サブドメインとサブディレクトリのSEO対決、2014年の勝者はどちら? など10+4記事
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「サブドメインとサブディレクトリのSEO対決」2014年の勝者はどちら?
ランド・フィッシュキンはサブディレクトリ信者 (Inbound.org)
どちらにすべきかは、意見が分かれる問題だ。
たとえば、www.exapmple.com という既存のサイトがあり、フルーツをテーマにしたサイトを新たに立ち上げるとすると、次の2つの選択肢がある。
- サブディレクトリ:
http://www.example.com/fruit/
- サブドメイン:
http://fruit.example.com
MOZのランド・フィッシュキン氏は、2014年現在では、よほどの事情がない限りはサブディレクトリを強く推奨すると断言している。MOZや他のサイトで、サブディレクトリ構成へと移行したら検索順位が大きくあがったという最新の経験にもとづいた結論だ。
フィッシュキン氏は、以前からサブディレクトリを勧めていた。
「ごく少数の事例で決めつけるのは適切でない」や、「サブディレクトリの場合は複数のページが同じ検索結果に出にくい」などといった指摘があるのだが、それでもサブディレクトリを推している。
SEOを最優先するならば、サブディレクトリが良いとは筆者も思う。既存のドメイン名の評価が高ければその評価の恩恵を受けられると思われるからだ。さらに、(良質な)コンテンツが増えることでドメイン名の評価がいっそう上がることも期待できる。
ただ、サブドメインを選択すべきケースがないわけではない。フィッシュキン氏は、サブディレクトリを推奨した記事のなかでサブドメインが好ましいケースを説明している。それに加えて、たとえば次のような状況でもサブディレクトリよりもサブドメインが適切かもしれない。
- 社内の組織構成や管理体制によりドメイン名を分ける必要がある
- 使っているCMSの仕様でサブディレクトリでは構築できない
- 既存のサイトとテーマが著しく異なる(たとえば、映画のレビューをユーザーが投稿するUGCサイトのサブディレクトリに、果物の通販サイトがあるのは好ましくない)
グーグルには11位固定のアルゴリズムが存在する!?
何をやっても11位から不動 (hinishi.com)
辻正浩氏が代表を務める株式会社so.laのスタッフ、日西氏が、グーグルの検索結果に見られる不可思議な現象を詳細に解説している。
ランキングが11位に固定されてしまう現象だ。なんらかの条件に当てはまると、何をやっても順位が11位から非常に動きにくくなってしまうことがあるそうだ。
決定的ではないが、考えられる対処法も紹介している。もし運営サイトのページが11位から上がらないという状況に心当たりがあれば読んでみるといい。
なお、この現象を引き起こすアルゴリズムが存在すると日西氏は推測し、「11位から変わらない」ことを11歳から年を取らないサザエさんのカツオくんにかけて「カツオアルゴリズム」と命名している。“クール”な名前かどうかはあなたの判断に任せる。
レスポンシブ・ウェブデザインのスピードを上げる8つの施策
かかる工数の度合いと期待できる効果の3段階評価付き (モバイルファーストラボ)
レスポンシブ・ウェブデザインでページ表示を高速化するには、どんな手法があるのだろうか。
グーグルがサポートするモバイル構成の1つであるレスポンシブ・ウェブデザインには、短所として、ページの表示速度が遅くなる要因を他の構成よりも多く持っていることがある。
その一例として、PCのディスプレイ向けの画像をスマートフォンにもダウンロードさせてしまうため、データ転送量が多くなることがある。3Gのモバイル回線では、より長い時間がかかってしまうだろう。
しかし工夫次第では、レスポンシブ・ウェブデザインのサイトを高速化することは、十分可能だ。
こちらの記事では、読み込み速度を上げるための施策を8つ紹介している。
- PNG/JPEGファイルを圧縮
- ユーザーJSのminify化
- CSS/JSをインライン化(ファーストビューの範囲のみ)
- ファーストビュー以外のCSSを後方読み込み化
- GoogleまたはYahooタグマネージャーの利用
- jQuery 2.xへのバージョンアップ
- FlexSliderのロードタイミング変更
- CDNを利用
それぞれの施策ごとにかかる工数の度合いと期待できる効果を3段階で付けている。優先度を判断するときの目安として、参考にはなるだろう。
レスポンシブ・ウェブデザインだけでなく、どのモバイル構成を採用していても応用可能だ。できそうなものから実行に移そう。
長期安定型のコンテンツを主軸にしたSEOの極意
本質をとらえたSEO施策 (WEBまねきねこ)
松尾茂起氏がスピーカーを務めたセミナーのレポート記事。セミナーのテーマは、「コンテンツ型のSEO」だ。
レポートは次の7つのパートで構成されている。
スマートフォン時代の、と言ってもスマホ対応ではなく
シェアをする理由は行動心理学で説明がつく
ではシェアされるコンテンツってどんなの?
