イベント・セミナー9segsを用いた顧客分析とは? フレームワークで顧客起点マーケを実現 顧客分析はどのように行うと成果が得られるのでしょうか? この記事では「9segs」という9つの顧客セグメントに分けるフレームワークを例に、フレームワーク導入の重要なポイント、セグメント分析、PDCAサイクルの手順を解説します。このフレームワークを使用することで、成長させるべき顧客セグメントを特定し、顧客の像や提供する価値、具体化するアイデアを考慮し、施策の実行後に顧客動向を検証することが重要です。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋「数字が苦手」だったメルカリのデータアナリストが教える、データ分析の第一歩 メルカリのシニアデータアナリストが、データや数字に苦手意識がある方に向けて、データ分析のはじめの一歩を紹介。SEOやWebサイトのアクセス解析、A/Bテストなどの具体例を交え、実務で活かせるデータ分析の基本的な段取りを解説した。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋GA4×サチコ×Looker Studioで可視化! 現場で使われる“ダッシュボード”の作り方 無料ツール「Looker Studio」を使ってGoogle Search Consoleのデータを徹底活用し、現場で使われる、定点モニタリングしやすいダッシュボードをつくる方法を紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春「サイトに何人来る?」「検索流入の一般的な割合は?」 ウェブの「標準値」を知ると改善点が見える 「サイトをつくったら何人の人が来てくれる?」「検索流入の割合は一般的に何%?」、ウェブには「標準値」があり、標準値を知ればサイトの改善点が見えてくる。ミルズの石井氏がウェブの標準値、サイトの課題発見・改善の方法を紹介した。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winterド文系からデータ分析人材になる! 知っておきたい「5Dフレームワーク」 元文系のデータサイエンティストが、企業が抱える課題を解決し、成果につなげるデータ分析の基本的な思考法「5D フレームワーク」を紹介する。
ウェブ解析士会議デザインの原理原則とは? 4つの「Before、After事例」で差が出るポイントを学ぶ 非デザイナーだからこそ知っておきたい、デザインの原理原則をスイッチの鷹野氏が紹介。ウェブ解析士会議2019セミナーレポート。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 SummerGA4の代表的な分析アプローチ3種 解析のプロ“小川卓氏”が伝授 いまいちGA4を使いこなせていない人必見。HAPPY ANALYTICS代表取締役の小川氏が3つの分析のアプローチ方法を紹介。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春GA4、SNS、広告など複数データを可視化しよう! 無料ツール「Looker Studio」でレポート業務を効率化 GA4への移行でレポート作成に戸惑う人も多い。だからこそレポート業務を効率化するチャンス。無料BIツール「Looker Studio」による簡単レポート作成術を紹介する。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 WinterGA4で解像度の高いデータ取得を可能にする! Googleタグマネージャー活用事例を紹介 Googleアナリティクス4(GA4)単体では取得できない、より解像度の高いデータ取得を可能にするGoogleタグマネージャー(GTM)の活用事例を紹介する。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋ユーザー軸の分析「GA4」の導入で何が変わる? 知っておきたい基礎と最新情報|小川卓氏が解説 2023年7月に旧GAが終了する。国内上場企業の8割がGAを導入しているが、GA4への移行は4割にとどまる。これから導入する担当者向けにGA4の最新情報をお届け。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer「CDP」を積極活用! ソニーマーケティングが考えるファン創造のマーケティング ソニーマーケティングでは、ファン創造に向けたマーケティング戦略を実現する一環で、Treasure Data CDPを導入し、多岐にわたるユーザーの「行動データ」を集約し、横断的に分析、個別のマーケティング施策に反映させている。取り組みの詳細を解説。
「LINEで予約」が前年比483%を達成、LINEが同グループ内のYahoo!やPayPayと連携を強化 LINEは、8月31日にイベント「LINE LOCAL DAY」をオンラインで開催。LINEの活用方法と実績、"業務特化型のパッケージ提供"など最新の情報を発表した。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer「統計思考」を武器にする! ビジネスパーソンが身につけておきたい基礎分析と実務活用イメージ 非データサイエンティストのマーケターが身に付けたい「データ分析・統計思考」について、株式会社リベルクラフト代表の三好氏が紹介。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 SummerPV8倍を達成! JALの「OnTrip JAL」運営担当者が明かす、オウンドメディアの作り方 「OnTrip JAL」の事例をもとに、オウンドメディアでPV増を実現するプロセスについて解説。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 WinterなぜGA4は“使いづらい”と感じるのか? GA4とUAの違いを理解する3つのポイント Google アナリティクス 4(GA4)とユニバーサルアナリティクスとの違いを明確にしながら、CV獲得戦略に使えるGA4の活用法を解説する。
イベント・セミナー【明日から開催】Cookie規制に備えるべきこと/AI時代のSEOの常識/ウェブアクセシビリティ義務化ではないが、どうすべき?など【人気講演6つ】 Web担主催イベント「デジタルマーケターズサミット 2024 Winter|全22講演」を2/28・29(水・木)の2日間で開催。 人気の6講演を紹介します!
