ユーザーテスト とは 意味/解説/説明 【user test】

略語/フルスペル/訳語

user test

Webサイトやソフトウェア、製品などの使いやすさ、使い勝手を実際にユーザーに試してもらうことによって、問題点や改善点を見つけること。第三者や一般のユーザーにチェックしてもらうことによって、制作者側では気付かない問題や改善点を発見できる。

通常は、ユーザーテストのパネルとして登録している一般ユーザーから被験者を集め、対象サイトに対してシナリオに応じた操作をしてもらう。その際に、操作状況をビデオで撮影したり、画面表示に対する感想や操作をする理由を被験者に話してもらったりして、それをあとから調べることで「なぜその行動をしたのか」「なぜ想定していた行動に至らなかったのか」を明らかにする。

最初に制作したときだけでなく、デザイン変更や機能追加などの場合もユーザーテストを行ったほうがよいとされている。

ユーザーテストから得られる、被験者(つまり一般のユーザー)の「わかりづらい」「使いづらい」といった正直なフィードバックは、ユーザーを知らずに自分の感覚で制作しているデザイナーにとっては良い刺激となる場合が多いため、録画した操作の様子をチームで観るといった使い方で活用することもできる。

用語「ユーザーテスト」が使われている記事の一覧

全 168 記事中 1 ~ 50 を表示中

ページ

2011年の「第5回企業ウェブ・グランプリ」部門グランプリ受賞企業が各サイトの取り組みを発表した「第5回企業ウェブ・グランプリ フォーラム」の様子をレポートする。

株式会社VOYAGE GROU... 2011/10/05 9:00 (191)(114)(122)

前回のU会話入門#1で「テストからユーザー理解を開始させてみる」ということを伝えさせていただきました。今回は弊社が実際に行っている方法を例として、「Googleウェブサイトオプティマイザー」を使ってテストを実施する方法をお伝えします。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2014/09/16 9:00 (196)(86)(67)

「使いやすい」より「わかりやすい」を重視するアプリとは。SUUMOスマートデバイス担当の柴山氏と伊藤氏に話を伺った。

「データを活かせ!チームを動かせ」と題した、アクセス解析とサイト改善の大規模イベント「アクセス解析サミット2011」が6月2日に開催された。アクセス解析を主軸としたウェブ改善最適化を語り尽くしたセミナーの様子をお届けする。

かわちれい子のウェブマスターのお仕事
富士通ウェブマスター 高橋 宏祐氏

仕様を決めない経験値や思いつきベースの企画、成り行き任せの工程管理、リスク検討のないプロジェクト運営……。ウェブの世界ではありがちな光景だ。

そうしたウェブの世界に技術畑から移った高橋氏は、富士通ブランド全体のウェブマスターとして、全世界のサイトを統轄するために、PMBOK(ピンボック)やITIL(アイティル)といった、プロジェクトマネジメントの手法を導入した。

高橋氏が富士通のサイト運営に取り込んだ「プロセスを変え」「仕事のやり方を変え」「プロジェクトの質を変える」ウェブマスターとしての考え方や手法、そして新しい取組みである、ファインダビリティや子ども向けユニバーサルデザインなどの話を伺った。

鈴木 謙一 2/17 7:00 (148)(98)(41)

グーグルが上位に表示したい「検索者のニーズに応える」コンテンツを作るには、「検索意図」を探るのが大切だ。そのやり方をわかりやすく解説した記事を紹介する。

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社

企業とユーザー誰もがハッピーなサイトを構築/デジパ株式会社

吉村 正春 2008/03/03 8:00 (31)

あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
デジパ株式会社

これほど情報発信能力に長けたウェブサイト制作会社は類を見ないのではないだろうか。事業化まで果たした自社サービス群に、充実した社員ブログをいくつも抱え、まさにマルチな活躍を見せるのがデジパである。そのナレッジは、手がける案件にフィードバックされ、理想的な好循環の螺旋を描いている。今回は、クリエイティブ事業部 マネージャーの加藤 善規氏にデジパのユニークなサービス展開の源泉となっている考え方について聞いた。

