Information message
このフォームの受付は終了しました。
デジタル時代のクリーンなユーザー体験への手引き書
- いつまで経っても終わらない退会⼿続き
- すでにチェックされているチェックボックス
- 繰り返し表示されるポップアップ
誰もが体験したことがあるこれらの苛立ちは、わざとデザインされているものだった?
「ダークパターン(ディセプティブパターン)」とは、消費者を騙すように作られたウェブサイトやアプリなどにおけるユーザーインターフェースのこと。
本書では、その名付け親であるハリー・ブリヌル氏が、欧米のさまざまな事例を紐解きながら、国を挙げての規制強化や今後の展望について解説。
日本語版解説では、長谷川敦士氏・水野祐氏がデザインと法律の観点からダークパターンの現状について語ります。
テクノロジー業界で働く方は必読の一冊です。
【この本を読んでほしい人】
- テクノロジー業界・デザイン業界の方
- ダークパターンの規制強化や今後の動向について学びたい方
- ダークパターンの種類を知り、よりよいユーザー体験を作りたい方
目次
- 第1章 人を欺くデザインとは
- 第2章 人を搾取するための戦略
- 第3章 さまざまなディセプティブパターンの種類
- 第4章 ディセプティブパターンの弊害
- 第5章 ディセプティブパターンを撲滅するために
- 第6章 未来への歩み
- エピローグ
- 著者について
- 注記
- 日本語版解説
プレゼント応募要項
- 応募締切:2024年6月21日(金)23:59
- 当選者数:3名様
- 応募方法:下記応募フォームに必要事項をご記入して応募をお願いします。当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
※プライバシーポリシーに関する情報はこちら
関連記事
【受付終了】画像生成AIをわかりやすく解説! 『先読み!IT×ビジネス講座 画像生成AI』を5名様にプレゼント
2023年3月24日 10:00
【受付終了】モノが売れる顧客体験を作り出す『顧客体験マーケティング 顧客の変化を読み解いて「売れる」を再現する』を3名様にプレゼント!
2020年8月28日 10:00
【受付終了】なぜ営業とマーケは衝突するのか? 『BtoBマーケティングの定石』を3名様にプレゼント
2022年12月2日 10:00
【受付終了】『超明快 Webユーザビリティ』累計45万部超のベストセラーが日本語化
2016年6月24日 15:00
【受付終了】『UX・情報設計から学ぶ計画づくりの道しるべ』3名様にプレゼント!
2018年9月14日 12:05
【受付終了】CDPを基礎から学ぶ『ユーザー起点マーケティング実践ガイド』を3名様にプレゼント!
2021年5月14日 10:00
バックナンバー
これは広告です