コンテンツマーケティングのためのSEO視点での顧客ニーズ調査法×5 など10+4記事(海外&国内SEO情報)
コンテンツマーケティングのためのSEO視点での顧客ニーズ調査法×5
検索ニーズに応えるための調査法 (インターネットコム)
「雑誌編集者」の視点で考えるコンテンツ作成の原則を説明した渡辺隆広氏の記事を2週間前にピックアップした。これは「考え方」を語った前編であった。コンテンツの具体的な作成方法を解説した後編が公開された。
顧客のニーズの探し方として以下の5つの方法を紹介している。
- 専門書や雑誌の「目次」を見る(旬な商品の場合)
- 図書館で関連する書籍を探す(一般)
- Web 解析で、リファラ―数の少ないキーワード情報を見る
- Q&A サイトを見る (Yahoo! 知恵袋、OKWave、はてな、など)
- 商材に関連するフォーラム(掲示板)を見る
詳しい内容はピックアップ元記事を読んで学んでほしい。「検索クエリ=質問に対して回答=コンテンツを提示できる Web サイトを」という最後のアドバイスもきちんと理解しておこう。
日本語で読めるSEO/SEM情報
タブ切替型のデザインをやめて大きく売上げアップ
実ユーザビリティを (SEOのホワイトハットジャパン )
タブ切り替え式のデザインを廃止したことにより、売り上げが大きく伸びたECサイトの事例を紹介した記事。
良かれと思って採用したWebページ上の表現スタイルが、実はユーザーには不向きだったようであるというありがちな失敗例だ。
もちろんタブ切り替え式のデザインが絶対的に悪いということではなく、訪問ユーザー属性に合ったサイト構成にしなければならない教訓だととらえてほしい。
タブ切り替え式のデザインとUXの関係についてはこのコーナーでもピックアップした筆者のブログ記事も読み返していただきたい。
また、こうした「ユーザーがそんな風にサイトを見ていたとは」状態に気づくためには、ユーザーテストが有用だ。実際のユーザーに近い(でもサイトの作りがどうなっているかは理解していない)人に、特定のタスク(たとえば「●●のジャンルで良さそうな商品を探して購入する」)を、実際のサイトを使って行ってもらう手法だ。コストをかけずにユーザーテストを行うポイントを解説した記事がWeb担に掲載されているので、参考にしてみるといいだろう。
グーグル製ツールを利用したコンテンツ企画方法の基本
定番だからこそ確実にマスターすべし (WEBCRE8.jp )
グーグルウェブマスターツールとグーグルアドワーズのキーワードツールを利用してユーザーが求めている情報を見つけ出す方法を解説した記事。
SEO上級者にとっては定番のやり方の1つだが、実際には自分でやったことのない読者もいるに違いない。難しいやり方ではなく誰にでも手軽に実践可能だ。
先に紹介した渡辺氏のコンテンツ作成方法と併せて、ユーザーの検索ニーズを探し出す鉄板としてマスターしてほしい。
ウェブマスター向けハングアウト第2回、始まるよ!
日本のサーチクオリティチームの意気込みを感じます (イベント on Google+)
グーグル日本のサーチクオリティチームによるウェブマスター向けハングアウト(ビデオチャット)の第1回を先週の注目ピックアップに選んだ。
早くも2回目の予定が公開された。日本のサーチクオリティチームがこのシリーズに力を入れている意気込みを感じる。
2回目は、3月6日(水)12:00からで、テーマは「再審査リクエスト」だ。
正午開始なので勤め人でもお昼休憩の時間に参加できるのではないだろうか(こちらの声や画像は向こうには届かないのでお弁当持参で食べながらでもOK!)。
参加する場合はGoogle+のイベントページにアクセスし「参加する」に「はい」と答えておく(実際には不要だが)。そして定刻の5分ほど前に再度このページにアクセスし始まるのを待つだけだ。
質問も受け付けている。再審査リクエストについて聞きたいことがあれば、採用されることを願ってこちらのフォームから送っておこう。
なお参加できなかった場合でも、録画をYouTubeであとから視聴できるので安心していい。
インハウスSEOのためのGoogleアナリティクスのマイレポート活用方法
スライド資料で学べる (slideshare)
Googleアナリティクスのブログや書籍、ヘルプフォーラムなどをサポートしている上級ユーザー(コントリビューター)が集まり情報交換しあう、「_gaTracker(ジーエートラッカー)」という会がある。
5回目のミーティングが先日開催されたそうで、そこでのムラヤマユウスケ氏のプレゼン資料が公開されている。
テーマは、「インハウスSEO、SEM担当者によるGoogleアナリティクス活用方法」だ。Googleアナリティクスのマイレポートを使い込んでSEOを分析する手法を説明している。
グーグル社のアナリティクスチームに所属する大内氏は次のように評価している。
ここまでマイレポートを使いこなしているのを見て、ちょっと感動したのだ。
音声はなくスライド資料のみだが、これだけでも十分役に立つだろう。
海外SEO情報ブログの
掲載記事からピックアップ
404エラーの対処方法の詳しい説明とウェブマスターツールに送られてくる警告メッセージの最新情報を今週はピックアップ。
- 必ず理解しておきたい404エラーに関する7つの対処方法
404については正しい知識を持つこと - Googleが1・2月に送信した警告メッセージの内訳: 90%はブラックハット、4%は付加価値のないコンテンツ、3%はハッキング、2~3%はリンク売買に対して
純粋なブラックハットが大半
ソーシャルもやってます!