Web担主催イベント【5/30、31 渋谷リアル&オンライン開催】Web担当者Forum ミーティング 2024 春 AI、Webデザイン、SNS、データ分析、SEO、UI/UXなど。リアルとオンラインのハイブリッド開催
Gmailへのメールが届かなくなる? 2024年6月までにやるべき3つの対応 2024年2月1日以降、Googleは1日あたり5000件以上送るメール送信者に対して要件を強化。「メール送信者のガイドライン」をWACULの安藤氏にわかりやすく解説してもらった。
【レポート】デジタルマーケターズサミット 2024 Winter【計算できる?】5800円の2割引はいくら安くなる? 「割合」に強くなるマーケター算数基礎講座 数字に強いマーケターになるためには「割合」を理解しよう! マーケティング分析のための算数基礎講座を実施。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」【計算できる?】付箋40円、メモ帳60円。予算は47000円、合計1000個の場合、それぞれいくつ買える? 算数が苦手な新米マーケターのアユム。今回は、予算と合計個数がわかっている状況で、付箋とメモ帳の購入数を「鶴亀算」で求めていきます。
初代編集長ブログ―安田英久矢印・特殊文字・記号一覧|コピペ・標準フォントで使用可能 矢印、検索マーク、マップピンなど、WEBページでアイコンとして使える絵文字を一覧にまとめました。これらのUnicodeで定義される特殊文字・記号・絵文字は、画像を使わず、標準フォントだけで表示することができるので、ページが重くなりにくく、変更も楽というメリットがあります。CTAボタンや見出し、区切り線などをおしゃれに装飾することもできるでしょう!
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」前年比・増減率の計算方法をわかりやすく解説! 昨対比との違いは? 前年比・前期比・昨対比・増減率の意味と計算方法を解説。何パーセントくらい増えたか減ったかを求めたい! でも、算数や計算がどうしても苦手…そんな人にぜひお読みいただきたい記事です。グラフの確認方法やマーケティングでよく使う関連する言葉も併せて説明します。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」「47.183」を小数第二位で四捨五入すると?「179」を十の位で切り捨てると?|意外と忘れている四捨五入 四捨五入、切り上げ、切り捨ては、データを扱う仕事で必要な算数の基本です。タイトルの問いに答えられるかどうか、チェックしてみましょう。
小学生が好きなゲーム実況者、1位は5年連続で「HIKAKIN」。スプラやフォートナイトを上回った人気タイトルは?【ゲムトレ調べ】 今の小学生はポケモンやマリオでは遊ばない? 子どもに人気のYouTuberやゲームタイトルを調査。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」割合やパーセントが苦手な大人必見! わかりやすい計算方法・考え方 20人に1人は、全体の人数の何パーセント? 大人でも計算できない人が意外と多い、割合やパーセント(%)の計算。その考え方や分数を使った計算のコツを解説します。割合を理解することで、大きさが異なるものを比較することが可能になり、比較対象の量や全体の量を算出することも可能です。
海外&国内SEO情報ウォッチグーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?【SEO情報まとめ】 SEOといえば「コンテンツ」。その検索評価を突き詰めた先の1つが「エンティティ」だ。現在のグーグルにコンテンツを正しく認識させる「エンティティ」とは? E-E-A-Tとの関係は? どう認識させる? 確認方法は? 住太陽氏が解説する1ページ目:グーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?【SEO情報まとめ】2ページ目:動画構造化データの実装で、動画のインプレッションが3倍・クリックが2倍に⤴️⤴️
意味わかる? 高校生が選ぶ2024年の流行語、1位は「それガーチャー! ほんまゴメンやで」【LINEリサーチ調べ】 「ひき肉です」「うちゅくしい」はもう時代遅れ? 移り変わりが激しいZ世代のトレンドを調査。
海外&国内SEO情報ウォッチグーグル、今度こそ寄生サイトを検索結果から排除へ。まず手動対策から【SEO情報まとめ】 間借りカレー屋は人気のところが多いが、大手サイトに間借りしてサイトの評価を悪用しようとする「寄生サイト」に対してグーグルは快く思っていない。以前から発表があったように、グーグルは5月に寄生サイトへの本格的な対応を開始した。1ページ目:グーグル、今度こそ寄生サイトを検索結果から排除へ。まず手動対策から【SEO情報まとめ】2ページ目:Yahoo! JAPANが検索サービス乗り換えを断念、グーグルとの提携を2年延長
