• 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

    コーダーからUXリサーチャーへ! 興味あることを追求して築き上げたキャリア

    「興味あることに取り組んでいれば自然とその立場になる」と語るLIFULLの小川美樹子氏に、これまでのキャリアを聞いた。
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

    嵐は最強のマーケターだった!? 国民的アイドルに学ぶブランド戦略

    国民的アイドルグループとして、20年以上も人々から愛され続けた「嵐」を実例に、マーケティング戦略のポイントを紹介する。
    森田秀一7:00250
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    Googleビジネスプロフィールで「ネガティブな口コミも尊重すべき」との見解。高評価しかない口コミは信頼されない?

    ネガティブな口コミにはどう対処するのがよいでしょう? 削除できる口コミにはどういうものがあるでしょう?
    口コミラボ7:00150
  • 女子小学生の親、子供が「芸能界に挑戦したい」と言ったら何割が応援する? 【テアトルアカデミー調べ】

    憧れの芸能人トップ3は「HIKAKIN・フワちゃん・NiziU」。僅差の4位はアイドル出身の若手人気女優!
    冨岡晶(Web担編集部)1/26 16:001210
  • インタビュー

    「価値を理解できなければ、ヒトは動かない」他部署とギスギスしない B2Bマーケティングの進め方

    B2Bマーケティングの組織作りについてアドビの祖谷氏に話を聞いた。
    深谷 歩1/26 10:0051131
  • Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

    Step 3-14 Web制作のあるある6! こんな時どうするの?

    Step 3-14で知ってほしいことは、Web制作で起こりがちな問題と、その対応ポイントを知ることです。
    Web担編集部1/26 7:00150
  • Web担人気記事ランキング

    【2021年「Yahoo! 乗換案内」目的地ランキング】「東京ディズニーシー」が1位に、2位は圏外から大躍進

    先週人気の記事は「2021年『Yahoo! 乗換案内』目的地ランキング」「寄生サイトの営業は絶対に拒否」「オリンピックでメダルを獲れば観客が来るは嘘! 」など
    Web担編集部1/26 8:00140
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    2月第1週【1/31~2/4】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 56件

    来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを56件ご紹介 
    大西浩太郎(Web担)1/25 11:50150
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

    「数字」と「データ」の違いは? 「数字から仮説を導く」という迷信から抜け出す思考法

    「数字から仮説を見つけることは迷信だ」というJX通信社の松本氏が、ビッグデータ時代における仮説の思考法について解説する。
    阿部欽一(キットフック)1/25 7:0061313
  • note #等身大の企業広報レポート

    ブランディングにYouTubeはどう使う? noteとの組み合わせ方法も紹介

    「YouTube 活用でブランディング」YouTube 定元氏が登壇したnote主催 「#等身大の企業広報」。イベントレポートをWeb担でお届けします。
    note(#等身大の企業広報)1/25 7:004121

新着ニュース

  • 先週のWeb担まとめ記事

    Twitterがブランドセーフティに注力!「3つのP」で健全なインターネット広告に

    Web担で01/15~01/21に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「ブランドセーフティ」「プレゼンテーション術」など。
    名久井梨香(Web担編集部)1/24 11:30150
  • 単発記事

    AIによる顔印象分析で、自分に似合うアイシャドウが自販機で買える!? 「KATE iCON BOX」を体験してみた

    AI技術によって自分に似合う色のアイシャドウパレットがカスタムして買える自動販売機型什器「KATE iCON BOX」。面白そうな購入体験ができそうなので編集部員が実際にやってみました!
    二村茜(Web担編集部)1/24 9:007510
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    コア ウェブ バイタルが良いページは検索順位も高いのか? ―― ウェブとCWVの現状【第3部】

    CWVの指標は、検索順位とどんな関係があるのか。CWVが良い=順位が上なのか、悪い=順位が下なのか、その程度は? データからひもといてみよう。
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

    戦略なきDXは頓挫する――オーディオテクニカの事例から学ぶ失敗しないマーケティングDXの進め方

    デジタルシフトを進めるとき、データ活用でつまずく“頓挫リスク”をいかに回避するか。オーディオテクニカの事例をヴァリューズが解説する。
    柏木恵子1/24 7:00771
  • 凸版印刷がファンマーケティングを総合支援するパッケージ「ファンシェルジュ」開始

    コミュニティシステムの選定から構築・コンテンツ企画制作・運用・効果測定までを提供
    山川 健(Web担 編集部)1/24 7:01130
  • 企業サイトのユーザー評価、1位は3年連続「サントリー」。2位「資生堂」に続き、45位から大幅ランクアップした3位は? 【トライベック調べ】

