06/40645

今回の要チェック記事ニュース | セミナー | 求人情報つらい架電営業は改善できる! 商談の9割が問い合わせからに変化したMA活用術

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • PR
    疲弊する営業部門をマーケが救う! 商談の9割がインバウンドに変化したMA活用術

先週の人気記事

  • PR
    ニトリが実践! Google マイビジネスを使うべき4つの理由
  • あなたがやるのよ! 未経験でもわかるSNS広告運用
    Facebook/Instagram広告でコンバージョンを計測。初心者でも簡単な図解つき解説
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    リンクビルディングの効果を高めるテクニカルSEO 3個別SEO施策とデータやチャネルを含めた長期戦略
  • Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー
    Step 2-10 UXに基づくシナリオ例1 BtoCサイト

先週のニュース記事要チェック | セミナー | 求人情報

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
AIやDXの事例を知りたい方には
DIGITAL X(デジタルクロス)
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

他社主催のセミナー情報まとめ要チェック | ニュース | 求人情報

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【8/4】カンヌライオンズ受賞作からみる ブランドとサステナビリティの関係
      日時:8/4(水)13:00~14:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:メンバーズ
      https://marke.members.co.jp/20210804.html

    • 【8/5】「改正個人情報保護法」を見据えたプライバシーテックの重要性とデジタルマーケティング施策の今後について
      日時:8/5(木)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:シナジーマーケティング
      https://www.synergy-marketing.co.jp/academy/seminar/marketingseminar_210805/

    • 【8/5】CDP入門セミナー・マーケティング実践編 LTVを高めるOne to Oneコミュニケーション ~個客理解×個客コミュニケーションの両輪がなぜ重要か~
      日時:8/5(木)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム, トレジャーデータ
      https://plazma.red/td-dac-webinar/

  • 広告
    • 【8/3】ブランド×エンターテインメントで“売れる”プロモーションを実現する ~好意度と購入意向を10倍にした考え方と事例~(事業会社限定)
      日時:8/3(火)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:トライバルメディアハウス
      https://www.tribalmedia.co.jp/event/14510

  • Webサイト
    • 【8/5】超入門基礎編 ゼロから始めるWeb集客 ゼロからweb集客をはじめるために必要なことを、専門用語なしで説明
      日時:8/5(木)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Faber Company
      https://mieruca.satori.site/firststep_seminar

    • 【8/6】サイト改善 ABテストの成果の上げ方 ~ネタが枯渇しない新しいデータ分析手法
      日時:8/6(金)10:30~11:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ビービット
      https://www.bebit.co.jp/seminar/article/ps20210806/

  • SNS
    • 【8/4】思わず反応したくなるTwitterアカウント運用のポイント(事業会社限定)
      日時:8/4(水)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:トライバルメディアハウス
      https://www.tribalmedia.co.jp/event/14514

  • データ分析
    • 【8/3】GAの新バージョンGA4とは何者なのか? ~GA4で見られるデータと基本的な設定方法~
      日時:8/3(火)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:メディックス
      https://info.webbu.jp/SE_20210803_GA4.html

Web担当者向け新着求人情報要チェック | 人気記事 | ニュース | セミナー |

編集後記

皆さんこんにちは。編集部の四谷です。今週・来週は四谷が担当します。

五輪史上初の1年遅れでの開催かつ、緊急事態宣言下での開催。世の中では、「本当にオリンピックやるのか?」と疑ってしまうくらい、五輪開催前は、テレビでもCMでも五輪ネタを避けているかのような状態でしたが、いざ始まってしまえば、キー局すべてが五輪を放送していて、切り替えの早さたるや…と思いつつ、私自身、五輪を楽しんでおります。

昨夜(7/25)に女子体操の団体予選を見ていたとき、頭上からのテレビアングルで平均台に乗った選手が映り、「平均台って狭! 幅10センチくらいしかないのでは…? だれがこんな狭い場所で競技をやろうと思ったのだ…」とちょっと気になったので、調べてみました。

平均台の大きさは、幅10センチ、長さ5メートル、高さ125センチだそうです。幅10センチって、我が家のティッシュ箱が11センチだったので、それよりも狭いところで演技しているなんて信じられないです。

平均台が一般的になった理由は、コトバンクの説明がわかりやすかったのでそのまま引用します。

18世紀中ごろより、ドイツでJ・B・バゼドウやJ・C・グーツムーツらによって青少年の体育運動として取り入れられ、「ドイツ体操の父」といわれるF・L・ヤーンが丸太の遊動木による平均運動を行った。19世紀末になって女子による平均台運動がみられるようになるが、静的な運動が主で、優雅に平均台上を移動するような内容であった。

https://kotobank.jp/word/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%8F%B0-128845

引用ここまで

そういえば、小学生の体育の授業で、高さがもっと低い平均台の上を歩いた記憶があるわ…と。なるほど、バランス感覚を身につける体育運動の一環として取り入れられていったのかと勝手に納得。

その後、1936年ベルリン五輪から女子体操の団体総合の演技種目に採用されて、徐々にアクロバティックな演技が行われていったそうです。スポーツって身近な存在なのに、知らないコトたくさんあるな、と。

選手を応援するのはもちろんですが同時に、歴史や文化、素材の進化などを一緒に調べていくとよりおもしろいな、と思いながら五輪期間はテレビの前で応援をしたいと思います。

さぁ、今週も頑張っていきましょう!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
DMP / DX / EC / Facebook / Instagram / LTV / SEO / SNS / UX / まとめ記事 / インバウンド / キャンペーン / コンテンツマーケティング / コンバージョン / セッション / リンクビルディング
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

メールマーケティング
デジタルマーケティングの一種で、目的達成のためにEメール(電子メール)を用いてユ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]