イベント・セミナー色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために 色の見え方が少し異なる「色弱」。実は、日本人男性の20人に1人は色覚異常をもっているんです。本記事では、色覚障害をもつ人の見え方のシミュレーションを行いながら、見やすい色と見えない色、その区別について説明。あるあるな困りごとから、色覚シミュレータ機能のあるツールの紹介まで。色盲の人でもわかりやすい色の使い方とは? カラーユニバーサルデザインの考え方を伝える、アクセシビリティセミナーレポートです。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」四則演算の順番は? 掛け算や割り算、混乱しないルールを解説 四則演算の順序について忘れてしまった方や数学が苦手な社会人に向けて、分かりやすく解説します。四則演算の順序は、左から順に計算しますが、カッコ内の計算、掛け算と割り算、足し算と引き算の順に優先されます。特に「足し算と掛け算のどちらが先?」と迷う方も多いですが、このルールに従えば解決します。本記事では、具体的な計算例を通じて「四則計算のルール」について詳しく解説します。
初代編集長ブログ―安田英久二重かぎかっこの使い方 | 作品名やタイトルのかっこのルールは? 「」(かぎかっこ)、『』(二重括弧)、【】(隅付き括弧、すみかっこ)の付け方や意味を紹介。映画や本のタイトル、雑誌名、曲名には、どれを付ける? 「」の中に「」を入れるときはどう表記する? 実は、これらの使い方は暗黙のルールだった!?
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」値上げ率の計算方法|元値はいくら? 何%上がった? 値上げ後の金額や値上率、元値を求める方法について詳しく説明します。「10%値上げ」といわれたときに、ピンとこない方に向けて、割合(パーセンテージ)の計算や値上げ幅、連続して値上げする場合の計算方法について、初心者でもわかりやすく解説!たとえば新価格から旧価格に改定した際などにぜひ参考にしてください!
「コクヨの役員だったらGPTで何する?」で語られた活用アイデアとは? コクヨが生成AIの実践教育プログラム「GPT-Lab」を社員向けに実施。16個の生成AI業務アプリをビジネスサイドの社員たちが開発した。
初代編集長ブログ―安田英久図と表のキャプションやタイトルの位置、違いはある? どこが正解? 「図のタイトル」と「表のタイトル」では置く場所が違います。記事、論文、レポートなどを書いているとき「図表の題名は上と下どっちに入れるんだ?」「図表番号はどの位置に置けばいい?」「グラフの注釈の入れ方は?」と疑問に思ったことはありませんか?実は、JISでしっかり定められています。
いきなりデータ分析でいいの? GA4のデータ活用を最適化するための基本 「分析の前に、大切な話をしよう~Googleアナリティクス4を使ったデータ活用法~」と題したアユダンテ主催のセミナーが2024年5月22日、東京・新宿で開催された。
Web文章入門(全7回)文章の書き方にはコツが! わかりやすい文章の構成まとめ方10大原則 分かりやすい文章の書き方のポイントは、論旨を明確に伝えることと、ストレスを感じさせないこと。コラムやWebサイト、ブログなどで書く文章は、ちょっとしたコツを身につけるだけで上達します。今回は、ビジネス文書やメールを書くときにも役立つ、読みやすい文章の作り方・まとめ方を解説。文章構成のコツを知って、自分の書き癖を把握し、文章力の向上を目指しましょう。「Web文章入門」【第2回】
Web担 オススメの課題図書データ活用が苦手な人にこそ読んでほしい! データ分析初心者から中級者になるための4冊! 主に、数字に苦手意識のあるデータ分析初心者、マーケターに向け、「データ活用」に関するオススメ書籍を4冊紹介する。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事2024年秋予定の郵便料金値上げ、半数超が見積書・請求書・領収書などの郵送をやめる意向 2024年秋に、第一種定形郵便物の「封書」は、25g以下84円、50g以下94円をともに110円に値上げし1区分に統合。
海外&国内SEO情報ウォッチグーグルSGEが改名して正式版に。新名称は「AI Overview」(ただし問題アリ)【SEO情報まとめ】 グーグルのSGE(生成AIによる検索体験)が、試験公開ではなく一般公開となった。つまり正式版としてスタートしたのだ(ただし、米国の英語検索のみ)1ページ目:グーグルSGEが改名して正式版に。新名称は「AI Overview」(ただし問題アリ)【SEO情報まとめ】2ページ目:グーグルもBingも大喜び、WP 6.5のネイティブサイトマップがlastmodをサポート
2020年の詐欺電話・SMS、「+18XX」「+42」「+674」から国際詐欺電話が多発【Whoscall調べ】 台湾Gogolookが「世界の詐欺レポート2020」を公開、2020年はコロナ便乗の詐欺が増加。