    前年と同じく、新型コロナの影響で「食品・水産」「化学・繊維」が上位に躍進。
    冨岡晶(Web担編集部)1/21 16:00380
  • インタビュー

    Twitterがブランドセーフティを強化、3つのPで安全なプラットフォームに

    健全なインターネット広告であるためにTwitterはどんなことに取り組んでいるのだろうか。Twitter Japanに話を聞いた。
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    【続報】寄生サイトの営業は絶対に拒否すべし。グーグルも「全くお勧めしない」【SEO情報まとめ】

    SEO目的でのメディアや企業サイトのホスト貸し・ディレクトリ貸しについて、so.la辻氏は「サイト全体の評価に悪影響」と、グーグルの金谷氏も「前から言ってるけど、全くお勧めできない」とコメント
  • JMRAが「非公正な『No.1調査』への抗議状」、No.1にするための調査が見受けられるため

    調査事業者や事業者のあっせん業者に強く抗議、中立的立場で公正に調査するよう要求
    山川 健(Web担 編集部)1/21 7:00660
  • Marketing Native特選記事

    「アートで日本を楽しくする」OVER ALLsが大手コンサル会社と組んで進める「Art X(アートトランスフォーメーション)事業」とは?

    Art Xとは何か、OVER ALLs代表の赤澤岳人さんに話を聞いた。
    Marketing Native1/21 7:001100
  • ヤマト運輸が「宅急便をスマホで送る」に「PUDOステーション」からの発送機能追加

    伝票なしで都合に合わせて24時間365日宅配便の発送が非接触・非対面で簡単に可能
    山川 健(Web担 編集部)1/21 7:02340
  • 「Yahoo!ニュース コメント」に導入した非表示機能の2カ月の状況公表、1日平均は3.5件

    ヤフー、さまざまな媒体・記事の計216件、有識者は健全化への一定の有効な手段と評価
    山川 健(Web担 編集部)1/21 7:01151
  • Web担主催イベント

    【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2022 Winter 2/28・3/1 オンラインLIVE配信

    東急ハンズ、大丸・松坂屋、G-SHOCK、LIFULLなどが語る広告主・マーケター限定のオンラインLIVE配信
    Web担編集部1/20 12:057121
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

    話ベタでも明日から使える「オンラインプレゼン術」3選 MS西脇氏が解説

    プレゼンテーションを行う場がリアル会場からオンラインへと変わってきている現在。だからこそ有効な新しいプレゼンテクニックを、マイクロソフトのエバンジェリスト西脇氏が紹介する。
    伊藤真美1/20 7:001181
  • リチカが「TikTok」に広告出稿する企業にクリエイティブを提供するサービス開始

    「運用型クリエイティブパッケージ」、TikTokに最適化したクリエイティブを制作
    山川 健(Web担 編集部)1/20 7:00192
  • 音声合成のマーケティング価値創出に向けてD2C R・NTTテクノクロスなど4社が業務提携

    音声合成・人気声優・マーケティングを組み合わせて音声合成のマーケティング活用推進
    山川 健(Web担 編集部)1/20 7:02180
  • タクシー広告特化マーケティングツール「GROWTH Analytics supported by ferret One」提供

    ニューステクノロジー、タクシー内メディア「GROWTH」の広告出稿でマーケ機能をパッケージ
    山川 健(Web担 編集部)1/20 7:01170
  • 電通デジタルコラム特選記事

    目指すは広告効果最大化! モールで「売れる」商品ページが出来るまで【電通デジタルコラム】

    ECモールに広告を打ったのに売上がアップしない。そんなときに効果的な商品ページの作り方、メソッドを紹介します。
    電通デジタル1/20 7:00260
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

    「オリンピックでメダルを獲れば観客が来る」は嘘!成果を上げたのは地道なマーケティング施策

    「オリンピックでメダルを獲っても観客は来ない」と語る、フェンシング銀メダリストの太田氏。試合の観客席を満席にした21個の施策と、価値を創造する方法とは?
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    スマホサイトならここに注意! SEO効果を失わないサイト移行のポイント【アユダンテ スタッフコラム】

    サイトを移行したら検索エンジンからの流入が減ってしまった。そうした失敗を犯さないために、Googleが提供するサイト移行ガイドラインをきちんと理解しよう。
    アユダンテ株式会社1/19 7:00190
  • unerryと博展がイベント集客のためのデジタル広告「イベシルAD」のサービスを開始

    両社のイベントDX「イベシル」のデジタル集客広告メニューに特化、単独利用可能に
    山川 健(Web担 編集部)1/19 7:02150
  • Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー

    Step 3-13 知っておきたい「公開・運用準備」での注意点

    Step 3-13で知ってほしいことは、公開・運用準備を行う際の基本的な注意点を知ることです。
    Web担編集部1/19 7:00150
  • 損保ジャパンと電脳交通・第一交通産業が安全運転支援ソリューションの実証実験開始

    交通事故データとタクシー配車システムを連携させたソリューションをタクシーに導入
    山川 健(Web担 編集部)1/19 7:01130
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセス解析
関連語 の「アクセスカウンタ」を参照 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]