編集記事一覧 2019年4月

  • 読者プレゼント

    【受付終了】『いちばんやさしい資料作成&プレゼンの教本』を3名様にプレゼント!

    【申込は5/10まで】プレゼンの成功率が劇的アップ!『いちばんやさしい資料作成&プレゼンの教本』を3名様にプレゼントします。
    2019/4/26 8:002760
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    令和のグーグル検索では、広告を出していても検索順位は上がりません!【SEO記事12本まとめ】

    平成から令和へと移り変わらんとする今でも繰り返し出てくる「グーグルにいっぱい広告を出してる企業は、検索ランキングでも優遇されてるのでは?」という話題を改めて
    鈴木 謙一2019/4/26 7:00876011
  • Web担人気記事ランキング

    アメブロが商業利用を解禁! スパム対策がすごいらしい。検索で上がってくるのかも聞きました

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    Web担編集部2019/4/25 8:003870
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    5/7~5/10のWeb&マーケティング系の他社セミナー・イベント情報まとめ

    5/7~5/10の他社セミナー・イベント情報まとめ、今週は8件をご紹介。
    Web担編集部2019/4/25 7:001190
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    マイナーから脱却!? 日本勢のパワーを感じた「SXSW 2019」【写真多め・現地レポート】

    3月7日〜14日にテキサス州オースティンで開催された「SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)」の見どころを紹介。
    BACKYARD(IMJ)2019/4/25 7:00361
  • Marketing Native特選記事

    マーケティング・メジャーリーガー阿部剛士が語る「CMOは第一級のマルチタレントであれ」(前編)

    インテルの取締役副社長を経て、横河電機にジョインした阿部剛士氏。100年以上の歴史と2万人の社員の中でCMOを努める氏の哲学とは。
    Marketing Native2019/4/24 7:0029100
  • 『Amazon広告“打ち手”大全 最強の戦略77』(全10回)

    Amazon内に掲載する広告は、検索結果と商品詳細が主戦場!

    3つのメニューがあるAmazonスポンサー広告。それぞれの特徴を実際の画面で紹介します(第4回)。
    鳴海拓也(株式会社5)2019/4/24 7:006104
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    言語化しにくい「なんとなく良い」の理由は何なのか? 自分の顧客体験をヒントに考えてみた

    今回は、私が一生活者として、「なんとなく良い」と感じるものとその理由について、あるオンラインショップの利用体験をもとに考えてみました。
    木内愛2019/4/23 7:005344915
  • MAの基本から活用まで ~エンタープライズ向け3大MAツール機能比較付き

    MA導入は機能だけ見ていては失敗する! 検討段階で見極めておくべき4つの“MA活用レベル”

    MAの導入検討において気をつけるべきは、「機能の見極め」ではなく、「活用レベルの見極め」です。プロジェクトでは「どこまで投資すべきか」も判断していってください。
    谷口智史(アンダーワークス)2019/4/23 7:0090113
  • 先週のWeb担まとめ記事

    アメブロのビジネス利用が可能に。「スパム対策は力を入れてます」というSEO事情を聞いた

    Web担で04/13~04/19に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「アメブロのSEO」「KDDI井上氏のキャリア観」など。
    四谷志穂(Web担編集長)2019/4/22 12:001350
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    「ダンボーバッテリー」を大ヒットさせたトーモの東さんが、メディアやブロガーと良い関係を作れる理由

    小さな会社が“バズ”を作るための「広報・PR」「広告」「自社発信」の考え方。
    内山美枝子(ネットショップ担当者フォーラム)2019/4/22 7:0020181
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルのSERP機能で奪われたトラフィックを取り戻すための、原因別SEO戦略と基本方針【後編】

    グーグルに奪われている検索トラフィックを取り戻すためには、具体的にどのようにすればいいのだろうか? SERP機能ごとにとるべきSEO戦略を解説
    Moz2019/4/22 7:00375914
  • 読者プレゼント

    【受付終了】4/19発売『Amazon広告“打ち手”大全 世界最大のECサイトで広告運用に挑む 最強の戦略77』を3名様にプレゼント!

