クラスタリング とは 意味/解説/説明 【clustering】

略語/フルスペル/訳語

clustering

複数のものをまとめてひとかたまりにすること。

複数のコンピュータを連動させることで1台のコンピュータであるかのように利用できるようにする技術を指すことが多い。

主に可用性のために使われ、1台のコンピュータまたは複数台のコンピュータから構成されるノードのいずれかに障害が発生した場合でも、他のノードで処理を引き継いでシステムをダウンさせないように構成できる。また、ノードを追加すれば処理能力も向上できるため、拡張性のためにこの技法を用いる場合もある。複数のCPUを搭載できるコンピュータの場合は、ノードをコンピュータ単位ではなくCPU単位で組んでいく場合もある。

また、検索エンジンでは検索結果をテーマごとなどにクラスタリングして表示させることもある。たとえば「アップル」という検索に対して、これまでの検索結果ページではさまざまなテーマのアップルに関する検索結果がまとめて表示されていたが、これを「コンピュータのアップル」「果物のアップル(りんご)」「中古車販売のアップル」「アップル・レコード社」などのテーマごとに検索結果をグループ化するような表示を「検索結果のクラスタリング」という。

用語「クラスタリング」が使われている記事の一覧

全 66 記事中 1 ~ 50 を表示中

スパイスボックス、行動ターゲティング技術を活用したウェブサイト最適化サービスを販売

池田真也(Web担 編集部)

2006年8月9日 23:38

  • マーケティング/広告

デジループ、情報漏洩賠償責任保険付きのレンタルサーバーサービス「VHQ専用サーバー」販売

池田真也(Web担 編集部)

2006年8月15日 15:00

  • レンサバ/システム

インタビュー
モバイルSEMで世界を制してマッチングを追求/サーチテリア

柏木恵子

2006年11月20日 8:00

  • SEM
  • モバイル
  • 事例/インタビュー

なるほど!アクセス解析ケーススタディ
柔軟で使いやすく各担当者がマーケティングを実践/Just MyShop+SiteCatalyst

野本 幹彦

2007年4月11日 7:59

  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

インタビュー
ノウハウやサービスを製品にプラスして提供する力/ソフトバンク・テクノロジー株式会社

Web担編集部

2007年6月15日 9:00

  • アクセス解析/データ分析
  • CMS
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
Googleが各種データを利用しているのは順位決定ではなく適合性フィードバックのため?

Moz

2007年6月27日 5:34

  • 54
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部

2008年6月12日 10:00

  • 27
  • 431
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

インタビュー
顧客エクスペリエンス向上のためのプラットフォームになる/FatWire

来日したFatWireのCTOドミトリ・チェルヴィック氏に、製品の特徴やロードマップについて聞いた

柏木恵子

2009年7月2日 10:00

  • CMS
  • サイト制作/デザイン
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

エンジニアのためのSEO入門
URLの正規化ができていないよく見かける4つのケース

「よく見かける正規化できていないケース」あなたのサイトは大丈夫ですか?

伊藤 大典(アユダンテ株式会社)

2009年7月21日 10:00

  • 336
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

インタビュー
意味ベースマーケティングで進化するCMS/オートノミー・インターウォーブン

オートノミーとインターウォーブンの統合による戦略「Meaning Based Marketing」をオートノミー社CEOに聞いた

柏木恵子

2009年10月20日 8:00

  • CMS
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
マンガ「Web担当者 三ノ宮純二」が急展開! - 8/29~9/4のWeb担の記事まとめ

注目記事はマンガ「Web担当者 三ノ宮純二」「PCよりも3倍儲かるケータイサイト」など。

Web担編集部

2009年9月7日 11:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

海外&国内SEO情報ウォッチ
2010年のSEMを大胆予測 など10記事(海外&国内SEO情報)