Moz(旧SEOmoz) 2014/05/19 9:00 (60)(47)(22)

この記事では、過去に経験したことのないような要因で検索順位が下がる脅威について迫りたいと思う。まず検索順位を維持するために必要と考えられている要素を検討しよう。それから、こっちのほうがもっと重要なのだが、たとえ検索順位が下がっても成功を維持するSEO戦略を策定するにはどうすればいいかについて解説する。

鈴木 謙一 2014/05/09 9:00 (78)(95)(88)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、グーグルがまとめた、モバイルサイト最適化の基本ルール。ほかにも、「物語で学ぶ、SEOに成功する人・失敗する人」「不正なリダイレクト」「リンクの否認ツール」「ロゴのschema.org構造化マークアップ」などSEOネタをお届けする。

去る2008年11月7日、国内外のWebに関する著名人によって繰り広げられるイベント「Web Directions East」が開催された。「Web Directions」は、2004年オーストラリア・シドニーでの開催を機に、主にオーストラリアを中心とした「Web Directions South」、カナダ・バンクーバーでの「Web Directions North」と世界規模で行われてきた。今回はそれらに続く試みとして、アジア発上陸となる東京での開催を果たした。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2014/11/27 8:00 (373)(124)(85)

これからのウェブサイトビルダーとは? Jimdoの5周年記念で来日したデザイナーDetzner氏とKDDIウェブコミュニケーションズの高畑氏に話を聞いた。

株式会社VOYAGE GROU... 2011/04/28 9:00 (110)(179)(96)

コンバージョン率を上げるために必要な「U会話(ゆーかいわ)」をわかりやすく解説します。「U会話」とは、ユーザーを理解して、ユーザーをコンバージョンへ導くためのWebサイトインターフェイス改善や、テスト方法を指す造語です。

稲富 滋 2014/09/12 9:00 (638)(66)(26)

三菱電機宣伝部ウェブサイト統括センターの粕谷さんにウェブマスターの仕事について話を伺った。

森田雄+深津貴之+三橋ゆか里 2014/11/06 11:00 (145)(50)(30)

ユーザーニーズをUIでどのように解決するか? 米国進出も果たしたフリマアプリ「メルカリ」。エンジニアの大庭氏とマーケティングの榎阪氏に聞いた。

札幌ドームの後半。サッカー練習場の施設、利用料金、予約方法を調べる。最後に、アクセス解析視点からのチェックポイントと、連載のまとめ。

鈴木 謙一 2012/02/24 9:00 (58)(86)(28)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「スマホ向けサイトのURLはどうするのがいいのか」という問題に対する、あるグーグル社員のフォーラムでの発言。ほかにも、titleタグでのキーワード、ロングテールSEO、リッチスニペットの出し方、XMLサイトマップの意味などの情報をお届けする。

かわちれい子のウェブマスターのお仕事
三菱電機ウェブマスター
大矢 富保氏+安齋 利典氏

グループ10万人以上の社員を抱え、B2B/B2Cの広い分野の製品を扱う三菱電機。ウェブマスターの所属は宣伝部だが、その出自は、情シスでもなく、広報でもなく、宣伝でもなく、三菱電機デザイン研究所におけるインダストリアルデザイン。

ユーザビリティや人間中心デザインを専門とするウェブマスターは、大企業のサイトをどのように管理しているのだろうか。

稲富 滋 2014/11/14 8:00 (1571)(511)(618)

ソニー損保のWebマスター片岡さんにウェブマスターの仕事について話を伺った。

鈴木 謙一 2013/02/01 9:00 (59)(47)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、基本的だが重要な「キーワードの良い使い方」を整理した記事。ほかにも、ローカル検索SEOに重要な「セントロイド」や、「検索エンジンに嫌われて廃業の危機に」などの情報をお届けする。