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋「デイリーポータルZ」がサイト改善で入会数54.6%増! ウェブ解析士マスターと語る裏話 人気メディア「デイリーポータルZ」は有料会員をどう増やした? デイリーポータルZの林雄司氏と石川大樹氏、エスファクトリーの井水大輔氏が連載内容を振り返りつつ、アクセス解析・サイト改善の裏話を語った。
ウェブ解析士会議2時間でマーケティング施策の全体像を可視化する「サイト集客マップ」とは? A4一枚の手書きの集客マップを関係者と2時間ほどで完成させることで、案件がドライブすると平岡氏は説く。ウェブ解析士会議2019レポート
ウェブ解析士会議BtoBマーケティングで絶対に知っておきたい7つの要諦――ベイジ枌谷氏が解説 企業相手に仕事をするなら絶対に知っておきたいBtoBマーケティングの7つのポイントをベイジ枌谷氏が解説。「ウェブ解析士会議2019」レポート
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 SummerGA4はどう活用すべき? ECサイトでGoogle 広告とGA4を連携するメリットとは GA4の特長とECサイトにおける活用アイデアについて、プリンシプルの山田良太氏と大出晃輔氏が解説。
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 SummerAI/機械学習で顧客行動を可視化、アプローチを自動化して売上がアップした成功事例 チャネルごとに散逸しがちな顧客データを統合し、顧客一人ひとりに合わせたアプローチを実現するには
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春モノタロウが解説! 「売上につながるデータ分析」4つのポイント 1800万点もの商品を取り扱う「モノタロウ」。サービス改善に役立つデータ分析の考え方のポイントを米島氏が事例を交えて紹介した。
LINE・ヤフー・トレジャーデータで拡大するデータ活用。3社が目指すこれからのデータ連携とは LINEは、5月18日に「LINE BIZ DAY」をリアルとオンラインのハイブリッド形式で開催した。LINE・ヤフー・トレジャーデータが目指すZホールディングスとしてのチャレンジを紹介した。
【レポート】アナリティクス サミット2017何が足りないのかを見極める――LIFULL HOME’Sのマーケティング戦略部長が語ったデータで事業を加速させるポイント カスタマージャーニーマップによる一貫性のあるコミュニケーション施策
大丸松坂屋・集英社の最新事例から学ぶ! DXを加速させるデジタル戦略&データ活用術 オンライン・オフラインの両面で新規事業に取り組む大丸松坂屋、海賊版サイト対策に苦心する集英社――それぞれのデジタル戦略を支えているのが市場調査ソリューション「Similarweb(シミラーウェブ)」。
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 AutumnGoogleアナリティクスを今すぐユニバーサルアナリティクスに移行する5つのメリットと注意点 早めに移行を行うことで大きなメリットを得るサイトの5つの特徴についても解説
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Summer「売れるクッキー」と「売れてないクッキー」のデータ分析で熊本名産のクッキー開発に挑む データ活用が欠かせない時代になり、データ分析も必要不可欠だが、打ち手につなげるのは難しい。そこで、拡張アナリティクスで導き出したエビデンスを活かして意思決定と打ち手に繋げるマーケティングを解説する。
編集部ブログ―池田真也アクセス解析新手法「コンセプトダイアグラム」とは? サイトの全体像を可視化して知るべき指標を知る【レポート】 アクセス解析の新手法「コンセプトダイアグラム」を解説したセミナーをレポート1ページ目:アクセス解析新手法「コンセプトダイアグラム」とは? サイトの全体像を可視化して知るべき指標を知る【レポート】2ページ目:広報部門が考えるべきKPIとKGIとは
