先週のWeb担まとめ記事
ファセットナビゲーションをSEOにどう活かす? 調査から構築までの手順を解説
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2021/10/41687
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | ファセットナビゲーションをSEOにどう活かす? 調査から構築までの手順を解説
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
被リンクが少なくても大手に勝てる! 最適化したファセットナビゲーションの力
先週の人気記事
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
WordPressテーマ変更でSEOに影響する5つのポイント【SEO情報まとめ】 - [【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer]
これからの動画マーケティングに不可欠な「ショート動画」攻略の3つのポイント - [百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます]
SNSをゴキゲンで続けるために、4タイプ別で自分の運用スタイルを見極めよう - [[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?]
マーケターの裏仕事 ―― ポジションの数だけ存在する正義を整理する
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
ワクチンのブースター接種、「したい」人より「様子を見たい」人が上回る【ビッグローブ調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/10/01/41692「テレビを見ない人」は平均9.6%だが、10代だと23.1%にまで達している【MMD研調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/09/28/41676応援したい「Twitter」アカウントに直接送金できる投げ銭(チップ)機能「Tips」提供開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/09/27/41655「LINEリサーチ」で「LINE広告」の詳細ターゲティング項目「趣味・関心」を付与可能に
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/09/30/41690電通グループ3社が企業のYouTubeチャンネルを活性化するサービス「Tube Riding」提供
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/09/28/41671
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース |
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【10/12】マーケターの必須スキル!外注パートナーの力を120%引き出す方法とは
日時:10/12(火)19:00~20:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Repro
→ https://repro.io/events/19166/【10/12】「顧客に合わせた最適なアプローチ」を実現 自社データの統合とアプローチチャネルへの活用方法
日時:10/12(火)15:05~15:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ブレインパッド
→ https://www.brainpad.co.jp/seminar/rtoaster/rt5/16041【10/13】ホームセンターのWebサイトのコンバージョン向上を勝手に診断! ReproのグロースマーケターがCVR向上の必勝パターン教えます
日時:10/13(水)16:00~16:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Repro
→ https://repro.io/events/19169【10/13】Cookie規制で変わるWebコミュニケーションへの取り組み方
日時:10/13(水)12:00~12:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ビービット
→ https://www.bebit.co.jp/seminar/article/ps_cookie/【10/14】【超入門基礎編】ゼロからはじめるWeb集客 -ゼロからweb集客をはじめるために必要なことを、専門用語無しで説明-
日時:10/14(木)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Faber Company
→ https://mieruca.satori.site/firststep_seminar【10/14】≪CX(顧客体験)Day≫イーコマースフェア オンライン 2021
日時:10/14(木)12:00~16:40 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社
→ https://www.ecfair.jp/online_seminar_02/
- Webサイト
【10/15】具体的な事例を交えてわかりやすく解説 Webユーザビリティ/UX入門セミナー
日時:10/15(金)15:00~16:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ミツエーリンクス
→ https://www.mitsue.co.jp/seminar/ux_usability_for_beginners.html
- SNS
【10/11】経営者・マネジメント層が今知っておきたい「SNS集客×炎上対策」~企業として効果的なSNSマーケティングとリスクマネジメント~
日時:10/11(月)14:00~15:20 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社BES, 株式会社ジールコミュニケーションズ
→ http://snsschool.net/2021/09/07/20211011/
- 働き方
【10/15】オンライン対談「世界が広がる!新しい働き方 徹底解剖」
日時:10/15(金)18:30~20:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アユダンテ
→ https://ayudante.jp/release/seminar211015.htm
編集後記
皆様こんにちは。今週の担当の二村です。以前は忍者刀の話をしたので、今回は「遁法」つまり逃げるときの方法について話をします。
忍者は基本的に情報操作をする諜報部隊だったので、戦闘はできるだけ避けます。そのため、作戦決行時に敵に見つかった場合は逃げていました。この逃げる方法を「遁法」と言います。隠れ方の「隠法」とあわせて「隠遁術」と呼ばれることもあります。
さて、この遁法は大きく以下の3つにわけられ、およそ30あるとされています。
- 天遁十法
自然や気候などを利用する - 地遁十法
木や火、水、金属製の武器など地上のあらゆるものを利用する - 人遁十法
人を驚かせたり、騙したりして隙を利用する
また、五行に由来する「五遁」も有名です。NARUTOなど忍者をモチーフにした作品でよく「火遁」や「水遁」という言葉を聞きますが、これは地遁に含まれます。
具体的な内容を少し紹介します。有名なのは水遁の術です。水中にもぐって、節をくり抜いた竹の筒で呼吸をするイメージがありますが、実はこれはあまり現実的ではなかったとされています。有力とされている説は、城や屋敷から逃げる際に堀や池などへ何かを投げ込み、飛び込んだような音を立てて反対方向へ逃げるというものです。
子供騙しのように感じますが、電気のなかった戦国時代は現代では考えられないほど夜は深い闇でした。視覚がほぼ使えない状態だったので、聴覚や嗅覚が大きな判断基準になります。この時代だから使える遁法ですね……。じゃあなんで忍者は逃げられたの? というと、純粋に目を暗闇に慣れさせる訓練をしていたとされています。
そして口から火を噴くイメージがある火遁。これは純粋に放火です。屋敷や小屋に火を放ち、混乱に乗じて逃げていたとされます。(忍者は忍び六具という基本道具があり、打竹という短い竹筒の中に火種を入れて持ち歩いていた)
他にも鼠や猫を使う獣遁、虫を使う虫遁などもあるので、興味が湧きましたら調べてみてください。
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note