先週のWeb担まとめ記事
Googleマイビジネスで口コミを獲得する6つのコツ
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2021/11/41914
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2021/10/41791
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | Googleマイビジネスで口コミを獲得する6つのコツ
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer]
Googleマイビジネスと動画でコロナ禍の客離れを食いとめる! 「ぷらす鍼灸整骨院」のマーケティング戦略
先週の人気記事
- [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
Googleアナリティクスを利用してSEOのROI(ビジネス価値)を計測・算出する4つの方法 - [[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?]
不確実な要素は目標から排除すべきか、取り入れるべきか? マーケティングとマネジメントの観点から考える - [Ledge.ai出張所]
「『デジタル人材がいない』は言い訳だ」デジタル庁の官僚がDXブームに怒る理由 - [Web担当者になったら知っておきたい「基本」が学べる Web担ビギナー]
Step 3-6 Webサイト制作において重要なマルチデバイス対応とは?
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
「コロナ関連の経営破綻」が全国で2,300件を突破。飲食業に次いで多い業種は?【東京商工リサーチ調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/11/19/41942“日本人とIT”の距離感が分かる! グーグルが導き出した“7つのクラスタ”とは?【グーグル調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/11/17/41936サイバーエージェントが「Ameba」のブログ「アメブロ」でAMPへの対応を段階的に終了
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/11/16/41939イマドキの高校生がハマっているスマホゲームは? 男女で大きな違いも【LINEリサーチ調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/11/19/41921「Slack」プラットフォームを再構築、デジタルを中心にした働き方「Digital HQ」実現へ
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/11/18/41954
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース |
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【12/3】顧客理解によって“赤字顧客”を黒字化する 今注目の「“顧客勘定”マーケティング」の理論と実践
日時:12/3(金)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:クロスマーケティング
→ https://www.cross-m.co.jp/news/seminar/20211203/【12/1】「マーケティングテクノロジー」の整理と最適な選択肢 ~消費者起点のマーケティング・データ活用~
日時:12/1(水)15:05~15:40 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ブレインパッド
→ https://www.brainpad.co.jp/seminar/rtoaster/rt14/16075【11/30】こんなことまでわかっちゃう!? 競合分析を自社のマーケティング施策に活かす方法
日時:11/30(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社センタード
→ https://www.centered.co.jp/seminar/competitive/
- 広報
【11/30】経営に貢献できる広報、できない広報の違いとは – 広報を活用し、事業成長につなげる具体的なノウハウが分かる
日時:11/30(火)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ビルコム
→ https://www.pranalyzer.jp/seminar/details/211130/
- SNS
【12/2】思わず反応したくなるTwitterアカウント運用のポイント(事業会社限定)
日時:12/2(木)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:トライバルメディアハウス
→ https://www.tribalmedia.co.jp/event/14696【11/30】~2021年トレンド丸分かり!キャンペーン施策を徹底解説~ SNSキャンペーン トレンド解説セミナー
日時:11/30(火)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Allied Architects
→ https://service.aainc.co.jp/product/echoes/seminar/snscampaign
- データ分析
【11/30】Cookieレスの準備できていますか? 次世代デジマ戦略のカギ! ~オウンドメディアを中心とした次世代データ戦略の姿~
日時:11/30(火)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:電通デジタル
→ https://www.dentsudigital.co.jp/seminar/form/webinar/20211130.html
- デザイン
【11/30】UXデザインの活用で売上が7倍になった話~成約率改善のUXリサーチと具体事例~
日時:11/30(火)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Members
→ https://popinsight.jp/seminar/?p=24038
- キャリア
【12/1】これからの時代を生き抜く人材育成
日時:12/1(水)13:30~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ラーニングエージェンシー
→ https://www.learningagency.co.jp/seminar/hr/bc_trial_online_input.html【11/30】事例で学ぶ! キャリア自律の実現 ~人生100年時代のキャリアづくり~
日時:11/30(火)14:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:トレノケート
→ https://globalknowledge.smktg.jp/public/seminar/view/2812
編集後記
皆さん、こんにちは。
今週は名久井が担当します。
■名久井の編集後記企画「せきらら消費行動記」
この編集後記では、私の消費行動を紹介していきます。
先日、コンタクトレンズを買いました。私は10年以上、1dayのソフトコンタクトレンズを使用しています。なぜ1monthや2weekタイプではなく、割高な1dayタイプなのか。それはズボラな性格なので、コンタクトレンズを毎日洗浄するのは無理だからです。寝る前に、ぽいっと外せて捨てられる1dayタイプは最高!
それはさておき、私は2019年9月~2021年7月までオーストラリアに住んでいました。現地では、処方箋なしで購入できるコンタクトレンズ専用の通販サイトを利用。海外で眼科に行くのは怖いと思っていた私にとってはありがたい存在でした。
今回は帰国したことだし、久しぶりに眼科で診察を受けたいと考えました。それで行った先は、むかし住んでいた家の近くにある眼科&コンタクトレンズ店。つまり以前、使っていたお店です。
眼科やコンタクトレンズ店は、いま住んでいる街にもあるのですが、どこがいいのかインターネットで検索して比較検討するのは面倒だし、新しい眼科で問診票を書くのも面倒。むかし住んでいた家は、たった2駅隣なので、それなら電車代を払ってでも行き慣れた店へ行ったほうがラクだと思ったのです。
2年以上ぶりの訪問でしたが、特に変わったところはなく、スムーズに受診でき、コンタクトレンズも購入できました。
ただ! 左右ともに視力が2ランクも下がっていました。コロナ禍のせいで家にいる時間が長く、遠くを見る習慣が減ったせいか。オンライン会議などで、パソコンを見過ぎたせいか。コンタクトレンズの度数が変わったということは、眼鏡も作り直さなくてはなりません…。出費がかさみますね(泣)。
(皆さんも、定期的に眼科で診察を!)
▼Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください▼
https://webtan.impress.co.jp/editors_note