ソーシャルを上手に活用しましょう!
業者のサイトにファンが付くわけがない
締めは「人を動かす」
松尾氏のセミナーを筆者は数回受講したことがある。このレポート記事を読んで感じたことは「ぶれない」だ。
例として挙げている事例は違いこそすれ、松尾氏が語るコンテンツを軸にしたSEOはいつ聞いても首尾一貫している。検索エンジンのアルゴリズムとは関係なく、ユーザー本位のSEOの本質を捉えているからであろう。長期にわたって通用する安定したSEOを松尾氏から学んでみよう。
あなたのサイトをハッキングから防ぐ6つのTIPS
「#NoHacked キャンペーン」再び (Google ウェブマスター向け公式ブログ)
グーグルは「#NoHacked キャンペーン」と題して、Webサイトのハッキング防止に対する意識を啓蒙するための活動を6月に世界規模で実施した(このコーナーでのピックアップはこちら)。
その時に公開した6つのTIPSを、ウェブマスター向け公式ブログがあらためて伝えている。あわせて、ユーザーから寄せられた投稿も紹介している。
いったんハッキングを受けたら、元の状態へ戻すには多大な時間と労力がかかる。そして、サイトへアクセスしたユーザーにも被害を与えてしまうことだってあり得る。
「ハッキングなんて自分には無縁」と思わずに、きちんと目を通しておくことをおすすめする。備えあれば憂いなしだ。
画像には必ずalt属性を ―― WebmasterTipsシリーズより
たとえば「ウクレレを弾くかわいいネコ」 (Google ウェブマスター コミュニティ on Google+)
グーグルのサーチクオリティチームがGoogle+のコミュニティで共有しているWebmasterTipsシリーズを、今週もピックアップする(1回目・2回目)。
今回のTIPSは「alt属性に画像について説明する適切な代替テキストを設定しよう」だ。
Google にとって代替テキストは、画像の題材についての有用な情報です。Google はこの情報を使用して、ユーザーのクエリに最適な画像を判断します。
画像について説明する適切な代替テキストを alt 属性に設定しましょう。また、ページ上の画像の周りにその内容(キャプション、画像のタイトルなど)を記述すると、画像の題材についての重要な情報が検索エンジンに伝わりますので、そちらの記述もぜひしてみてください。
詳しくは以下のヘルプ記事をご覧ください。
http://goo.gl/RVLN4f
ちなみに英語版の投稿では同じ内容をぜんぜん違う画像で伝えている。具体的に写真を載せ、alt属性には「ウクレレを弾くかわいいネコ」と記述している。ユーモアたっぷりだ。日本語版にも遊び心があってもよかったように、個人的には思う。
海外SEO情報ブログの
掲載記事からピックアップ
モバイルサイトへの警告とグーグルのブログ検索に関する記事を今週はピックアップ。
- 間違ったリダイレクトに対しGoogleウェブマスターツールが警告を送信
日本語サイトにも届いているらしい - Google、ブログ検索を終了か? “tbm=blg”パラメータで引き続き利用可能
利用者減が理由か
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