ひとりSEO担当者の疑問に答えます大量にあるPDFにアクセスを集めたい。工数をかけてでもPDFをHTMLにすべきか? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「大量にあるPDFにアクセスを集めたい。工数をかけてでもPDFをHTMLにすべきか?」です。
先週のWeb担まとめ記事データ分析、何からやればいい? メルカリのアナリストが教える初心者→中級者になる書籍【1週間まとめ】 Web担で05/11~05/17に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「データ分析」「コラム」など。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報読みたくなるコンテンツにするための8つの戦略(後編) 読みたくなるコンテンツにするための8つの原則、残りは「具体的に伝える」「映画の台本のように書く」「フックのある魅力的なコピーを作る」「コピーライティングの法則を使って成果を出す」だ。
【レポート】デジタルマーケターズサミット 2024 WinterGoogle ChromeのサードパーティCookieの廃止 規制の流れと対策を解説 Google ChromeのサードパーティCookie廃止が迫っている。Cookie規制の法的側面、技術的側面についておさらいし、何ができなくなるのか、どのように備えるべきかを紹介。
次々に読まれる文章とは?キャッチーで目を引くタイトル例 興味を引くのに効果的な見出しの付け方 読者の興味を引くタイトルや次が読みたくなる文章など。WEBライティングで役立つ「タイトル・書き出し」の事例を紹介。ブログやメルマガ、コラムなどに今すぐ使える10パターンです。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報ピラーページ・ロングテール・UGC。AI時代のSEO 6つのアドバイス(後編) 2024年に役立つSEOのアドバイス ―― AIが普及していく状況でSEOをうまく進めるには?
ひとりSEO担当者の疑問に答えます記事タイトルのh1に画像を使っても問題ない? SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「記事タイトルのh1に画像を使っても問題ない?」です。
Webのコト、教えてホシイの!Gmailにメールが届かなくなる!? 5月中にやるべき対応策をマンガで教えてください!WACUL安藤健作さんに聞いてきた GoogleのGmailガイドライン強化の内容と対応策をわかりやすく解説してもらった。
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」組み合わせは何通り? 5種類から2種類選ぶ時の計算方法・余事象の使い方 5種類から2種類選ぶ時は5C2? イベント来場者に景品をプレゼントする事例をもとに「場合の数」における「組み合わせ」や「余事象」について解説します。積の法則や和の法則も算数が苦手な方でもわかりやすく事例と一緒に学んでいきましょう!
初代編集長ブログ―安田英久遷移とは? 意味を理解して正しく使おう! 「Webページ移動」のススメ ページ遷移(画面遷移)の意味、正しく理解していますか? 辞書や辞典では、「遷移」は「状態が移り変わること」と定義されています。それって、Webサイトにおいてページが移動することとは違うんじゃない? 誤用とまではいかなくても、どうも納得いかない……ということで、サイトからサイトに飛ぶことを「ページ移動」と呼ぶようにしたい、「画面遷移・ページ遷移言うな協会」を立ち上げます。
【レポート】デジタルマーケターズサミット 2024 Winter川崎重工が挑戦! 商談につながるBtoBマーケティングの組織づくり 属人的な営業組織からコンテンツを駆使したマーケティング組織へと変えることで、商談につながる組織づくりを行った川崎重工の取り組みを紹介する。
メールマーケティング基礎講座メール向けの罫線&囲み枠素材30選! メルマガの装飾に今すぐ使える コピペで使える、テキストメールの素材集! 今回は、アイキャッチに有用な囲み枠や罫線のサンプルをまとめました。メルマガ制作時にポイントとなる記号や文字の使い方をおさらいした上で、シンプルなものからかわいいものまで30種類のテンプレートを紹介。メールの飾り方を変えるだけで、目を引くだけでなく、可読性の向上も目指せるかも。日ごろから自分が読んでいるメルマガを参考にするのもいいですね。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報ネットの飽きやすい人を惹きつけるコンテンツ作り解体新書(前編) たまらなく魅力的なコンテンツを作るための原則を8つ紹介する。読者の注意を引き、コンバージョンに導くテクニックだ ―― 夏の暑い日に見る2段重ねのアイスクリームのように