先週のWeb担まとめ記事
UA計測停止まで後2か月!GA4の「最新動向」と「移行時のポイント」を小川卓氏が解説【1週間まとめ】
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2023/04/44648
→ https://webtan.impress.co.jp/events/202305
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | UA計測停止まで残り2か月、GA4の「最新動向」と「未移行の人に役立つポイント」を小川卓氏が解説
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter]
UA計測停止まで残りわずか! GA4へまだ移行してない人が知っておきたいポイントを小川氏が解説
先週の人気記事
- [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
Google検索アルゴリズム9年の変遷から読み解くSEO今後の方向性 - [【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter]
話題のプロダクトを次々と生み出すためには? 貝印に学ぶインサイトの捉え方とデザイン思考 - [解説記事]
CDPってなに? ぶっちゃけ導入コストってどうなの? - [単発記事]
顔パスで扉がオープン “国内初”「オール顔認証マンション」を体験してみた
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
Z世代・X世代がお金をかけたいもの1位は「旅行」。「お金がなくても楽しめる趣味」には違いあり? 【エイチーム調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/04/17/44653Googleが千葉県印西市にデータセンターをオープン、Googleにとって日本で初めて
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/04/17/44685国民生活センターが通販サイトの「¥」表示を注意喚起、日本円ではなく中国人民元
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/04/21/44719配偶者の介護、「自分で」よりは「介護サービスに頼む」が優勢。男性は在宅介護に前向き?【NRC調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/04/19/44683空間除菌「クレベリン」で大幸薬品に6億円の課徴金納付命令! 問題の本質は何だったのか
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/04/18/44688
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース |
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- Webサイト
【5/2】課題発見のための自社サイト分析講座~目標達成に必要な打ち手を見つけよう~
日時:5/2(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社センタード
→ https://www.centered.co.jp/seminar/current/
編集後記
今週の担当は四谷です。
今日は、Web担編集部主催の『Web担当者Forum ミーティング 2023 春』の紹介とページリニューアルの経緯を簡単に紹介します!
●5/30(火)、5/31(水)開催『Web担当者Forum ミーティング 2023 春』
キリン、サントリー、Jリーグ、おやつカンパニー、3COINSなどが登壇し、全30講演超のイベントを5/30、31の2日間で開催します。
今回は、オンライン配信でありながら、一部リアルで参加可能なイベントになっています。100名程度は会場に来て、交流したり、会場内でテレワークしたり可能になってます。ぜひ、時間に余裕がある方は都内の配信会場に足を運んでみてください。
- イベントページ:https://webtan.impress.co.jp/events/202305/
- 日時:5/30火、5/31水
- 開催形式:オンライン(一部リアル開催)
●イベントページリニューアル
イベントの申し込みサイトをリニューアルしました!
まだまだ改善して行きたいところは、あるものの「申し込みしづらい」「講演数がありすぎて、どれを選べばいいかわかりづらい」という読者が感じる不快な体験をかなり減らせるページに生まれ変わったかなと思っています。
リニューアルの詳細は、次回開催する8月のイベントで語る予定ではありますが、今回のリニューアルの大きな目標は「読者が不快な思いをしないイベントページにする」でした。2011年からスタートしているイベント。12年の歳月をかけて、増改築を繰り返した申し込みページは、私から見ても奇妙なページ構成をしていました。
当初は、社内だけでリニューアルを進めようかと思ったものの、システム的な障害の壁が高く社内だけでは無理だと断念。そこで、イベントや記事でも多大なる協力をしてくれている、UXの専門家である日本ウェブデザインの羽山さんにイベントページのリニューアルPJを主導してもらいました。
まずはユーザーインタビューからスタート → 課題の整理 → ワイヤーフレームの作成 → システム構築 → 検証 → リニューアルページのお披露目。という流れで、約半年間のPJでした。
リニューアルしたイベントページの使い勝手は、皆さんいかがでしょうか?まだまだ改善して行きたいと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note