    【申込は4/26まで】インプレスの最新刊『Amazon広告“打ち手”大全』を3名様にプレゼントします。
    2019/4/19 10:005770
  • Ledge.ai出張所

    日本マイクロソフト・LINE公式アカウントの立役者3人が語った「裏のストーリー」

    2018年3月、日本マイクロソフトはLINE公式アカウントをリリース。作った理由はなんだったのか?
    Ledge.aiニュース2019/4/19 7:002181
  • MAの基本から活用まで ~エンタープライズ向け3大MAツール機能比較付き

    Marketo・Eloqua・Pardot機能比較! 自社に最適なエンタープライズ向けMAツールはどれ?

    この記事では、エンタープライズ向けMAツールとして実績のある「Marketo」「Eloqua」「Pardot」の3つの特徴的な機能を示し、記事の最後では機能比較
    米倉礼(アンダーワークス)2019/4/19 7:00194124
  • Web担人気記事ランキング

    アフィリエイトサイトやASPは悪じゃない! フェイク広告の実態とは?

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    Web担編集部2019/4/18 8:001030
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    ページが印刷された回数を、JSでだいたい計測する方法

    JSの「イベントリスナー」を使えば、ブラウザの「印刷」ダイアログが表示されたタイミングを計測できる。
    アユダンテ株式会社2019/4/18 7:0010127
  • インタビュー

    アメブロ商業利用解禁。SEOってどうなの? 相性の良いジャンルは? 検索で上がってくるのか聞いてみた。

    大規模メディアでコンテンツを作って検索上位に表示されるのか。力を入れているというスパム対策についても聞いてみた。
    二村茜(Web担編集部)2019/4/18 7:0054617941
  • 『Amazon広告“打ち手”大全 最強の戦略77』(全10回)

    Amazon広告を使い分けるには、内から外へ広げよ! (第3回)

    Amazonスポンサー広告とAmazon DSPの特徴を解説します。自社で運用するならまずAmazonスポンサー広告から。
    鳴海拓也(株式会社5)2019/4/17 7:0046193
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Winter

    リード獲得数14倍「匿名ナーチャリング」実践モデルを解説。MAで見込み顧客を増やす最新事例も

    サイトを訪れる訪問者の97%が匿名顧客! そこにアプローチできれば見込み顧客が大幅に増える
    森田秀一2019/4/17 7:00141103Sponsored
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    4/22~26の他社セミナー・イベント情報まとめ

    4/22~26の他社セミナー・イベント情報まとめ、今週は32件をご紹介。
    Web担編集部2019/4/16 9:0983100
  • 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

    40代で外資系から日本企業に転職。数年おきにキャリアの棚卸、自らの価値は「経験値の掛け算」で考える

    「会社が求めること」「自分ができること」「市場価値」の3軸で「自分の価値」を2~3年おきに棚卸して、キャリアを見つめ直すというKDDIの井上氏に話を聞いた。
    深谷 歩2019/4/16 7:006603114
  • MAの基本から活用まで ~エンタープライズ向け3大MAツール機能比較付き

    MAで成果を出す! ツール導入前に確認すべき5つのチェックポイントとは?

    MAで成果を出すための「導入前のチェック」「ツール選定」「活用検討」を、数多くの企業にMAツールの導入と活用を支援してきた経験から解説していきます。
    鈴木久美子(アンダーワークス)2019/4/16 7:002164
  • Web担主催イベント

    デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第14期「企業Web担当者 初級講座」6/13~6/14【2019年度春】

    250名以上が受講した若手Web担当者、デジタルマーケターのための集中講座【2019年度春】
    2019/4/15 17:04261868
  • 先週のWeb担まとめ記事

    虚偽・ねつ造広告(フェイク広告)の実態に迫る。 全アフィリエイターの0.01%が諸悪の根源?

    Web担で04/06~04/12に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「フェイク広告の実態」「YoutubeのSEO」など。
    四谷志穂(Web担編集長)2019/4/15 11:30960
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    あなたの検索トラフィックはグーグルに奪われている!? SERP機能に対抗する4つのステップ【前編】

    あなたのサイトの検索トラフィックは、グーグルに横取りされているかも――検索1位でインプレッション数が同じでも、検索トラフィックが減ってしまっていないだろうか?
    Moz2019/4/15 7:00634318
  • お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

    2019年の新社会人のために、今年も「炎上」について書くよ

    1回の投稿で人生を棒に振りかねない、それでも繰り返されるソーシャルメディアでの「炎上」にご注意を。
    田村憲孝(オプト)2019/4/15 7:0012221
  • 読者プレゼント

