ディープリンク とは 意味/解説/説明 【deep link】

略語/フルスペル/訳語

deep link

関連語

WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コンテンツページへの直接のリンクのこと。

古いディレクトリ型検索エンジンではリンク先はほとんどがトップページへのリンクだったが、ロボット型検索エンジンが主流になり、検索エンジンからのリンクにディープリンクが多く含まれるようになった。

ただし、コンテンツの個別リンク(パーマリンク)が設定されていない場合はディープリンクが設定できない。

用語「ディープリンク」が使われている記事の一覧

全 36 記事中 1 ~ 36 を表示中

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/01 9:30 (124)(373)(1308)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について、自然検索に対する最適化のリーダー39人に投票してもらい、彼らの英知を結集したこの上なく価値の高い情報ができあがった。

もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

サイト/ドメイン名属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/06/04 10:00 (67)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

見逃せないグーグル&ヤフー対応のSEO要因57、今回は「サイト/ドメイン名属性の要因」15項目だ。

「サイト全体でのリンクポピュラリティ」「Yahoo!ディレクトリへの登録」など、ページが置かれているサイトやドメイン名に関して、検索エンジンによる順位決定に関連する要因の重要度とコメントをお届けする。

SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

ページ属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き

Web担編集部 2008/05/30 10:00 (74)

[特集] SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因

日米のSEOプロ60人が重要度を評価&コメント

Google & Yahoo! JAPANに完全対応の2008年保存版

日本語版独自の項目も追加されてパワーアップしたSEO要因、今回お届けするのは、「ページ属性の要因」11項目だ。

「サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ」「インデックス可能なテキストコンテンツの量」など、キーワードとは別に特定のページに関する情報を検索エンジンがどう解釈するかに関連する要因を全公開!

鈴木 謙一 2016/10/28 7:00 (89)(96)(72)

無断でパクられたコンテンツが、うちのページよりも検索上位に出ている! そんな事態に泣かないために、グーグルのジョン・ミューラー氏の解説で理由を理解しておこう。

鈴木 謙一 2015/12/04 7:00 (55)(46)

今週は、オウンドメディアをどう活用するかのうち、「どうやると失敗してやめることになるのか」を解説した記事がトップストーリー。ほかにも、ChromeでのHTTPS鍵アイコンの変更、グーグルが推進するモバイル高速化の「AMP」、重複コンテンツ、スマホのコンバージョン率などなど、SEO関連の情報をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2015/09/18 7:00 (33)(72)(23)

「ブログを書いても読んでもらえない」「ソーシャルメディアでもぜんぜん拡散されない」そんな悩みをもつ人に向けた記事が、今週のピックアップ。ほかにも、ヤフー検索の入力補助機能の汚染がひどすぎる件、アプリコンテンツのnoindex、クリックで表示されるコンテンツのインデックス、テキストだけのURL参照などなど、SEO関連の情報をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2016/07/01 7:00 (40)(47)

グーグルが提唱する「マイクロモーメント」は、「何かをしたい気持ち」が起きた瞬間をつかまえるためのマーケティング概念だ。どういう施策を行えばスマホユーザーを引き寄せ、コンバージョンに連れて行けるのか。グーグルのアドバイスを紹介する。

鈴木 謙一 2015/07/03 7:00 (54)(50)

今週のピックアップは、スマホ版ページにnoindexを指定していても、対応するPC版ページがnoindexでなければ検索結果に出てしまう現象について。ほかにも、スマホ+タブレットのApp Indexing、AngularJSでのSEO事例、ユーザー視点に立ったフォーム、スマホ版検索結果での「読み込みが遅い」ラベルなどなど、SEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2015/06/19 7:00 (95)(72)(37)

ウィキペディアがサイト全体を常時HTTPS化した話題は、Webサイトのトレンドとして要注目だ。ほかにも、「URL階層が深いとSEOに不利な場合も」という情報をどう考えるか、ページネーション時のtitleタグ、検索結果でのカルーセル表示、モバイル専用インデックスなど、SEOの情報をお届けする。

鈴木 謙一 2016/02/12 7:00 (65)(59)

だれかにとって都合の悪い情報を検索結果から消すためにDMCAが使われているのではないかという、辻氏の調査と告発の記事が今週のピックアップ。

鈴木 謙一 2016/03/04 7:00 (36)(50)

今週はAMP特集だ。グーグルのモバイル検索で正式に導入された「AMP」対応のやり方、AMPがモバイル検索のランキング要因になっているのかの答え、別URL構成でAMPを導入する際のアノテーションの書き方など、参考にしてほしい。

