Web担主催イベント

検索上位を狙うSEO・記事作成から成果のでる運営方法まで学ぶ「コンテンツSEO&オウンドメディア運営講座」1/20(水)開催

オウンドメディア運営に欠かせない記事制作と運営方法が学べる1日6時間の講座です。

本講座の受講受付は終了いたしました。

コンテンツSEO&オウンドメディア運営講座

受講して得られるメリット

  • コンテンツマーケターが知っておくべきSEOの基礎
  • 検索ニーズと検索意図に寄り添う「コンテンツ」の作り方
  • Webメディアやオウンドメディア運営の基本的なスキル

講座の内容

本講座は、Webメディアやオウンドメディアの運営担当者が身につけておくべき、コンテンツSEOの基礎、記事制作、オウンドメディア運営が学べる1日6時間のオンライン講座です。講座のポイントは次の通り。

  • 講師の授業を受ける「座学」
  • Zoomのブレイクアウトルーム機能を使った「ワークショップ」(講座参加者同士で一緒に学べます)

企業が運営するオウンドメディア担当者の多くは、兼務で任されていることも多いはず。そのため、次のような悩みが尽きないはず。

  • 肝いりで作ったWebコンテンツのPVが全然伸びない!
  • 検索上位で表示されるためにSEOの基本的なことを学びたい!
  • オウンドメディアの編集者って何をすればいいの?
  • 読者に刺さる、企画を考えるにはどうすればいいの?
  • ライターにあげてもらった原稿をどう編集すればいいの?

このような悩みを解決できるのが本講座です。

10:00〜10:30
コンテンツマーケターが知っておくべきSEOの基礎

講師:鈴木 謙一(すずき けんいち)氏

株式会社Faber Company
取締役 Search Advocate(サーチ・アドボケイト)
[クリック/タップで詳細表示]

  • Google検索で上位表示するために必須のコンテンツの条件
  • コンテンツマーケティングでも無視すべきでないUX
  • コンテンツマーケターにありがちな間違ったSEO

10:30〜13:00
検索ニーズと検索意図に寄り添う「コンテンツ」の作り方

講師:白砂ゆき子(しらすなゆきこ)氏

株式会社Faber Company
コンテンツマーケティング部 シニアコンサルタント
[クリック/タップで詳細表示]

  1. 検索クエリと5種類の検索意図
  2. 検索ニーズからテーマを作る
  3. 検索意図に寄り添うコンテンツ制作
    1. 高CTRを狙うタイトルのつけ方
    2. 検索ユーザーに寄り添う構成案づくり
    3. 離脱されないファーストビュー
    4. 読了してもらうためのUXを考える
  4. コンテンツマーケティング×CVのお話

昼休憩60分

14:00〜17:00
オウンドメディア運営の基本的なスキルとは

講師:鈴木健介(アミケン)氏

合同会社GX
[クリック/タップで詳細表示]

  • 編集の仕事とは/概論(20分)

    チームとしての「編集部」が担う機能、編集長・編集デスク・編集者の役割の違い、ライター・カメラマン・デザイナーとのやりとりなどの基本を学びます。

  • 企画案・構成案の作り方(50分)
  • ワーク:企画 + 構成をたてよう(50分)

    企画立案の「5大要素」と「3つのステップ」を学びます。また、構成案を作成する意義を正しく理解し、どのタイミングで、どのように使用するのかを学びます。またワークを通して企画案・構成案作成でおさえるべきポイントを体験します。

  • タイトル案の作り方(30分)
  • ワーク:タイトル案を作ろう(30分)

    タイトルが読者に与える影響を正しく理解し、タイトルを考えるプロセスと、推敲するためのテクニックを体系的に学びます。またワークを通してタイトル案作成のプロセスとテクニックを実践します。

講師紹介

鈴木 謙一(すずき けんいち)
株式会社Faber Company
取締役Search Advocate(サーチ・アドボケイト)

正しいSEOをウェブ担当者に習得してもらうことをミッションに掲げている。検索関連のカンファレンス/イベントの取材やセミナーでの講師がFaber Companyでの主な役割。海外カンファレンスでの登壇も経験している。Google公式ヘルプコミュニティのプロダクトエキスパートとして認定を受けており、Google社員とのつながりも深い。個人運営の海外SEO情報ブログは、日本ではもっとも有名な、SEOに特化したブログの1つ。