「グーグルの検索結果パンくずリストが出るようになった件を徹底調査」「検索結果にレビューを表示」など

鈴木 謙一

2009年11月27日 10:00

  • 25
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

イベント・セミナー
マーケティングは “過去データ分析” から “予測分析” へ/Adobe Digital Marketing Summitより

デジタルマーケティングの世界は、過去のデータをもとに先を見越して行動する「予測分析」の段階に。

中島 直樹(ネットイヤーグループ株式会社)

2012年5月18日 9:00

  • 219
  • 48
  • 54
  • アクセス解析/データ分析
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2012 in名古屋
Search(検索)を中心としたデジタルマーケティング最新動向 | アイレップ

Search(検索)を中心としたデジタルマーケティング最新動向を示した

野本 幹彦

2012年11月14日 9:00

  • 98
  • 54
  • 21
  • その他
  • イベント/セミナー

NECビッグローブ、「BIGLOBEクラウドホスティング」用の「クラウドアプリストア」開始

サーバー構築・運用に必要なツールや中小規模企業の業務を効率化するソフトなどを提供

山川 健(Web担 編集部)

2013年2月25日 15:42

  • レンサバ/システム

エクスペリアンジャパンのメール配信システム「MailPublisher」がプライベートDMP「Xrost DMP」と連携

クラスタリング技術に強いXrost DMPとMailPublisherの融合で、最適なメール配信を実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年7月31日 21:52

  • メールマーケ

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
ネットショップのSEO。鍵を握るのは「キーワード」と「コンテンツ」

第1回 ネットショップの集客に欠かせないSEO。

江沢 真紀(アユダンテ)

2014年6月6日 11:00

  • 110
  • 59
  • 38
  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
「グーグルが検索順位を決める要因200個の完全版リスト」という都市伝説(前編)

「グーグルが検索順位を決定する要因200個の完全版のリストがこれだ」という情報は……信じちゃだめ

Moz

2015年2月23日 7:00

  • 107
  • 61
  • 47
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

プロ厳選! ユーザーを理解する調査手法
デプスインタビューのやり方や準備する質問項目は? 逆引きリストで解説!

デプスインタビューとは、通常の質問では得られないような個人の奥深くに秘められた隠れた本音を聞き出す調査手法で、マーケティングにも役立ちます。ユーザーから被験者を選ぶコツは? どのような属性にアプローチすればいい? 人数構成は? 目安の時間は? 質問項目や質問例は? 聞き方は? インタビュー結果のまとめ方は? など、デプスインタビューを攻略する方法を9つのポイントにわけて紹介します。

井登 友一(インフォバーン)

2015年3月19日 7:00

  • 249
  • 784
  • 91
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

ベストインクラスプロデューサーズ設立、デジタルマーケティングの課題を解決する「プロデュース機能」を提供

マーケティングプロジェクトのチーム作り、プロデュース、シナリオ設計、運用支援などを提供

池田真也(Web担 編集部)

2015年4月1日 16:24

  • マーケティング/広告

デザインとUXを企業活動に活かせる組織と、ダメな組織は、何が違うのか

UXと組織の専門家が来日し、「UXを推進できる組織へのイノベーション」に関する講演とハンズオンセミナーを都内で行います

篠原 稔和(ソシオメディア株式会社)

2016年5月20日 7:00

  • 77
  • 115
  • 36
  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

先週のWeb担まとめ記事
マーケティングオートメーションで失敗しない3つのポイント

「AMPがSEOやマーケに与えるマイナス影響」「オウンドメディアの文章作成」などの記事も

Web担編集部

2016年6月13日 12:00

  • 25
  • その他
  • ランキング/まとめ

電通デジタルマーケティング 鳥の目・虫の目
SEOをデータサイエンスで効率化する「データドリブンSEO」誌上ワークショップ

これからのSEOは、大量データをデータサイエンスの力を駆使していかに効率的に行っていくかがポイントになる

電通デジタル

2016年7月4日 7:00

  • 328
  • 177
  • 86
  • SEO
  • 解説/ノウハウ
  • 事例/インタビュー

電通が対面型営業活動を高度化するデジタル変革支援サービスを提供開始、4社で共同開発

電通、セールスフォース・ドットコム、インティメート・マージャー、wizpraの4社のリソースをワンストップで提供

西 倫英

2016年8月19日 15:25

  • 26
  • 20
  • マーケティング/広告

Ledge.ai出張所
マーケターに「生の現場データ」を提供する。reactiveがAIファーストで仕掛ける次の一手

Google Cloud Vision APIのデモって見たことありますか?めっちゃかっこいいんですがなんと日本にある企業が2週間で作ったんだとか。今……

Ledge.aiニュース

2016年10月19日 7:00

  • 22
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn
マーケティングで利用するために知っておくべき人工知能(AI)の基礎知識