    【受付終了】Illustrator、Googleアナリティクス入門、プレゼンは目線で決まる、ネットで売る、など4冊を1名様にプレゼント(8千円相当)

    プレゼント本の筆者・鷹野雅弘氏、小川卓氏、谷本理恵子氏、西脇資哲氏らが、6/15(土)@神田で登壇するセミナーも紹介します。主催はウェブ解析士協会。
    2019/4/12 7:0012550
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルの内部的なミス? 一部サイトのインデックス消滅(すでに復旧)【SEO記事14本まとめ】

    グーグルの内部的なミス(かトラブル)が原因で、一部のサイトがグーグル検索のインデックスから消えてしまう事故が起きていた
    鈴木 謙一2019/4/12 7:0033316
  • BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

    【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第3話

    「いや、改善したくてもできない理由がある……」上司・二階堂の言葉に、凍り付くひかり。優しい先輩・真須の助けで解決できるか?
    BACKYARD(IMJ)2019/4/12 7:00361
  • Webのコト、教えてホシイの!

    アフィリエイトサイトやASPが悪いわけじゃない!? 虚偽・ねつ造広告の実態について、日本アフィリエイト協議会の笠井北斗さんに聞いてきた

    フェイク(虚偽・ねつ造)広告に手を染める悪質業者に騙されないようにするにはどうすればいいのか、聞いてきた
    星井博文2019/4/12 7:009613126
  • Web担人気記事ランキング

    Webフォントってなに? 「フォントおじさん」の関口さんにSEOとか表示速度について聞いてみた。

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    Web担編集部2019/4/11 8:00810
  • Marketing Native特選記事

    広告運用の内製化で検討したい“三位一体の協力関係”「トライアングル インハウス」とは?

    広告運用ツールを開発・提供するShirofuneの菊池満長さんにインタビュー。インハウス化の課題や今後の展望を聞いた。
    Marketing Native2019/4/11 7:006104
  • 広報・PR術入門/インタビュー

    広報、何から始める? 創業から一部上場した企業の広報担当が語る「成長フェーズごとの広報役割」

    創業当時から、一部上場をした企業の広報担当者として、企業の成長を支える田中有紀子さんに話を聞いた。
    四谷志穂(Web担編集長)2019/4/11 7:00998428
  • 『Amazon広告“打ち手”大全 最強の戦略77』(全10回)

    Amazon広告で売れるサイクルを作るには? (第2回)

    効率よく自社の商品詳細ページに質の高いアクセスを集め、Amazonで上位に表示させ、売れるサイクルを作るにはどうすれば良いかを解説します。(第2回)。
    鳴海拓也(株式会社5)2019/4/10 7:0055155
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Winter

    BIツール「Tableau」で何ができるのか? Excelの限界「100万行」を超えるデータ処理も可能

    1億行を超えるデータもTableauではサクサク処理できる。利用者や利用企業の競争力を高められるBIツール。Web担主催セミナー・木田氏のレポート
    森田秀一2019/4/10 7:002273720
  • はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

    第4回:アクセス解析をもとに、ホームページを改善しよう【アクセス解析を活用して、ホームページを改善しよう】

    アクセス解析で大切なことは、「解析(調査・分析)」と「改善」はセットになっているということ。今回は代表的な改善例をピックアップしてご紹介します。
    志鎌 真奈美(Shikama.net)2019/4/9 7:0014171
  • 弁護士ドットコムがアクセシビリティに本気で取り組む狙い

    ユーザーテスト終了後、Webサイトのアクセシビリティ改善はどう進める? 優先度付けの手順を公開

    ユーザーテストが完了した後、どう改善していくか。その手順を丁寧に解説します(第5回)。
    太田良典2019/4/9 7:00212721
  • 先週のWeb担まとめ記事

    Webフォントって遅くない? SEOにはどうなの?という疑問を「フォントおじさん」こと関口さんにインタビュー。

    Web担で03/30~04/05に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Webフォント」「今更聞けない画像表示の仕組み」など。
    Web担編集部2019/4/8 12:002080
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    YouTube動画のSEOで重要な5要素! 効果的なタグの数・使い方も

    YouTubeにおけるSEO、しっかり取り組んでいますか? ランキングで伸びるために欠かせない、ユーチューブ動画のweb検索対策。ただキーワードタグをつければいい、人気カテゴリを使えばいいというわけではありません。今回は、再生回数や視聴時間の関係から、タイトル・説明文のポイントまで含め、YouTubeで成功するSEOを解説。効果的なタグの数は? チャンネルの恩恵って? なんて疑問も解消します。
    Moz2019/4/8 7:0032714158
  • Marketing Native特選記事

    2019プロ野球開幕! 横浜ベイスターズの「妥協なきSNS運用方針」とは?