Web担当者Forumの連載:海外&国内SEO情報ウォッチ

白砂ゆき子(しらすなゆきこ)
株式会社Faber Company
コンテンツマーケティング部 シニアコンサルタント

映像コンテンツプロバイダー、化粧品メーカーECでのWebディレクション・マーケティング担当(主にSEO、CRM)を経て、2014年、Faber Companyに入社。数十社のオウンドメディア・コンテンツの企画・戦略設計を行った経験を持つコンテンツマーケティングのエキスパート。検索クエリなどのデータからユーザーの意図と背景を読み取り、クライアント企業の商品・サービスと繋げるコンテンツ企画を得意とする。

Web担当者Forumでの執筆・登壇レポート

鈴木健介(アミケン)
編集者、ライター

  • 1977年:大阪府出身。少年時代をロンドン・ニューヨークで過ごす。
  • 2001年:ペタビット株式会社入社。
  • 2006年:株式会社オールアバウト入社。メディア事業部クリエイティブグループ配属。100社以上のクライアントのタイアップ広告記事制作およびスポンサードサイトのプロデュースを手がける。
  • 2010年:さくらインターネット株式会社入社。広報宣伝室配属。日本PR協会認定PRプランナー取得。オウンドメディア「さくらのナレッジ」初代編集長。
  • 2015年:独立。合同会社GX設立。編集者育成プログラム「アミケン編集塾」主宰。

開催概要

タイトルコンテンツSEO&オウンドメディア運営講座
日時2021年1月20日(水)10:00〜17:00(Web入室可能時間09:30)
受講料通常:60,500円(税込)
早割:55,000円(税込)※12月31日(木)までの申し込み分
会場オンライン(Zoom)にて開催いたします。お申込み手続き完了後、講座5日前に開催URLをご登録いただいたメールアドレスに送付いたします。
※1週間前に受講案内メールが届かない場合は web-tan-gakkou@impressbm.co.jp へご一報ください
定員30名
主催株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部)
運営事務局株式会社オプンラボ
対象者
  • オウンドメディア担当者
  • 広報担当者
  • Web担当者
禁止事項
  1. 受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。
  2. 条件に満たない方の受講については厳禁といたします。
  3. 事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。
  4. 講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。
  5. 講義・演習等の各種資料について、無断転載は厳禁といたします。
  6. 上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。

オンライン受講について

本講座は、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して行います。事前にお手持ちのPCにインストールをお願いします。また、講座を受講する際には、スマートフォンからの視聴ではなく、PC(Windows、macOS)からの視聴を推奨します。

本講座には、参加者同士でブレストし合うワークショップもあります。そのため操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイなど)や受講しやすい環境(ヘッドセットやマイクスピーカーなど)のご準備を事前にお願します。

ライブでの講座のみで、後日に配信する予定はございません。通信が安定しているネットワーク環境からの接続をお願いします。

Zoomに関するヘルプセンター

よくある質問

【Q1】受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?

Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発送からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。ご希望の方には、領収証の手配も可能です。

【Q2】急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?

受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までご連絡ください。開催10日前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。また、同じ会社の同僚の方であれば、代理受講が可能です(受講者を事前にお知らせください)。

【Q3】申し込みが完了しているのか不安です。

申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、申し込みが完了していない可能性があります。お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。

【Q4】講座資料はどのように配布しますか?

ダウンロード版も提供しますが、当日受講しやすいように、事務局から冊子を郵送いたします。講座資料の郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。

【Q5】オンラインでの受付はどのように行いますか?

Zoomに入室していただく際に確認いたします。Zoomの登録名は必ず本名でお願い申し上げます。また、画面(カメラ)はオンでお願い申し上げます。

【Q6】事前に接続確認等は必要ですか?

事前の接続確認をお願い申し上げます。下記を参照いただき、ご参加いただく前にテストをお願い申し上げます。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083

【Q7】スマートフォンから参加することは可能ですか?

スマートフォン、タブレット(iOS、Androidと種類を問わず)での参加も可能ですが、PCでのご参加を推奨いたします。

「受講料の支払い方法」と「申し込みキャンセル方法」

本講座の受講受付は終了いたしました。

受講料の支払い方法

  • お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
  • 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み確認後、株式会社インプレスより数日で請求書を郵送いたします。
  • 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
  • 講座の開催日の15日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
  • 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。

※詳細はWebフォームページでもご確認ください。

お申し込み後のキャンセル方法

  • 開講日の10日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
  • 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
  • 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
  • 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。

ご連絡、お問い合わせ

株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
web-tan-gakkou@impressbm.co.jp
電話でのお問い合わせ:03-6837-4633(インプレス 教育事業推進室)

この記事が役に立ったらシェア!

Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]