先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

Googleマイビジネスで口コミを獲得する6つのコツ

Web担で11/13~11/19に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Googleマイビジネス」「デジタル人材」など。
2021/11/13~2021/11/19

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、名久井です。

Web担当者Forum主催のイベントに登壇しませんか? 2/28・3/1開催のウェビナー企画を募集【応募〆切 11/25】
「デジタルマーケターズサミット 2022 Winter」2/28・3/1で開催決定! イベントを一緒に盛り上げてくれる登壇者と企画を募集します!〆切は11/25まで。
https://webtan.impress.co.jp/q/2021/11/41914
マーケティングを考え直す 9つのヒント集』
「Web担当者Forumミーティング 2021 春」で語られた9つの講演まとめて無料公開! 改めてマーケティングとは? と考え直すヒントが詰まったホワイトペーパーです。
https://webtan.impress.co.jp/q/2021/10/41791

今回の要チェック記事ニュース | セミナー | Googleマイビジネスで口コミを獲得する6つのコツ

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer
    Googleマイビジネスと動画でコロナ禍の客離れを食いとめる! 「ぷらす鍼灸整骨院」のマーケティング戦略

先週の人気記事

  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    Googleアナリティクスを利用してSEOのROI(ビジネス価値)を計測・算出する4つの方法
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?
    不確実な要素は目標から排除すべきか、取り入れるべきか? マーケティングとマネジメントの観点から考える
    https://webtan.impress.co.jp/e/2021/11/16/41893
    by 明坂真太郎(テレビ東京)
  • Ledge.ai出張所
    「『デジタル人材がいない』は言い訳だ」デジタル庁の官僚がDXブームに怒る理由
  • Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー
    Step 3-6 Webサイト制作において重要なマルチデバイス対応とは?

先週のニュース記事要チェック | セミナー |

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
AIやDXの事例を知りたい方には
DIGITAL X(デジタルクロス)
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

他社主催のセミナー情報まとめ要チェック | ニュース |

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【12/3】顧客理解によって“赤字顧客”を黒字化する 今注目の「“顧客勘定”マーケティング」の理論と実践
      日時:12/3(金)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:クロスマーケティング
      https://www.cross-m.co.jp/news/seminar/20211203/

    • 【12/1】「マーケティングテクノロジー」の整理と最適な選択肢 ~消費者起点のマーケティング・データ活用~
      日時:12/1(水)15:05~15:40 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ブレインパッド
      https://www.brainpad.co.jp/seminar/rtoaster/rt14/16075

    • 【11/30】こんなことまでわかっちゃう!? 競合分析を自社のマーケティング施策に活かす方法
      日時:11/30(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社センタード
      https://www.centered.co.jp/seminar/competitive/

  • 広報
    • 【11/30】経営に貢献できる広報、できない広報の違いとは – 広報を活用し、事業成長につなげる具体的なノウハウが分かる
      日時:11/30(火)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ビルコム
      https://www.pranalyzer.jp/seminar/details/211130/

  • SNS
    • 【12/2】思わず反応したくなるTwitterアカウント運用のポイント(事業会社限定)
      日時:12/2(木)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:トライバルメディアハウス
      https://www.tribalmedia.co.jp/event/14696

    • 【11/30】~2021年トレンド丸分かり!キャンペーン施策を徹底解説~ SNSキャンペーン トレンド解説セミナー
      日時:11/30(火)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Allied Architects
      https://service.aainc.co.jp/product/echoes/seminar/snscampaign

  • データ分析
    • 【11/30】Cookieレスの準備できていますか? 次世代デジマ戦略のカギ! ~オウンドメディアを中心とした次世代データ戦略の姿~
      日時:11/30(火)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:電通デジタル
      https://www.dentsudigital.co.jp/seminar/form/webinar/20211130.html

  • デザイン
    • 【11/30】UXデザインの活用で売上が7倍になった話~成約率改善のUXリサーチと具体事例~
      日時:11/30(火)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Members
      https://popinsight.jp/seminar/?p=24038

  • キャリア

編集後記

皆さん、こんにちは。
今週は名久井が担当します。

■名久井の編集後記企画「せきらら消費行動記」

この編集後記では、私の消費行動を紹介していきます。

先日、コンタクトレンズを買いました。私は10年以上、1dayのソフトコンタクトレンズを使用しています。なぜ1monthや2weekタイプではなく、割高な1dayタイプなのか。それはズボラな性格なので、コンタクトレンズを毎日洗浄するのは無理だからです。寝る前に、ぽいっと外せて捨てられる1dayタイプは最高!

それはさておき、私は2019年9月~2021年7月までオーストラリアに住んでいました。現地では、処方箋なしで購入できるコンタクトレンズ専用の通販サイトを利用。海外で眼科に行くのは怖いと思っていた私にとってはありがたい存在でした。

今回は帰国したことだし、久しぶりに眼科で診察を受けたいと考えました。それで行った先は、むかし住んでいた家の近くにある眼科&コンタクトレンズ店。つまり以前、使っていたお店です。

眼科やコンタクトレンズ店は、いま住んでいる街にもあるのですが、どこがいいのかインターネットで検索して比較検討するのは面倒だし、新しい眼科で問診票を書くのも面倒。むかし住んでいた家は、たった2駅隣なので、それなら電車代を払ってでも行き慣れた店へ行ったほうがラクだと思ったのです。

2年以上ぶりの訪問でしたが、特に変わったところはなく、スムーズに受診でき、コンタクトレンズも購入できました。

ただ! 左右ともに視力が2ランクも下がっていました。コロナ禍のせいで家にいる時間が長く、遠くを見る習慣が減ったせいか。オンライン会議などで、パソコンを見過ぎたせいか。コンタクトレンズの度数が変わったということは、眼鏡も作り直さなくてはなりません…。出費がかさみますね(泣)。

(皆さんも、定期的に眼科で診察を!)

▼Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください▼
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
AMP / Cookie / DX / EC / Googleアナリティクス / ROI / SEO / SNS / UX / まとめ記事 / インバウンド / オウンドメディア / キャリア / キャンペーン / 訪問
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UU
UUとは、アクセス解析指標の1つ。 ある一定期間中に Web サイトを訪れたユ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]