新規訪問者収入率・リピート訪問者収入率
新規訪問者収入率・リピート訪問者収入率
新規訪問者とリピート訪問者それぞれの収入率は、コンバージョンが「いつ」起こるのかを知るという意味で重要な指標である。
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定義
新規訪問者とリピート訪問者に分けて、収入を計測できるアクセス解析ツールを使っていれば、計算は至ってシンプルである。
{新規訪問者からの}÷{総収入}={新規訪問者収入率}
{リピート訪問者からの収入}÷{総収入}={リピート訪問者収入率}
商品の購入が収入源であれば、これと同様の方法で、新規購入者収入率とリピート購入者収入率を計測するのもよい。
{新規購入者からの収入}÷{総収入}={新規購入者収入率}
{リピート購入者からの収入}÷{総収入}={リピート購入者収入率}
ただこの場合、「新規購入者」というのは、おそらく過去にサイトを訪問したことがあるが、購入したことはなかった訪問者である。ここで言う「新規購入者」と「リピート購入者」は、それぞれ「初めての購入者」と「2回め以降の購入者」と考えることができる。
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表現形式
このKPIの示すところは自明である。
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想定される結果
一般的に、多くのオンラインビジネスの収入のほとんどは、リピート訪問者からもたらされる。同じことがリピート購入者からも言えるかどうかは、最初に買った人に次にまた買わせることができるかどうかであり、これは商品ラインナップの組み合わせと初回購入時にとった対応品質の関数だ。というわけで、購入者満足度を測定しているならば、購入者満足度分布というKPIと併せて報告すると良い。
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行動
多くのサイトで、これらの値はほぼ安定しており、年間を通じて数パーセント程度しか変動しない。購入者や訪問者を満足させるだけの仕事をしているという前提に立てば、有意な変動が現れたら、即座に原因を探るべきである。収入のうち新規訪問者や新規購入者の割合が急増していたら、リピート訪問者・リピート購入者からのオーダーが落ちていることを疑うべきだろう。リピート訪問者率やリピート購入率と同様に、変化があったときは、原因の決定的要因である隠れたデータを発見しよう。
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この記事の筆者
この記事は、Web Analytics Demystifiedの創設者でありシニアパートナーであるエリック・T・ピーターソン氏による書籍『The Big Book of Key Performance Indicators』の日本語版です。原著作者の許諾を受けて株式会社デジタルフォレストが翻訳し、同社の開催する「Web解析マネジメント実践講座」において参考書としているコンテンツを、Web担当者Forum向けに特別に公開しているものです。
※この日本語訳版に関するお問い合わせは、デジタルフォレストまでお寄せください。
エリック・T・ピーターソン 著
株式会社デジタルフォレスト 手嶋進、入谷聡、清水昌浩 訳
Original Author: Eric T. Peterson, Senior Partner and Founder, Web Analytics Demystified