先週のWeb担まとめ記事
ノーコードWeb制作ツール「STUDIO」で運用コスト40分の1 パシフィコ横浜のリニューアルPJの裏側【1週間まとめ】
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2024/03/46639
→ https://webtan.impress.co.jp/events-sponsorship
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | ノーコードWeb制作ツール「STUDIO」で運用コスト40分の1 パシフィコ横浜の“サステナブルウェブ”リニューアルのPJの裏側
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [Webサイトリニューアル特集]
STUDIO導入・内製化で運用コストが40分の1に! パシフィコ横浜のWebサイトフルリニューアルの成果
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先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
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https://webtan.impress.co.jp/n/2024/03/22/46716
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
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※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【4/2】「STP」で日本企業は進化する、2つの成功事例から見るマーケティング勝ちパターン
日時:4/2(火)10:00~11:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:シンフォニーマーケティング株式会社
→ https://www.symphony-marketing.co.jp/seminar/2024/semi_21.html【4/2】営業活動を仕組み化するMA×SFA連携のコツ ~BtoBビジネスにおける失敗パターンと解決法~
日時:4/2(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:SATORI株式会社、ソフトブレーン株式会社
→ https://v2.nex-pro.com/campaign/65529/apply【4/3】BtoBメールマーケティング施策設計セミナー「送って終わり」にならない、商談に繋がる施策の立ち上げ方
日時:4/3(水)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:カイロスマーケティング株式会社
→ https://k3.kairosmarketing.net/form/btobmailmarketing【4/4】世界標準のABテストツール徹底比較セミナー
日時:4/4(木)13:00~13:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催: 株式会社ギャプライズ
→ https://abtest.gaprise.jp/ja/seminar/abtest_20240404
- SNS
【4/4】ボコとデコが6カ月でInstagramを内製化できたワケ。ブランドを体現するコンテンツ設計術
日時:4/4(木)13:30~14:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:テテマーチ株式会社
→ https://tetemarche.co.jp/seminar/240404
- データ分析
【4/2】GA4でサイトの成長を測り、ビジネス目線で評価する手法を身に着けるGA4の「探索レポート」の使い方を学ぶ!初心者向けアクセス解析セミナー
日時:4/2(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社シンメトリック
→ https://www.symmetric.co.jp/seminar/lp-ga2-beginner-seminar【4/5】【無料セミナー】成功するデータ活用 正しいKPIで事業の成功を加速する3つの方法
日時:4/5(金)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社グロースX
→ https://grtx.jp/event/10739
編集後記
こんにちは、Web担編集部の四谷です。
今日は、Xを開いたら目に飛び込んできたGA4のコンバージョン→キーイベントというニュース。こちらについてまとめます。
- 記事は、こちらにまとめています。
https://webtan.impress.co.jp/n/2024/03/25/46732
●GA4のコンバージョン→キーイベントへ
GA4のコンバージョンがキーイベントに名称変更されます。GA4のコンバージョンとGoogle 広告のコンバージョンを区別するため、GA4のコンバージョンをキーイベントに変更するそう。
Google 広告とGA4のコンバージョンの測定方法が異なり、Google 広告とGA4間で不一致が発生。その不一致を解消するために、双方のコンバージョンの定義を統一し、測定やレポーティングをシンプルにすることが目的。
〇キーイベント
キーイベントはGA4側で設定するもので、ビジネスにとって重要なアクションを測定するためのイベント。GA4でキーイベントとしてマークすると、そのアクションを行った人のパフォーマンスを評価できるようになります。
〇コンバージョン
Google 広告で引き続き使われる名称。広告のパフォーマンスを測定して、入札を最適化するためのアクション。GA4でキーイベントを設定すると、Google 広告側でもその指標で評価が可能になり、広告と解析の両方で一貫したパフォーマンスを確認できるようになります。
今まで以上にGoogle 広告との連携を強化して、使いやすくするというのが狙いのようですね。急に名称変更されると、一定の混乱は起きると思いますので、今後の動向を注目したいところです。
ちなみに、Web担のGA4では現時点でまだキーイベントは使えなさそうです。段階的に全部のユーザーで使えるようにするということなのですが、何を基準に選んでいるんでしょうか…。
さぁ、今週も頑張りましょう!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note