国内&海外SEO情報ウォッチ 「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、日本と海外の検索マーケティング情報をさらっとまとめて毎週金曜日にお届け。
海外&国内SEO情報ウォッチ

コンテンツマーケティングのためのSEO視点での顧客ニーズ調査法×5 など10+4記事(海外&国内SEO情報)

インハウスSEOのための情報やHTML5でのリンクの扱いなどの情報も。

ページ

今週のピックアップ

コンテンツマーケティングのためのSEO視点での顧客ニーズ調査法×5
★★★★★ 検索ニーズに応えるための調査法 (インターネットコム)

「雑誌編集者」の視点で考えるコンテンツ作成の原則を説明した渡辺隆広氏の記事を2週間前にピックアップした。これは「考え方」を語った前編であった。コンテンツの具体的な作成方法を解説した後編が公開された。

顧客のニーズの探し方として以下の5つの方法を紹介している。

  • 専門書や雑誌の「目次」を見る(旬な商品の場合)
  • 図書館で関連する書籍を探す(一般)
  • Web 解析で、リファラ―数の少ないキーワード情報を見る
  • Q&A サイトを見る (Yahoo! 知恵袋、OKWave、はてな、など)
  • 商材に関連するフォーラム(掲示板)を見る

詳しい内容はピックアップ元記事を読んで学んでほしい。「検索クエリ=質問に対して回答=コンテンツを提示できる Web サイトを」という最後のアドバイスもきちんと理解しておこう。

日本語で読めるSEO/SEM情報

タブ切替型のデザインをやめて大きく売上げアップ
★★★★☆ 実ユーザビリティを (SEOのホワイトハットジャパン )

タブ切り替え式のデザインを廃止したことにより、売り上げが大きく伸びたECサイトの事例を紹介した記事。

良かれと思って採用したWebページ上の表現スタイルが、実はユーザーには不向きだったようであるというありがちな失敗例だ。

もちろんタブ切り替え式のデザインが絶対的に悪いということではなく、訪問ユーザー属性に合ったサイト構成にしなければならない教訓だととらえてほしい。

タブ切り替え式のデザインとUXの関係についてはこのコーナーでもピックアップした筆者のブログ記事も読み返していただきたい。

また、こうした「ユーザーがそんな風にサイトを見ていたとは」状態に気づくためには、ユーザーテストが有用だ。実際のユーザーに近い(でもサイトの作りがどうなっているかは理解していない)人に、特定のタスク(たとえば「●●のジャンルで良さそうな商品を探して購入する」)を、実際のサイトを使って行ってもらう手法だ。コストをかけずにユーザーテストを行うポイントを解説した記事がWeb担に掲載されているので、参考にしてみるといいだろう。

グーグル製ツールを利用したコンテンツ企画方法の基本
★★★★☆ 定番だからこそ確実にマスターすべし (WEBCRE8.jp )

グーグルウェブマスターツールとグーグルアドワーズのキーワードツールを利用してユーザーが求めている情報を見つけ出す方法を解説した記事。

SEO上級者にとっては定番のやり方の1つだが、実際には自分でやったことのない読者もいるに違いない。難しいやり方ではなく誰にでも手軽に実践可能だ。

先に紹介した渡辺氏のコンテンツ作成方法と併せて、ユーザーの検索ニーズを探し出す鉄板としてマスターしてほしい。

ウェブマスター向けハングアウト第2回、始まるよ!
★★★★★ 日本のサーチクオリティチームの意気込みを感じます (イベント on Google+)

グーグル日本のサーチクオリティチームによるウェブマスター向けハングアウト(ビデオチャット)の第1回を先週の注目ピックアップに選んだ。

早くも2回目の予定が公開された。日本のサーチクオリティチームがこのシリーズに力を入れている意気込みを感じる。

2回目は、3月6日(水)12:00からで、テーマは「再審査リクエスト」だ。

正午開始なので勤め人でもお昼休憩の時間に参加できるのではないだろうか(こちらの声や画像は向こうには届かないのでお弁当持参で食べながらでもOK!)。

参加する場合はGoogle+のイベントページにアクセスし「参加する」に「はい」と答えておく(実際には不要だが)。そして定刻の5分ほど前に再度このページにアクセスし始まるのを待つだけだ。

質問も受け付けている。再審査リクエストについて聞きたいことがあれば、採用されることを願ってこちらのフォームから送っておこう。

なお参加できなかった場合でも、録画をYouTubeであとから視聴できるので安心していい。

インハウスSEOのためのGoogleアナリティクスのマイレポート活用方法
★★★☆☆ スライド資料で学べる (slideshare)

Googleアナリティクスのブログや書籍、ヘルプフォーラムなどをサポートしている上級ユーザー(コントリビューター)が集まり情報交換しあう、「_gaTracker(ジーエートラッカー)」という会がある。

5回目のミーティングが先日開催されたそうで、そこでのムラヤマユウスケ氏のプレゼン資料が公開されている。

テーマは、「インハウスSEO、SEM担当者によるGoogleアナリティクス活用方法」だ。Googleアナリティクスのマイレポートを使い込んでSEOを分析する手法を説明している。

グーグル社のアナリティクスチームに所属する大内氏は次のように評価している。

ここまでマイレポートを使いこなしているのを見て、ちょっと感動したのだ。

音声はなくスライド資料のみだが、これだけでも十分役に立つだろう。

海外SEO情報ブログ海外SEO情報ブログの
掲載記事からピックアップ

404エラーの対処方法の詳しい説明とウェブマスターツールに送られてくる警告メッセージの最新情報を今週はピックアップ。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

デッドリンク
Webページに貼られたリンクの中でリンク先が存在しないか、何らかの理由でアクセス ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]