日本のグーグルサーチクオリティチームがついに本格始動 など10+4記事(海外&国内SEO情報)
日本のグーグルサーチクオリティチームがついに本格始動
リアルタイムでビデオチャットに登場 (Google Webmasters on YouTube)
日本のグーグルのサーチクオリティチームが、一般のサイト管理者を対象にGoogle+でハングアウト(ビデオチャット)を開催した。
海外では、このコーナーの海外編でおなじみのジョン・ミューラー氏をはじめサーチクオリティチームに所属する何人かのグーグル社員がハングアウトを定期的に開いているが、日本では初めての試みだ。
公式ヘルプフォーラムで活躍している“トップレベルユーザー”の紹介と彼らへのQ&Aが第1回の主な内容だが、最後のほうでは、事前に受け付けたサイト管理者からの質問にもサーチクオリティチームが特別に答えてくれている。
下のような質問に回答されている。
- Googlebotの突然のクロール頻度上昇
- フランチャイズや不動産サイトでのオリジナルコンテンツ
- meta keywordsタグが検索結果に及ぼす影響
今回は序の口で、「今後は再審査リクエストやリンクの否認ツール、レスポンシブ・ウェブデザインなどホットなトピックについてのハングアウトを予定している」とのことである。
日本のサーチクオリティチームが筆者たちウェブマスターとのコミュニケーションを活発化してくれることは非常に嬉しい。今後に期待したい。
日本語で読めるSEO/SEM情報
地方自治体サイトのSEOにグーグルがアドバイス
一般サイトにも有用な内容 (Google ウェブマスター向け公式ブログ)
行政機関サイトのウェブ担当者からよく寄せられる疑問に、グーグルがアドバイスした。英語版の公式ブログで公開された記事の邦訳で、以下の5つの質問への回答になる。
検索結果や Google マップ上に表記されている電話番号や住所が間違えている時、どうすれば修正できますか?
私たちのオフィスのリスティング情報は追加したのですが、他に追加をしたい公共施設(図書館や公民館など)のリスティング情報が 43 件もあります。どのように追加すればいいですか?
.go.jp ドメイン から .co.jp ドメインへの移行を予定しています。どのような手順を踏めばいいですか?
たくさんの作業を経て、各ページの内容に合ったタイトルやメタ ディスクリプションを個別に設定したのですが、これが Google 検索上にきちんと表示されるにはどうしたらよいでしょうか?
行政機関向けの YouTube パートナー プログラムにはどのように申し込むことができますか?
行政機関のサイトでなくても十分に役立つ内容も多い。ぜひ読んで参考にしてほしい。
京都のSEOコンサルタントのつぶやきSEO講座
示唆に富んだ6つのツイート (WEBライダー松尾茂起(松尾シゲオキ) (@seokyoto))
京都のSEOコンサルタント(Webプロデューサー)松尾茂起氏によるSEOにまつわる6つのツイートを紹介する。
最近問い合わせが増えてて「SEOを強化するコンテンツをつくってください」という問い合わせが多いけど、丸投げのお願いでは「幾ら予算を積まれても」対応できない。なぜなら、その業界のことはお客様が一番詳しいわけだし、うちはそれを演出するのが得意であって、演出すべき素材がないと難しい。
— WEBライダー松尾茂起(松尾シゲオキ)さん (@seokyoto) 2013年2月11日
SEO分析が得意な人がコンテンツ作成が得意とは限らない。なぜかというと、前者と後者はまったく別だから。今まで分析系の業務をしていた人に対して、「じゃあ、コンテンツ考えて」というのは唐突すぎる。とはいえ、SEOに配慮したコンテンツ作成というのは必須になってきている。
— WEBライダー松尾茂起(松尾シゲオキ)さん (@seokyoto) 2013年2月11日
「SEOに強いコンテンツプランニング」の話をすると、それって広告屋さんの仕事だよね、って言われることもある。確かにそれはそう思う。でも、広告屋さんはSEOの知識を知らない。だから、せっかく良いコンテンツなのに、検索結果に埋もれていったコンテンツは膨大にある。
— WEBライダー松尾茂起(松尾シゲオキ)さん (@seokyoto) 2013年2月11日
人は目に見えないものにお金を払いたがらない。そして、すぐに成果が見えないものにお金を払いたがらない。でも、大きな利益を生み出すのは、そのめに「見えないもの」なんだよなあ。
— WEBライダー松尾茂起(松尾シゲオキ)さん (@seokyoto) 2013年2月11日
インハウスSEOやる人が知っておいた方が良い知識は3つあって、「SEOの技術的な知識(nofollowやcanonicalなどの知識)」と「キーワードに関する知識」、そして「Webコンテンツの演出に関する知識」だと思うなあ。この中で唯一他社と差別化できるのは最後の知識。
— WEBライダー松尾茂起(松尾シゲオキ)さん (@seokyoto) 2013年2月11日
コンテンツプランニングを始めようという人たちは、イベントを「自分の力」で開催してみたら良いと思う。イベント運営の経験はサイト制作に役立つ。会場の手配(ドメイン・サーバの準備)、企画立案(サイト制作)、集客、当日の進行とアフターフォロー(サイト運用)、などのノウハウが得られる。
— WEBライダー松尾茂起(松尾シゲオキ)さん (@seokyoto) 2013年2月11日
まさしく“つぶやき”なのだがあなたをハッとさせるものがあることを期待してピックアップした。
SEM業界への転職を考えているあなたへ
良い業界? 悪い業界? (admarketech.)
検索マーケティング業界への転職事情を考える記事を、アタラ社の岡田氏がブログで公開している。
SEOあるいはリスティング広告といった検索エンジンマーケティング関連の仕事に就きたいと希望している人は、このコーナーの読者のなかにいるのではないだろうか。そんな人に参考になる(かもしれない)記事を紹介する
SEM業界を勧めるかどうかは、組織に所属するのか個人でやるのかや、得意分野は何か、スキルはどの程度か、どんな経験があるか、そしてどのくらい“好きか”など、さまざまな要因に左右されるのだが、この業界への転職に興味があれば読んでみよう。
蛇足だが、もちろん筆者は、誇りを持ってこの業界にいる。
Googleアナリティクスのイベントトラッキングを覚えよう
さまざまな計測に活躍する機能 (カグア!Googleアナリティクス解説Blog)
Googleアナリティクスで少し高度な分析をするのに有用な「イベントトラッキング」に関して、その仕組みの概要や注意点、応用法を、関連記事とともに解説した記事。
後半に書かれているjQueryとの連携は上級者向けだが、標準のトラッキングコードに簡単なコードを挿入するだけで外部リンクのクリックを自動的に計測できるようになるので便利だ。
イベントトラッキングはさまざまな場面でのさまざまな計測に役立つ。参考にしてみよう。
なお最後に紹介しているタグ管理ツールの「グーグル タグ マネージャ」の導入にあたっては、「揺さBrain!」ブログの亀田氏による解説がわかりやすい。
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アクセス解析のデータを基にコンテンツを最適化し直す方法とグーグル会長による気になる発言を今週はピックアップ。
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