AIの種類と生い立ちから可能性を知る

柏木恵子

2017年1月5日 7:00

  • 200
  • 73
  • 54
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

アビームコンサルティング広報誌「Abeam」
マーケティング組織を強靭化して顧客ごとの経験価値を最大化する

デジタルマーケティングはITツールありきではなく、その本質は「マーケティングのデジタル化」にある。アビームコンサルティングの本間充氏が解説する。

アビームコンサルティング広報誌「ABeam」

2017年2月27日 7:00

  • 92
  • 39
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

“デジタルなマーケティング”とやらに一筆啓上
勘違いだらけのDMP活用、実際に運用して感じた3つのウソ

「DMP」をバズワード的に扱い、テキトーなことを言う今の状態に一筆啓上

各務 浩平(Indeed Japan)

2017年11月28日 7:00

  • 369
  • 75
  • 32
  • マーケティング/広告
  • コラム

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn
データサイエンティストが解説! 「顧客ターゲティング」をシンプルに考える方法

データがやるべきことを教えてくれるのではない

森田秀一

2018年2月2日 7:00

  • 133
  • 31
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2018 Winter
真のOne to Oneマーケティングで売上拡大を実現する3つの分析軸とMAに必要な機能

企業に広がるキャンペーン自動最適化の取り組み

野本 幹彦

2018年4月4日 7:00

  • 20
  • その他
  • イベント/セミナー

インタビュー
DMPを導入する一番のメリットって何ですか?――プライベートDMPシェアNo.1のRtoasterを提供しているブレインパッドで聞いてきた

このたびメジャーバージョンアップをおこなったRtoasterの担当者の方に、バージョンアップの狙いや、目玉機能、DMP導入のメリットなどを聞いてきた。

内藤 貴志(Web担編集部)

2018年4月19日 7:00

  • 98
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

イベント・セミナー
JALとJR九州の取り組みから考える顧客データの活用とレコメンドの未来とは

JALとJR九州はどのようにデータを活用しているのだろうか。パネルディスカッションで両社が取り組みを紹介しつつ、データ活用とレコメンドについて語り合った。

野本 幹彦

2018年6月13日 7:00

  • 84

Web担主催イベント
ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」2月22日開催

【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント

Web担編集部

2019年1月15日 16:15

  • 547
  • 37
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Winter
データがない新しい市場でどう戦略を立てるか?ユーザーの無意識データから顧客分析した「リノベる」の事例

ログデータとアンケートによって定性と定量を同時に調査し、タイムラグなく施策につなげるには

柏木恵子

2019年3月19日 7:00

  • 270
  • その他
  • イベント/セミナー

インタビュー
CVR45%増の事例も! JTBのDMPを用いたデータドリブン成功の秘訣

JTBでは昨年、データから顧客の購買心理を探るため、DMPを基盤に分析から施策まで行うデータドリブン組織を作った。その意図を聞いた。

渡辺 淳子

2019年6月27日 7:00

  • 196
  • 事例/インタビュー

電通デジタルなどがインフルエンサーマーケティングツール「7Fluencer Marketing」提供

電通やツインプラネットと共同開発、ナノインフルエンサーへのターゲティング配信実現

山川 健(Web担 編集部)