鈴木 謙一 2015/09/11 7:00 (35)(29)

ページにアクセスしようとしたら全画面で広告――そんな「インタースティシャル」があるページの評価がモバイル検索で下がるようになる話題が、今週のピックアップ。ほかにもSEOの競合調査、インデックス登録ページ減少、URL削除ツールの正しい使い方、モバイル対応などなど、SEOの話題をまとめてお届けする。

鈴木 謙一 2013/11/22 9:00 (49)(40)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今週のトップストーリーは、Google+とSEOの関係に関して調べた結果。ほかにも、再審査リクエストに使えるスプレッドシート、グーグルのクロール、meta descriptionタグのベストプラクティスなどの情報も。

海外&国内SEO情報ウォッチ

2015年のグーグルSEOの5大予想 など10+4記事

鈴木 謙一 2015/01/09 7:00 (45)(51)

SEO業界は2015年にどうなるのだろうか。サイバーエージェントの木村氏の5大予想を紹介する。ほかにも、グーグル公式のSEO関連記事で2014年に人気が高かった記事ベスト5、「マイナスをゼロにするSEO」と「ゼロからプラスを作るSEO」、App Indexing、サイトマップ活用方法など、新年のSEO情報をお届けする。

鈴木 謙一 2014/12/19 6:00 (68)(55)

今回のピックアップは、「良いコンテンツ」「品質の高いコンテンツ」とは、どんなものかを解説した記事。また、「グーグルがパクりコンテンツを見つけて教えくれたらいいのに」も、納得の内容だ。ほかにも、「モバイル対応が不完全なサイトにグーグルが警告」「SSLサーバーを高速化させるとっておきのチューニング方法」など、お役立ち情報をお届けする。

鈴木 謙一 2016/07/29 7:00 (72)(47)

SEOでは「検索クエリの背後にある検索意図を軸にコンテンツなどを設計していくべきだ」と言われるが、特に意図のない検索行動が、スマートフォンによって増えてきているようだ。

鈴木 謙一 2010/02/05 10:00 (23)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回の目玉は「リンクについて知っておきたい13項目」、意外と意識から漏れていたり勘違いしていたりすることもあるだろうから、改めてチェックしておいてほしい。ほかにも、ツールで確認できる被リンク情報に惑わされないための知識、www有無の正規化の必要性、「メインコンテンツはソースの上部に置くほどSEO効果が高い」の真偽など、SEOに役立つ情報を集めています。

Moz(旧SEOmoz) 2016/02/22 7:00 (57)(36)

今回は、モバイル専用サイトやAjaxによる動的サイトなど、レスポンシブデザインではないサイトデザインの可能性について探ってみよう。

鈴木 謙一 2009/11/20 10:00 (31)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

今週は特に海外情報で良いSEOネタが揃っています。おなじみSEOmozからの「ラスベガス発、SEOスパムや順位向上の最新情報」や、「内部リンクのパワーを倍増させるただ1つの条件」「URL短縮サービスが潰れてもリンクが切れないようにする方法」など、情報量は多いです。

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Spring

グーグルの金谷氏が語るモバイルフレンドリーで考えるSEOとは?

柏木恵子 2016/06/27 7:00 (467)(74)(24)

Web担当者にとって、モバイルフレンドリー(スマホ対応)というのは新たな悩みだ。それまで積み上げてきたSEOがそのまま通用するわけではなさそう。AMPにしなきゃ、UXを向上させなきゃなど。グーグルの考えるモバイルフレンドリーから答えを導きだそう。

PR 2.0の現場から

広報とマーケティングの境目があいまいになりつつある「今」の現場を訪ねるこの連載、今回伺ったのは、国産アクセス解析ソフト「Visionalist」で有名な株式会社デジタルフォレスト。アクセス解析ソフト「Visionalist(ビジョナリスト)」の開発だけでなく、ウェブコンサルティングや「WebマーケティングROI Day」というイベントを通じて、企業のウェブマーケティングを幅広く支援している会社です。

今回は、ウェブマーケティング、特に「ROI(費用対効果)」のプロフェッショナル集団であるデジタルフォレストの「ネットPR」活動について、ビジネスディベロプメントグループ セールス&マーケティング部の橘 綾子さんにお話を聞きました。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

リンクビルディング戦略、A~Zの26か条(前編)

Moz(旧SEOmoz) 2009/06/01 9:00 (23)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

リンクビルディング(リンク獲得作戦)の方法については、たくさんの記事が書かれている。この記事では、AからZまでの26個のリンクビルディング戦略を紹介しよう。

まずはAからGまでの7つだ。「受賞する」「ビジネスパートナー」「顧客」「ディレクトリ」「イベント」「掲示板」「ゲストブログ」。さて、あなたが活用できる方法はどれだろうか。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

