国内&海外SEO情報ウォッチ 「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、日本と海外の検索マーケティング情報をさらっとまとめて毎週金曜日にお届け。
海外&国内SEO情報ウォッチ

日本のグーグルサーチクオリティチームがついに本格始動 など10+4記事(海外&国内SEO情報)

地方自治体サイトのSEO、“半”隠しテキスト、ウェブマスターツールのインデックス数表示なども

ページ

今週のピックアップ

日本のグーグルサーチクオリティチームがついに本格始動
★★★★★ リアルタイムでビデオチャットに登場 (Google Webmasters on YouTube)

日本のグーグルのサーチクオリティチームが、一般のサイト管理者を対象にGoogle+でハングアウト(ビデオチャット)を開催した。

海外では、このコーナーの海外編でおなじみのジョン・ミューラー氏をはじめサーチクオリティチームに所属する何人かのグーグル社員がハングアウトを定期的に開いているが、日本では初めての試みだ。

公式ヘルプフォーラムで活躍している“トップレベルユーザー”の紹介と彼らへのQ&Aが第1回の主な内容だが、最後のほうでは、事前に受け付けたサイト管理者からの質問にもサーチクオリティチームが特別に答えてくれている。

下のような質問に回答されている。

  • Googlebotの突然のクロール頻度上昇
  • フランチャイズや不動産サイトでのオリジナルコンテンツ
  • meta keywordsタグが検索結果に及ぼす影響

今回は序の口で、「今後は再審査リクエストやリンクの否認ツール、レスポンシブ・ウェブデザインなどホットなトピックについてのハングアウトを予定している」とのことである。

日本のサーチクオリティチームが筆者たちウェブマスターとのコミュニケーションを活発化してくれることは非常に嬉しい。今後に期待したい。

日本語で読めるSEO/SEM情報

地方自治体サイトのSEOにグーグルがアドバイス
★★★☆☆ 一般サイトにも有用な内容 (Google ウェブマスター向け公式ブログ)

行政機関サイトのウェブ担当者からよく寄せられる疑問に、グーグルがアドバイスした。英語版の公式ブログで公開された記事の邦訳で、以下の5つの質問への回答になる。

  1. 検索結果や Google マップ上に表記されている電話番号や住所が間違えている時、どうすれば修正できますか?

  2. 私たちのオフィスのリスティング情報は追加したのですが、他に追加をしたい公共施設(図書館や公民館など)のリスティング情報が 43 件もあります。どのように追加すればいいですか?

  3. .go.jp ドメイン から .co.jp ドメインへの移行を予定しています。どのような手順を踏めばいいですか?

  4. たくさんの作業を経て、各ページの内容に合ったタイトルやメタ ディスクリプションを個別に設定したのですが、これが Google 検索上にきちんと表示されるにはどうしたらよいでしょうか?

  5. 行政機関向けの YouTube パートナー プログラムにはどのように申し込むことができますか?

行政機関のサイトでなくても十分に役立つ内容も多い。ぜひ読んで参考にしてほしい。

京都のSEOコンサルタントのつぶやきSEO講座
★★★★☆ 示唆に富んだ6つのツイート (WEBライダー松尾茂起(松尾シゲオキ) (@seokyoto))

京都のSEOコンサルタント(Webプロデューサー)松尾茂起氏によるSEOにまつわる6つのツイートを紹介する。

まさしく“つぶやき”なのだがあなたをハッとさせるものがあることを期待してピックアップした。

SEM業界への転職を考えているあなたへ
★★★☆☆ 良い業界? 悪い業界? (admarketech.)

検索マーケティング業界への転職事情を考える記事を、アタラ社の岡田氏がブログで公開している。

SEOあるいはリスティング広告といった検索エンジンマーケティング関連の仕事に就きたいと希望している人は、このコーナーの読者のなかにいるのではないだろうか。そんな人に参考になる(かもしれない)記事を紹介する

SEM業界を勧めるかどうかは、組織に所属するのか個人でやるのかや、得意分野は何か、スキルはどの程度か、どんな経験があるか、そしてどのくらい“好きか”など、さまざまな要因に左右されるのだが、この業界への転職に興味があれば読んでみよう。

蛇足だが、もちろん筆者は、誇りを持ってこの業界にいる。

Googleアナリティクスのイベントトラッキングを覚えよう
★★★☆☆ さまざまな計測に活躍する機能 (カグア!Googleアナリティクス解説Blog)

Googleアナリティクスで少し高度な分析をするのに有用な「イベントトラッキング」に関して、その仕組みの概要や注意点、応用法を、関連記事とともに解説した記事。

後半に書かれているjQueryとの連携は上級者向けだが、標準のトラッキングコードに簡単なコードを挿入するだけで外部リンクのクリックを自動的に計測できるようになるので便利だ。

イベントトラッキングはさまざまな場面でのさまざまな計測に役立つ。参考にしてみよう。

なお最後に紹介しているタグ管理ツールの「グーグル タグ マネージャ」の導入にあたっては、「揺さBrain!」ブログの亀田氏による解説がわかりやすい。

海外SEO情報ブログ海外SEO情報ブログの
掲載記事からピックアップ

アクセス解析のデータを基にコンテンツを最適化し直す方法とグーグル会長による気になる発言を今週はピックアップ。

用語集
Google Webmaster Central / Googlebot / Googleアナリティクス / Googleウェブマスターツール / PageRank / SEM / SEO / meta keywords / nofollow / アクセス解析 / インデックス / クロール / リスティング広告 / リンク / 外部リンク / 検索エンジン

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]