先週のWeb担まとめ記事

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ノーコードWeb制作ツール「STUDIO」で運用コスト40分の1 パシフィコ横浜のリニューアルPJの裏側【1週間まとめ】

Web担で03/16~03/22に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「パシフィコ横浜のサイトリニューアルPJ」「LINE広告の活用事例」など。
2024/03/16~2024/03/22

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。

今週の担当は、四谷です。

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今回の要チェック記事ニュース | セミナー | ノーコードWeb制作ツール「STUDIO」で運用コスト40分の1 パシフィコ横浜の“サステナブルウェブ”リニューアルのPJの裏側

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

  • Webサイトリニューアル特集
    STUDIO導入・内製化で運用コストが40分の1に! パシフィコ横浜のWebサイトフルリニューアルの成果
    https://webtan.impress.co.jp/e/2024/03/22/46601
    by 小林 香織[執筆], 佐々木雅久[撮影]

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    https://webtan.impress.co.jp/e/2024/03/21/46557
    by 深谷 歩[執筆], 渡辺 淳子[編集]

先週のニュース記事要チェック | セミナー |

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※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。

  • マーケティング/マーケティングテクノロジー
    • 【4/2】「STP」で日本企業は進化する、2つの成功事例から見るマーケティング勝ちパターン
      日時:4/2(火)10:00~11:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:シンフォニーマーケティング株式会社
      https://www.symphony-marketing.co.jp/seminar/2024/semi_21.html

    • 【4/2】営業活動を仕組み化するMA×SFA連携のコツ ~BtoBビジネスにおける失敗パターンと解決法~
      日時:4/2(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:SATORI株式会社、ソフトブレーン株式会社
      https://v2.nex-pro.com/campaign/65529/apply

    • 【4/3】BtoBメールマーケティング施策設計セミナー「送って終わり」にならない、商談に繋がる施策の立ち上げ方
      日時:4/3(水)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:カイロスマーケティング株式会社
      https://k3.kairosmarketing.net/form/btobmailmarketing

    • 【4/4】世界標準のABテストツール徹底比較セミナー
      日時:4/4(木)13:00~13:45 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催: 株式会社ギャプライズ
      https://abtest.gaprise.jp/ja/seminar/abtest_20240404

  • SNS
    • 【4/4】ボコとデコが6カ月でInstagramを内製化できたワケ。ブランドを体現するコンテンツ設計術
      日時:4/4(木)13:30~14:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:テテマーチ株式会社
      https://tetemarche.co.jp/seminar/240404

  • データ分析
    • 【4/2】GA4でサイトの成長を測り、ビジネス目線で評価する手法を身に着けるGA4の「探索レポート」の使い方を学ぶ!初心者向けアクセス解析セミナー
      日時:4/2(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社シンメトリック
      https://www.symmetric.co.jp/seminar/lp-ga2-beginner-seminar

    • 【4/5】【無料セミナー】成功するデータ活用 正しいKPIで事業の成功を加速する3つの方法
      日時:4/5(金)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社グロースX
      https://grtx.jp/event/10739

編集後記

こんにちは、Web担編集部の四谷です。

今日は、Xを開いたら目に飛び込んできたGA4のコンバージョン→キーイベントというニュース。こちらについてまとめます。

●GA4のコンバージョン→キーイベントへ

GA4のコンバージョンがキーイベントに名称変更されます。GA4のコンバージョンとGoogle 広告のコンバージョンを区別するため、GA4のコンバージョンをキーイベントに変更するそう。

Google 広告とGA4のコンバージョンの測定方法が異なり、Google 広告とGA4間で不一致が発生。その不一致を解消するために、双方のコンバージョンの定義を統一し、測定やレポーティングをシンプルにすることが目的。

〇キーイベント

キーイベントはGA4側で設定するもので、ビジネスにとって重要なアクションを測定するためのイベント。GA4でキーイベントとしてマークすると、そのアクションを行った人のパフォーマンスを評価できるようになります。

〇コンバージョン

Google 広告で引き続き使われる名称。広告のパフォーマンスを測定して、入札を最適化するためのアクション。GA4でキーイベントを設定すると、Google 広告側でもその指標で評価が可能になり、広告と解析の両方で一貫したパフォーマンスを確認できるようになります。

今まで以上にGoogle 広告との連携を強化して、使いやすくするというのが狙いのようですね。急に名称変更されると、一定の混乱は起きると思いますので、今後の動向を注目したいところです。

ちなみに、Web担のGA4では現時点でまだキーイベントは使えなさそうです。段階的に全部のユーザーで使えるようにするということなのですが、何を基準に選んでいるんでしょうか…。

さぁ、今週も頑張りましょう!

Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note

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