Google アナリティクス4の「コンバージョン」は「キーイベント」に名称変更

Googleが提供する解析ツール「Google アナリティクス 4」で定義されていた「コンバージョン」が「キーイベント」という名称に変更される。

Googleが提供する解析ツール「Google アナリティクス 4(以下、GA4)」で定義されていた「コンバージョン」が「キーイベント」に名称変更される。

GA4のコンバージョンとGoogle 広告のコンバージョンを区別するため、GA4のコンバージョンをキーイベントに変更するという。Google 広告とGA4のコンバージョンの測定方法が異なり、Google 広告とGA4間で不一致が生じていた。その不一致を解消するために、双方のコンバージョンの定義を統一し、測定やレポーティングをシンプルにするためだという。

キーイベント:ビジネスにとって重要なアクションを測定するイベント。GA4でイベントをキーイベントとしてマークすると、そのアクションを行ったユーザー数やマーケティングパフォーマンスを評価できる

コンバージョン:Google 広告のパフォーマンスを測定し、入札を最適化するために使用される重要なアクション。「コンバージョン」の定義が統一されたことで、GA4で設定したキーイベントは、Google 広告でも同じ指標として測定可能になり、広告と解析の両方のプラットフォームで一貫したパフォーマンスを確認できるようになる

既存の設定に関しては、ユーザー側でなんらかの手を加える必要はない。Google 広告のコンバージョンは、GA4の[広告]セクションでコンバージョンとして表示される。一方、Google 広告で新規のコンバージョンを作成するには、GA4でキーイベントをマークし、Google 広告内でGA4のキーイベントに基づいたコンバージョンを作成する必要がある。

なお、これらの機能は段階的なロールアウトで、現時点ですべてのGA4で利用できるわけではないという。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]