毎週木曜連載の「有名サイト、かってに解析!」では、毎回1つの有名サイトを取り上げ、サイトの問題点やチェックポイントに「あたりをつけ」「仮説を構築する」方法を解説していく。今回は、前回に引き続き「@nifty」をかってに解析した。

鈴木 謙一 2012/06/15 9:00 (105)(56)(33)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、外部の業者にSEO上のダメージを受けないためのグーグル公式注意ポイント。ほかにも、スマホ最適化、ソーシャルメディアでリンクを獲得する方法、サイトリニューアル時の注意点など、良ネタがそろっている。

鈴木 謙一 2014/08/22 9:00 (55)(94)(85)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、サイトをHTTPS化するにあたって価値がある「HSTS」と「HSTSプリロード」に関する情報。ほかにも、グーグルのHTTPS優遇化の話題や、モバイルサイト設計25の指針など、SEOに役立つ情報をお届けする。

ユーザーニーズを多くの関係者で理解・共有するためのデザインツールを5つ紹介する。

Webマーケティングのプロではない塗装店が下請けからの脱却を目指し、顧客目線でコンテンツ・マーケティングを徹底的に行うことで3か月に1度問い合わせが来るWebサイトから、毎日問い合わせが来るWebサイトに進化。そのノウハウと実際のコンテンツ事例を公開する。

鈴木 謙一 2013/02/22 9:00 (36)(44)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、検索エンジンからのトラフィックを獲得するためのコンテンツマーケティングで、どんな風に顧客ニーズを調べるかのわかりやすい解説記事。ほかにも、インハウスSEOのための情報やHTML5でのリンクの扱いなどの情報もお届けする。

鈴木 謙一 2012/10/12 9:00 (47)(34)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、「検索順位を上げます」という誘い文句で5年間という長期リースを契約してしまった被害に関する話題。ほかにもウェブマスター向けガイドラインの大幅改訂(重要!)や、将来に向けて学ぶべきSEOへの3つの取り組みなどの情報をお届けする。

Webサイトやアプリの定性的な情報を、定量的にデータ化・可視化する「アイトラッキング」と「ユーザーテスティング」を紹介します。

「なぜアクセス解析やヒートマップを見ても課題が出ないか」を整理し、その打開策となる「ユーザーテスト」という分析手法について説明していきます。

鈴木 謙一 2010/08/06 10:00 (43)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回のピックアップは有料リンクを販売していた商工会議所系のサイトが、ペナルティでPageRankを下げられた件。ほかにも、タグクラウドがSEOにはよくないというマット・カッツの解説などのSEO情報をお届けする。

前回は「ステキな金縛り」の詳細ページにたどり着いたところまで。今回は、劇場と日付を指定して、チケットを予約する。最後に、2回分のまとめとチェックポイントあり。

ネットやコンピュータが「わからない」「苦手だ」という人は、まさかの行動をとる。画面の内容を把握して判断するのではなく、思考をストップさせて「上から○番目をクリック」のように、手順を丸覚えしようとするのだ。優秀なアナタには想像できない、ユーザー行動を理解しよう。

シニア層をガッチリつかむECサイト構築術 「SFO」のススメ

「シニアフレンドリー最適化=SFO」の背景と重要性を認識しよう(全6回の1)

本連載は、「シニア対策・高齢者層対策」について、「SFO=Senior Friendly Optimization」という視点をしっかり持って、どのように行えばよいかを全6回にわたって解説するものだ。第1回は、“SFOがECサイトに必要な理由”を、現状のデータから分析していく。

「NTTドコモ」の3回目。ガラケーからスマートフォンに買い換えを検討しているという想定で、料金プランと機種選定を行う。最後に3回分のまとめとして、アクセス解析で見るべきポイントをピックアップ。

前回は会員登録まで行った。今回は借りる日時、場所、車種を選んでみよう。最後に2回分のまとめと、アクセス解析視点でチェックポイントあり。

Amazonは普通に使っているのに、他の通販サイトですぐ離脱してしまうシニアは多い。そうしたユーザーの行動を観察してみると、思っている以上に意外な部分にこだわったり、逆に大事な情報を無視したりしていることがわかる。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

目標到達プロセスのレポートで、カートから購入までのボトルネックを見つけよう[第56回]

ECサイトを例に、ショッピングカートから注文完了までの間のボトルネックを発見するための方法をご紹介しよう。

デジカメを探すという目的で、前回のカシオEXILIMサイトに続いて、今回はパナソニックLUMIXのサイトを訪れ、比較してみた。コンバージョンの測定しにくい製品紹介サイトは、どこに着目すればいいのか?

