先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

5年後のマーケティングは、AIによってどう変化するのか?

Web担で11/06~11/12に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「AI×マーケティング」「コンテンツマーケティング×MA」など。
2021/11/06~2021/11/12

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

Web担当者Forum主催のイベントに登壇しませんか? 2/28・3/1開催のウェビナー企画を募集【応募〆切 11/25】
「デジタルマーケターズサミット 2022 Winter」2/28・3/1で開催決定! イベントを一緒に盛り上げてくれる登壇者と企画を募集します!〆切は11/25まで。
https://webtan.impress.co.jp/q/2021/11/41914
マーケティングを考え直す 9つのヒント集
「Web担当者Forumミーティング 2021 春」で語られた9つの講演まとめて無料公開! 改めてマーケティングとは? と考え直すヒントが詰まったホワイトペーパーです。
https://webtan.impress.co.jp/q/2021/10/41791

今回の要チェック記事ニュース | セミナー | 5年後のマーケティングは、AIによってどう変化するのか?

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer
    未来のマーケティングは“AI”によってどう変わるのか?

先週の人気記事

  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer
    リソース不足のマーケター必見! コンテンツマーケティング×MAで商談数を例年比3倍にした秘訣
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    どの程度アダルトならGoogle検索でアダルトコンテンツ扱いになるの?【SEO情報まとめ】
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer
    ClubhouseとInstagramで京都の魅力を発信! MKタクシーが実践、ファンとのコミュニケーション術
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer
    JALが実践する“ソーシャルリスニング”の勘所「SNSに埋もれるたった1人の声をどう活かす?」

先週のニュース記事要チェック | セミナー |

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
AIやDXの事例を知りたい方には
DIGITAL X(デジタルクロス)
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

他社主催のセミナー情報まとめ要チェック | ニュース |

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【11/26】Japan Signals 2021~脱クッキー時代のデータ活用
      日時:11/26(金)14:00~16:40 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:チーターデジタル
      https://go.cheetahdigital.com/jp.japan_signals_2021

    • 【11/25】プロスポーツチームから学ぶ ファンマーケティングとデジタル活用
      日時:11/25(木)14:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ヤプリ
      https://lp.yapp.li/seminar_211125_sportdx.html

    • 【11/24】クッキーレスと向き合うデジタルマーケティング戦略
      日時:11/24(水)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Facebook Japan、トレジャーデータ
      https://plazma.red/td-fb-tsi-webinar-2111/

  • SNS
    • 【11/24】最新Instagramトレンドと企業の活用戦略
      日時:11/24(水)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ホットリンク
      https://www.hottolink.co.jp/event/20211124

    • 【11/25】インフルエンサーマーケティングの新しい可能性 ~声優×音声コンテンツによる成果と事例~
      日時:11/25(木)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:トライバルメディアハウス
      https://www.tribalmedia.co.jp/event/14693

  • データ分析
    • 【11/26】Google Analyticsを使いこなす!これからサイト内分析をはじめる入門講座
      日時:11/26(金)17:00~18:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ショーケース
      https://www.showcase-tv.com/event/efo_20211126_2/

  • AI
    • 【11/25】脳科学×AIで実現する!勘と経験と度胸の商品パッケージ制作からの脱却
      日時:11/25(木)12:00~12:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社NTTデータ
      https://neuroai20211125.peatix.com/

編集後記

皆さん、こんにちは。Web担編集部の四谷です。今週は四谷が担当します。

今まで、二村さんと2人でウィークリーを担当していましたが、名久井さんが編集部に加入してくれたので、名久井さんと二村さんと私の3人で1週ずつの当番制に変わります。引き続きよろしくお願いします。

今日は、11/15。Web担主催のオンラインイベントの開催日です。11:00~スタートしますが、フェンシングの太田氏からお話いただきます。詳しくは、こちらを。当日のお申し込みも受け付けていますので、ぜひお時間あればご参加ください。 https://webtan.impress.co.jp/events/202111

さて、11月はビジネス系イベントの開催が目白押しの時期です。「それはなぜか…?」 ウソかホントかわかりませんが、「来期の予算組みをするための情報収集をし始めるのがこの時期だから、11月に大規模な展示会などが多いんだよ」と聞いたことがあります。そんな余談はどうでも良くて…w

今日は、リアルイベントの価値とは? という漠然としたテーマでお話したいと思います。

● リアルイベントの価値とは?

コロナになってから多くの企業がオンラインイベントを実施するようになっています。オンライン化によって参加者は、「移動時間や場所を気にせず気軽に参加できるようになった」一方で、協賛する企業にとっては「リードの質が悪い(=商談化しづらい)」という声も聞きます。

私にとって、リアルのイベントは、読者さんやクライアントさんと会える重要な場所なので、以前と同じように、すべてのイベントをリアルに戻すのは難しいにせよ、来年以降は一部リアルのイベントに戻していけるように動いていきたいと思っています。

そこで重要になるのが、参加者さんの価値ですよね。

オンラインで簡単に情報収集できる状況になった今、わざわざ会場に足を運んでまでセミナーを聞く価値とは何だろうか…? と。参加者にとって、この価値を提供できないと、リアルイベントが成功するのは難しいのかな、と思っています。

じゃ、その場所に行きたい、と思う価値ってなんだろう? と。たとえば、

  • サブスクで聞けるのに、わざわざ好きなアーティストのコンサートに行く動機、価値って何だろう?
  • ダゾーンでサッカーの試合は見られるのに、わざわざ会場にいく動機、価値って何だろう?
  • ミュージカルを見に行きたいと思う動機、価値って何だろう?
  • オンライン授業じゃなく、対面授業だと得られる価値って何だろう?

といろんなシーンを想像して、価値や動機を列挙していくとビジネス系媒体のリアルイベントに足を運ぶ価値が見えてくるのではないかと思っています。そういったことを考えながら、来年以降、読者の皆さんとリアルでお会いできる場を設けられるように努力していきたいと思います。

●おまけ:無形商材のビジネス系展示会の未来

先日、展示会+セミナー形式のイベントに参加してきました。家電や自動車などの展示会は、人がかなり戻ってきていると聞いていたので、ビジネス系セミナーの展示会もコロナ前ほどではないものの、7割くらいは戻ってきているのではないか…と予想していたものの、肌感では半分以下くらいの人の入りでした。

なぜ、こんなにも取り扱うテーマで集客に違いがあるのか…。まぁ、簡単ですよね。人が戻ってきている展示会は、「手に触れて、目で見て、体験できる」んです。つまり、人が戻ってきている展示会には、五感を刺激する要素がたくさんあふれているんです。

ビジネス系の展示会に参加して感じたことは、企業の多くは「名刺情報をもらえればOK」と考えているのではないか…と。Webサイトにも載っているような通り一辺倒な説明は聞けるものの、もっと詳しい説明、自社の事情を踏まえた悩み事を聞くと、答えられない…。デジタル上で得られる情報量に、リアルの展示会が負けているのではないかと…。

もしかすると、ビジネス系媒体の展示会は、「情報量」や「五感の刺激」というのがヒントになるのではないかと思っています。B2B領域のマーケターさん、これは腕の見せ所なんじゃないでしょうか。

ということで、今週も頑張りましょうー!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
B2B / DX / EC / Facebook / Instagram / SEO / SNS / metaタグ / まとめ記事 / インフルエンサーマーケティング / クッキー / コンテンツマーケティング / コンバージョン / リンク
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセス解析
Webサイトにアクセスしてきたユーザーのデータを分析すること。それによってサイト ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]