国内&海外SEO情報ウォッチ 「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、日本と海外の検索マーケティング情報をさらっとまとめて毎週金曜日にお届け。
海外&国内SEO情報ウォッチ

2010年のSEMを大胆予測 など10記事(海外&国内SEO情報)

「グーグルの検索結果パンくずリストが出るようになった件を徹底調査」「検索結果にレビューを表示」など

ページ

日本語で読めるSEO/SEM情報

  • 2010年のSEMを大胆予測
    (SEMリサーチ)

    Web担でおなじみの渡辺隆弘 氏が、2010年のサーチエンジンの動向を予測している。非常に参考になるのでぜひ読んでいただきたい。説明している項目は次のとおり。

    • 検索結果 UI の進化で SEM は何が変わるのか
    • Google「リッチスニペット」「パンくずリスト表示」
    • Bing 日本版もクラスタリング検索機能を実装
    • リスティング広告、SEO にどんな影響が出てくるか?
    • いつまでも「SEO=リンク」ではない

    検索エンジンは日々変わっている。検索マーケティングに携わる人の意識も、それに応じて変わっていかなければいけないようだ。

  • グーグルの検索結果パンくずリストが出るようになった件を徹底調査
    (SEOモード)

    グーグルの一部の検索結果で、通常はページのURLが表示される部分に、クリックできるパンくずリストを表示するようになった。

    SERPのパンくずリスト

    「サイトのパンくずリストを分析している」と公式ブログに書かれているが、実際に設置されているパンくずリストを利用する場合と、サイトにパンくずリストはないけれどグーグルが作り出している場合の両方があるようだ。

    SEOモードのこちらの記事では、SERPにパンくずリストが出てきたサイトの構成を細かに分析している。パンくずリスト表示は、クリック率にも影響を与えそうなので、気になるところだ。

  • グーグル検索結果で気になる製品のレビューをチェック
    (Google 公式ブログ 日本版)

    グーグル日本は、「リッチスニペット」という新機能の提供を開始した。リッチスニペットは、検索結果にレビューや価格帯などを表示する機能で、米グーグルでは、今年の5月には導入されていたもの。

    リッチスニペット

    ネットショップやレストランなどのサイトのWeb担当者なら、ぜひ利用してみたい機能ではないだろうか。自分のサイトの検索結果でこの表示が出るようにするには、レビューの点数などが表示されている部分のHTMLに、クラス名などを追加するだけでいい。具体的な方法については、Googleウェブマスター向け公式ブログに詳しい解説があるので参照してほしい。

  • ヤフーでの賢い“hタグ”の使い方
    (インフォキュービック・ジャパンSEO技術チーム(infocubic_japan) on Twitter)

    そろそろ恒例となってきた、インフォキュービック・ジャパンSEO技術チームによる、「ブログでは公開したくないヤフーSEO」のツイートである。今回は、hタグの賢い記述方法について。

    ブログにはエントリーできないネタ:Y!ペナルティのリスクを回避する内部施策では、h1~h3までKWを入れると突出してしまう場合があるのでh1からKWを外す。代わりに言い換えのワードを記述するが、その際にGoogle Keyword Toolの「その他のキーワード」が使える!
  • Javascriptを読むグーグル、でも中途ハンパ?
    (CyberAgent SEO Information)

    「検索エンジンはJavaScriptを読めない」というのは、少なくともグーグルにとっては過去の話だ。グーグルは、技術の進歩でJavaScriptやFlashを読めるようになり、フォームの先にあるページにもアクセスできるようになっている。

    しかし、まだまだ不完全で中途半端なため、「おかしな404エラーが発生する」「予期せぬ形で検索結果に動画が表示される」といった弊害も起きているようだ。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ビューアビリティ
インターネット広告が「閲覧者が見られる状態にあるか」の観点と、それを確保するため ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]