先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

ノーコードWeb制作ツール「STUDIO」で運用コスト40分の1 パシフィコ横浜のリニューアルPJの裏側【1週間まとめ】

Web担で03/16~03/22に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「パシフィコ横浜のサイトリニューアルPJ」「LINE広告の活用事例」など。
2024/03/16~2024/03/22

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

最強のデザイン入門書『一生使える見やすい資料のデザイン入門 完全版』を3名様にプレゼント
【申込は3/29まで】書籍『一生使える見やすい資料のデザイン入門 完全版』を3名様にプレゼントします。
https://webtan.impress.co.jp/q/2024/03/46639
5月開催のイベントに協賛してくださる企業を募集中
5/30・31にハイブリッドで「Web担当者Forumミーティング 2024 春」を開催します。スポンサードして一緒にイベントを盛り上げませんか。
https://webtan.impress.co.jp/events-sponsorship

今回の要チェック記事ニュース | セミナー | ノーコードWeb制作ツール「STUDIO」で運用コスト40分の1 パシフィコ横浜の“サステナブルウェブ”リニューアルのPJの裏側

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • Webサイトリニューアル特集
    STUDIO導入・内製化で運用コストが40分の1に! パシフィコ横浜のWebサイトフルリニューアルの成果
    https://webtan.impress.co.jp/e/2024/03/22/46601
    by 小林 香織[執筆], 佐々木雅久[撮影]

先週の人気記事

  • Sponsored
    広告効果に差が出るデザイン:季節性を取り入れたLINE広告のクリエイティブTips教えます!
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット 2024 Winter
    社内データを活用して業績向上に貢献! CDP導入でKPIが1.3倍アップの成功事例
  • インタビュー
    ヤフーとLINEの統合で、企業のマーケティングはどのように変わるのか?何ができるようになるのか?
  • Web担 オススメの課題図書
    「デイリーポータルZ」林さんが読み込むマンガとは? ひとひねりした企画を生む発想はここから…⁉
    https://webtan.impress.co.jp/e/2024/03/21/46557
    by 深谷 歩[執筆], 渡辺 淳子[編集]

先週のニュース記事要チェック | セミナー |

ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
ECの現場で売上アップを目指す方には
ネットショップ担当者フォーラム
AIやDXの事例を知りたい方には
DIGITAL X(デジタルクロス)
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

他社主催のセミナー情報まとめ要チェック | ニュース |

※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【4/2】「STP」で日本企業は進化する、2つの成功事例から見るマーケティング勝ちパターン
      日時:4/2(火)10:00~11:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:シンフォニーマーケティング株式会社
      https://www.symphony-marketing.co.jp/seminar/2024/semi_21.html

    • 【4/2】営業活動を仕組み化するMA×SFA連携のコツ ~BtoBビジネスにおける失敗パターンと解決法~
      日時:4/2(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:SATORI株式会社、ソフトブレーン株式会社
      https://v2.nex-pro.com/campaign/65529/apply

    • 【4/3】BtoBメールマーケティング施策設計セミナー「送って終わり」にならない、商談に繋がる施策の立ち上げ方
      日時:4/3(水)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:カイロスマーケティング株式会社
      https://k3.kairosmarketing.net/form/btobmailmarketing

    • 【4/4】世界標準のABテストツール徹底比較セミナー
      日時:4/4(木)13:00~13:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催: 株式会社ギャプライズ
      https://abtest.gaprise.jp/ja/seminar/abtest_20240404

  • SNS
    • 【4/4】ボコとデコが6カ月でInstagramを内製化できたワケ。ブランドを体現するコンテンツ設計術
      日時:4/4(木)13:30~14:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:テテマーチ株式会社
      https://tetemarche.co.jp/seminar/240404

  • データ分析
    • 【4/2】GA4でサイトの成長を測り、ビジネス目線で評価する手法を身に着けるGA4の「探索レポート」の使い方を学ぶ!初心者向けアクセス解析セミナー
      日時:4/2(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社シンメトリック
      https://www.symmetric.co.jp/seminar/lp-ga2-beginner-seminar

    • 【4/5】【無料セミナー】成功するデータ活用 正しいKPIで事業の成功を加速する3つの方法
      日時:4/5(金)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社グロースX
      https://grtx.jp/event/10739

編集後記

こんにちは、Web担編集部の四谷です。

今日は、Xを開いたら目に飛び込んできたGA4のコンバージョン→キーイベントというニュース。こちらについてまとめます。

●GA4のコンバージョン→キーイベントへ

GA4のコンバージョンがキーイベントに名称変更されます。GA4のコンバージョンとGoogle 広告のコンバージョンを区別するため、GA4のコンバージョンをキーイベントに変更するそう。

Google 広告とGA4のコンバージョンの測定方法が異なり、Google 広告とGA4間で不一致が発生。その不一致を解消するために、双方のコンバージョンの定義を統一し、測定やレポーティングをシンプルにすることが目的。

〇キーイベント

キーイベントはGA4側で設定するもので、ビジネスにとって重要なアクションを測定するためのイベント。GA4でキーイベントとしてマークすると、そのアクションを行った人のパフォーマンスを評価できるようになります。

〇コンバージョン

Google 広告で引き続き使われる名称。広告のパフォーマンスを測定して、入札を最適化するためのアクション。GA4でキーイベントを設定すると、Google 広告側でもその指標で評価が可能になり、広告と解析の両方で一貫したパフォーマンスを確認できるようになります。

今まで以上にGoogle 広告との連携を強化して、使いやすくするというのが狙いのようですね。急に名称変更されると、一定の混乱は起きると思いますので、今後の動向を注目したいところです。

ちなみに、Web担のGA4では現時点でまだキーイベントは使えなさそうです。段階的に全部のユーザーで使えるようにするということなのですが、何を基準に選んでいるんでしょうか…。

さぁ、今週も頑張りましょう!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

用語集
DX / EC / Instagram / KPI / SFA / SNS / まとめ記事 / アクセス解析 / クリエイティブ / コンバージョン / サステナブル / メールマーケティング
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

オプトイン
何らかの選択を望んですること。 広告メールを受け取ることなどを、ユーザーが ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]