イベント・セミナーマーケティングは “過去データ分析” から “予測分析” へ/Adobe Digital Marketing Summitより デジタルマーケティングの世界は、過去のデータをもとに先を見越して行動する「予測分析」の段階に。1ページ目:マーケティングは “過去データ分析” から “予測分析” へ/Adobe Digital Marketing Summitより2ページ目:経験や勘から、その裏付けデータ、そして機会発見のきっかけに
ウェブ解析士会議リピーターを呼び込む「究極の集客方法」。ストーリーライティングとは? 究極の集客方法とは「思い出してもらうこと」だと松尾氏は言う。リピーターを呼び込む実践的なストーリーライティングを解説。ウェブ解析士会議2019レポート
【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Summerデジタルマーケターの幸せなキャリアって何だろう? キャリアパスがないなら自分で切り拓くしかない デジタルマーケターのよくある悩みの1つ、キャリアパス。幸せなキャリアとは何だろうか?「デジタルマーケターズサミット 2019 Summer」パネルディスカッションでの激論の様子をお届けします。
【2/14@名古屋】ウェブ解析セミナー「自社サイトをコストで終わらせないために」 西日本を中心に開催をしているウェブ解析士勉強会ですが、 名古屋で初開催が決定いたしました! 発表テーマも他では聞けない魅力的なタイトルばかりです。
【レポート】アナリティクス サミット2019ワークマン、需要予測で前年比売上平均3%増。足掛け5年の「データ経営」を語る 個人向け作業服小売業のトップランナーであるワークマンが語るデータ活用の実際。a2iサミットレポート
水曜日 13:30 アマゾンジャパン アルコタワー 19階, 東京都目黒区下目黒1-8-1 D2C事業成長の軌跡と事業ノウハウを語る〜【BULK HOMME 野口CEO登壇】 D2C事業についてキーパーソンが語ります。【BULK HOMME 野口CEO登壇】みなさまと2月6日Amazonでお会いしましょう。スタートアップ EC事業の成
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn個の行動分析による貢献度測定の実例&データをアクションにつなげる9のステップ/メディックス 個の行動分析の事例とデータをアクションにつなげるためのステップが解説された
ユニバーサルアナリティクス導入手順解説セミナー 実際の導入をスムーズに進める手順やツール、また導入後の本格的な活用に向けたヒントを、Google アナリティクスとGoogle タグマネージャを中心に解説します
【レポート】アナリティクス サミット2019B2B企業でデータ分析チームを作るには? 自社のビジネス課題を明確にして、分析結果をシステムなどに組み込んで誰もが活用できるようにするには。a2iセミナーレポート
【人気セミナー、今年最終開催日決定!】『Webマーケティングに欠かせないGoogle三大ツールの活用ポイント&実践事例』を2015年12月3日大阪、12月4日東京にて開催(パワー・インタラクティブ) Googleアナリティクス、タグマネジャー、サーチコンソールを中心に最新動向、設定実践例、UA移行などを解説!
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【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn数字だけでは見えないユーザー行動をヒートマップで可視化、ベルリッツが実践したサイト改善/ユーザーローカル 「ユーザーインサイト」の分析をもとにしたリニューアルでコンバージョン率を大きく向上させた