新規訪問者(購入者)注文率・リピート訪問者(購入者)注文率
新規訪問者(購入者)注文率・リピート訪問者(購入者)注文率
新規購入者やリピート購入者からの注文数の比率を計測することで、収入に関する指標の妥当性を再確認できる。
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定義
新規訪問者(購入者)およびリピート訪問者(購入者)収入率と同様の前提で、
{新規訪問者からの注文数}÷{総注文数}={新規訪問者注文率}
{リピート訪問者からの注文数}÷{総注文数}={リピート訪問者注文率}
新規およびリピートの訪問者や購入者がどのように売上をあげてくれるかを知ることは重要なため、多くのアクセス解析ツールは、このレベルの分けかたであれば計測する機能がある。
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表現形式
収入に関するKPIは示しているという前提で、このKPIは注文数の指標でありであり、収入や販売アイテム数とは違うということをはっきり示す必要がある。
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想定される結果
新規訪問者収入率・リピート訪問者収入率の項目を参照。
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行動
ECサイトでは、トータルの収入がほぼ一定なのに、それぞれの訪問者や購入者の(新規とリピートの)セグメントで注文比率が変化している場合がある。その場合は、平均注文額の指標に特に注意を払い、傾向を把握しよう。
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この記事の筆者
この記事は、Web Analytics Demystifiedの創設者でありシニアパートナーであるエリック・T・ピーターソン氏による書籍『The Big Book of Key Performance Indicators』の日本語版です。原著作者の許諾を受けて株式会社デジタルフォレストが翻訳し、同社の開催する「Web解析マネジメント実践講座」において参考書としているコンテンツを、Web担当者Forum向けに特別に公開しているものです。
※この日本語訳版に関するお問い合わせは、デジタルフォレストまでお寄せください。
エリック・T・ピーターソン 著
株式会社デジタルフォレスト 手嶋進、入谷聡、清水昌浩 訳
Original Author: Eric T. Peterson, Senior Partner and Founder, Web Analytics Demystified