    球団創設70年の節目を迎える横浜DeNAベイスターズ。木村洋太事業本部長に事業戦略などについて聞いた。
    Marketing Native2019/4/8 7:0054292
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    Googleタグマネージャ、複数トリガーを条件にできる「トリガーグループ」機能を追加

    要素の表示トリガー、スクロール距離トリガー、YouTube動画トリガーなどの組み合わせが可能に。
    アユダンテ株式会社2019/4/5 7:0069237
  • イベント・セミナー

    Webアクセシビリティ確保・基本の「キ」10項目、ご存じですか?

    コンセントが主催したセミナー「いま、企業が取り組むべきWebアクセシビリティ」から第一人者による講演をレポートする。
    冨岡晶(Web担編集部)2019/4/5 7:003998012
  • Ledge.ai出張所

    NTTドコモが描く“Web接客の未来”とは? 河村祐輝氏「Pは人間が行い、DCAはAIに任せる」

    「AI時代の適者生存」をテーマとした「THE AI 3rd」で、Web接客におけるコンバージョン率改善について河村氏が講演。
    Ledge.aiニュース2019/4/4 7:0018131
  • インタビュー

    Webフォントとは 使い方や「読み込みが重い?遅い?」に回答

    Webフォントとは?に悩む方向けの情報。webfontは読み込みが遅い、重いと言われることがあるが現在ではそんなことはない。本記事ではフォントおじさんこと関口浩之さんが印象を与えるweb fontのメリットや実装方法、システムフォントとの違いもわかりやすく解説。また、ブランディング向上やサイトの世界観を文字で伝えるためのウェブフォント選びに困ったときに使えるランキングサイトも紹介する。
    四谷志穂(Web担編集長)2019/4/4 7:0064318967
  • 『Amazon広告“打ち手”大全 最強の戦略77』(全10回)

    ネット広告はFacebook、Googleの2強から、Amazonを加えた3強へ。EC最強チャネルを制する基本戦略

    世界最大のECサイトであるAmazonが、ネット広告でもGoogleとFacebookに迫りつつあります。Amazon成長の背景を見ていきます(第1回)。
    鳴海拓也(株式会社5)2019/4/3 7:004937620
  • 今さら人に聞けないWebの仕組み

    Webサイトの画像読み込みが遅い原因とは? HTMLイメージタグの基本

    Webブラウザ上で画像の表示が遅い、ページ自体が重いと感じる場合、その原因は複数あると考えられます。本記事では、まず画像を表示させるときHTMLとサーバーの間でどのような処理が行われているのかを解説していきます。次に、HTMLで画像表示するときに用いられるイメージタグについて解説します。最後に、どうして表示スピードを最適に保つ必要があるかについて説明します。
    石井 研二(MILS)2019/4/3 7:003078528
  • Web広告研究会セミナーレポート

    正々堂々と、正直に消費者と向き合う。データ活用で果たすべき企業の責任とは【DataSign×電通×LINE】

    Web広告研究会11月月例セミナー第2部では、安心してデータを活用・提供できるために必要な課題を議論。
    Web広告研究会2019/4/2 7:0013191
  • インタビュー

    ドイツのアドフラウド防止技術は世界一!? Adjustが発表した不正広告対策の新機能「クリック認証」とは

    モバイル計測、アドフラウド防止対策のリーダーである独Adjust社が、新たなアドフラウド対策として、新機能「クリック認証」を発表した。
    内藤 貴志(Web担編集部)2019/4/2 7:0061113
  • 先週のWeb担まとめ記事

    グーグルがSearch Consoleを大改善! Web担当者&SEO担当者必見!【SEO記事12本まとめ】

    Web担で03/23~03/29に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「SEO」「デジタルマーケティング」など。
    Web担編集部2019/4/1 12:15692

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]