2019年7月1日 7:01

  • マーケティング/広告

アユダンテ スタッフコラム特選記事
「電気自動車」で1位になるまで~EVsmartのSEO施策をアユダンテが全部公開!#1

自社サービスの充電スポット検索アプリ「EVsmart」のSEOにおいて行った施策を、あますところなく公開。

アユダンテ株式会社

2020年2月26日 9:00

  • 32
  • 27
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

ビービットが「USERGRAM」を大幅機能拡張し「UXチームクラウド」にアップデート

顧客の行動をパターン別に自動で分類し、行動パターンごとの利用傾向を自動集計

小島昇(Web担編集部)

2020年7月15日 7:02

  • UX/CX
  • 便利ツール/サービス

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
10月第4週【10/26~10/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 73件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを73件ご紹介

今井扶美(Web担編集部)

2020年10月20日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

海外&国内SEO情報ウォッチ
グーグル重鎮「上位表示したいならSEOブログは読むな」発言で業界を敵にまわす!?【SEO情報まとめ】

「SEOブログを読むよりも、もっとするべきことがあるだろう」SEOアドバイスを求められたグーグルの重鎮が語ったその言葉の真意とは?

鈴木 謙一[執筆]

2022年8月19日 7:00

  • 33
  • 159
  • SEO
  • 事例/インタビュー

Ledge.ai出張所
Python・データマイニング・統計・機械学習帳など、データサイエンスを無料で勉強できる教材6選

2022年はデータサイエンスという言葉が色々な場所で聞かれた1年だった。データサイエンスを無料で学べる教材6選を紹介。

Ledge.aiニュース

2023年3月22日 7:00

  • 33
  • 71
  • 23
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

ZHDが米国オープンAIと「GPT-4」をはじめ同社が提供する全APIに関する利用契約を締結

LINE・子会社とヤフーの従業員2万人に対話チャット型独自AIアシスタントサービス提供

山川 健(Web担 編集部)

2023年7月28日 7:02

  • その他
  • 便利ツール/サービス

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
11月第1週【10/30~11/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 60件

11月第1週【10/30~11/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 60件

Web担編集部

2023年10月24日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋
AI活用で生産性3倍! こんなに使えたら本当にすごい! 目からウロコの使い方|デジハリ教授が解説

生成AIで仕事の幅を広げるヒントが満載! 文章・図解作成から映像プレゼンまで、最新ツールを駆使して生産性を3倍にする方法とは?

柏木恵子[執筆], 井上薫[編集]

2月20日 7:00

  • 31
  • AI
  • イベント/セミナー

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
2025年のSEOトレンドを専門家23人が予測: AI、多角化、グーグル次の一手(前編)

2025年のSEOでは、検索の変化にどう備えればいいのだろうか? 23人のSEOやコンテンツの専門家が考える2025年のSEOのトレンド予測から学ぼう

Moz, Chima Mmeje[執筆]

1月27日 7:00

  • 23
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

NTTドコモがLLMと企業データから生成したユーザーモデルで行動を予測する技術を開発

施策の事前シミュレーションで商品の企画や需要の予測が効果的に、LLMの課題を解決

山川 健(Web担 編集部)

3月24日 7:01

  • マーケティング/広告
  • AI
  • 便利ツール/サービス

【レポート】デジタルマーケターズサミット2025 Winter
老舗ブランド「中川政七商店」のデータで支えるブランディング戦略

アンケートや顧客の行動データを組み合わせたクラスター分析により、コミュニケーションを最適化している「中川政七商店」のブランディング戦略を紹介する。

トップスタジオ[執筆], 渡辺 淳子[編集]

5月22日 7:00

  • 25
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
ZOZOの広告事業戦略+中川政七商店の生成AI活用が学べる! オンライン開催のデジタルコマースイベント【7/29+30開催】

著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]

7月22日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • イベント/セミナー

イベント・セミナー
Web担読者も必見! 「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋」の講演を紹介!【11/6-11/7リアル開催】

【11/6木・11/7金】ネットショップ担当者フォーラム主催「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋」の中から、Web担編集部おすすめの講演を紹介!

磯谷智仁(Web担編集部)

10月31日 7:01

  • Web担当者/仕事
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る