スティーブ・クルーグ 著/福田篤人 訳 2016/08/04 7:00 (297)(53)(24)

ユーザビリティには「明瞭さ」以外にも重要な要素がある。「正しいことをする」、つまりユーザーに気配りをすることだ。信頼度の毀損を避け、より信頼を増加させるためのベストプラクティスを紹介する。

入力フォームの、どの入力項目までユーザーが入力を試みたかというデータを、イベントトラッキングで取得するカスタマイズをしてみよう。

Web担当者Forumのサイトで「リモート・ユーザーテスト」をやってみました2回目。リモートユーザテストを実施(調査実施&回収、チェック&分析、動画データ)した流れを紹介していきます。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring

UXを定量的に評価する7つの基準で客観的にサイトを改善していこう

自社サイトにおけるユーザーエクスペリエンス(UX)基準を定め、定量的に評価して高めるための7つのUX基準とは。オンラインビジネスで成果を出すWebサイトのUX改善手法について、Web担当者Forumミーティングに登壇したゴメス・コンサルティングの森澤正人氏が解説。ユーザーの意見を収集して数値分析し、アクセスのしやすさ、使いやすさといった指標を定点観測して改善していくための手法を明かした。

池田 映子(大伸社) 2008/04/22 10:00 (21)(109)

サイトのターゲットを実データから明確化

ウェブサイトにおけるユーザー視点の企画やデザインを強化する手法として「ペルソナ」への期待が高まってきている。ペルソナとは何かを解説するとともに、Web担のサイト向けに実際にペルソナを作った様子をレポートする。

求人・転職情報サイトの「DODA」の2回目。前回の無料会員情報の登録と年収査定に続き、今回はいよいよ、「アクセス解析」関連の求人を探してみた。

ユーザーテストでは、目的の設定、参加者の選定などをしっかりする必要がある。一方で、気軽におしゃべりをしながらユーザーを観察するだけでも、自分と違う視点で、改善項目に気づくことができる。

鈴木 謙一 2011/06/03 9:00 (22)(62)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回のトップストーリーは「キーワード出現比率」の話題。ほかにも、DoCoMoのモバイルSEOの話題や、パンダ・アップデートの日本導入、動画SEOなどの話題をお届けする。

前回に続き「NHKオンライン」。過去に放送された映画が見たくて、NHKオンデマンドを調べてみたら、意外な事実が。最後にアクセス解析視点でのチェックポイントあり。

前回に続いて、国税庁の「確定申告サイト」の後半。今回はデータの入力から最後のアンケートまで。最後に筆者からのサイトに対する率直な感想も。

表示された検索結果から、借りる車を絞り込んで予約してみる。最後に、アクセス解析視点からのチェックポイントをまとめた。

羽山 祥樹(HCD-Net) 2015/12/02 7:00 (346)(49)(25)

リクルートライフスタイルでUXDを実践されている筒井さんに、チームの育成と組織として推進していく方法を聞いた。

シニア層をガッチリつかむECサイト構築術 「SFO」のススメ

もっとシニアを知るため、アンケートやユーザーテストを実施してみよう(全6回の6)

シニアの「バラつき」と「予想外の行動」に対応するための調査手法「アンケート」「対面型ユーザーテスト」「リモートユーザーテスト」それぞれのコスト感や特徴、注意点などを紹介する。

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

EFO
申し込みフォームの入力完遂率を高めるために、フォームを改善する施策のこと。 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]