NPO(非営利団体)のSEOをボランティアで行うことのオススメ

Moz(旧SEOmoz) 2011/03/14 9:00 (30)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz 検索マーケティングのニュース&テクニック

この記事は、非営利団体(NPO)の検索エンジン・マーケティングをボランティアで行うための入門ガイドだ。基本的に、僕の経験をもとにしてまとめたNPO向けの情報だが、もっと多くの企業が慈善事業に時間とリソースを寄贈するよう勧めたいという思いも込めている。

鈴木 謙一 2009/10/02 10:00 (24)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

先週の「meta keywordsをグーグルは無視している」に続いて、「ヤフーではmeta keywordsはどうなのか」といった記事や、さらには今度はURL中のキーワードも実はランキングには無関係だとグーグルの中の人が発言している記事など、SEO関係者向けの記事を今週も10記事まとめました。

Moz(旧SEOmoz) 2016/07/04 7:00 (34)(45)

この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。モバイル検索シーンにおける4つの変化のうち、後半となる今回は、「検索結果画面(SERP)におけるモバイルファーストデザイン」と「アプリとウェブ検索の統合」について見ていこう。

今日は、「ダークソーシャル」や「ダークトラフィック」の話題を。アクセス解析をするにあたって、参照元なしの「ダイレクトトラフィック」のなかに潜む「これ、ソーシャルに含めるべきだよね」というトラフィックの種類です。

Internet RETAILER 2016/10/12 7:00 (22)

米国の小売企業ではメールマーケティングに時間とコストを費やす傾向が目立ってきているという。セグメント配信、時間軸など緻密に計算された施策で効果を上げる企業が増えてきたからのようです。

アシアル株式会社 2016/06/07 22:42 (29)
アシアル株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:田中正裕)は、AppsFlyer(本社:イスラエル、CEO兼共同創設者:オーレン・カニエル、日本オフィス:東京都渋谷区、カントリーマネージャー:大坪直哉)と提携し、HTML5モバイルアプリ開発プラットフォーム「Monaca」...
株式会社フィードフォースは2015年8月26日(水)、”モバイル・アプリ時代の集客施策”をテーマに、株式会社フクロウラボと共同で無料セミナー「最新トレンドと活用事例で学ぶディープリンク&データフィード広告」を開催いたします。
・プログミングや申請作業などが不要で高品質なアプリ開発が可能なアプリ制作ツール「Yappli」。 ・サービス開始1年足らずで3,000アカウント登録を突破 ・新生銀行、日本ロレアル、TBS、ヤフー、ニコアンド、マウジーなど大手企業が続々と導入 ・これらトップ企業のアプリがどのようにYappliで作られているのかをレクチャーする無料セミナー開催@渋谷ヒカリエで10月22-23日 ・アプリ技術者がいない会社でも、一夜にしてクライアントが満足するアプリ開発が可能に ・最新のiOS8やiBeacon技術など、アプリの大きなトレンドもその場で体験
Yappliセミナー 12月10日@渋谷ヒカリエ トップ企業のアプリ開発が30分でマスターできる無料セミナー お申し込みはこちらから セミナー概要 前回セミナー大好評につき、2014年最後のYappliセミナーを再開催します。...

eマーケティングのオプトは、アプリプロモーション総合支援プラットフォーム「Spin App」を開発し、提供を始めた、と11月4日発表した。プロモーション効果の最大化を可能にする。

当日はオプトのほか、ゲストとしてTwitter、adjust、Tapjoy、フクロウラボが講演し、Twitterを活用したエンゲージメント効果の高い広告手法、アプリ内のユーザー行動分析、LTV最大化など、アプリマーケティングの最前線を各プレイヤーが伝える。

ビッグデータ分析のユーザーローカルは、スマートフォンアプリを解析するツール「UserLocalアプリ解析ツール」の無償提供を始める、と10月16日発表した。

Web担編集部 2015/09/28 12:00 (21)

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は、「誰でもできる『企画書』の書き方」「iOS 9の広告ブロックでGoogleアナリティクスも巻き添えブロック!?」など。

Web担編集部 2015/08/03 13:00

Web担で1週間に更新された記事を、編集部のお勧めマーク付きでまとめて紹介。見逃している記事がないか、まとめてチェック! 今週の注目記事は、KFCに聞いた広告代理店との付き合い方など。

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ローカルナビゲーション
サイト内のコーナーごとのナビゲーション。 サイト全体で共通して表示されるグ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]