URL内のキーワードも順位には無関係 - グーグル発言 など10記事(海外&国内SEO情報)
日本語で読めるSEO/SEM情報
- Yahoo! はmeta「keywords」を見ている?いない?
(SEO対策の薬箱)前回、グーグルはmeta keywordsタグを完全に無視することをお伝えした。では、ヤフーはどうなのだろうか。ブログ記事投稿者の検証結果から判断すると、どうやらヤフーはmeta keywordsタグの記述を見ているようだ。
ただし、2007年に開催されたイベント「SESサンノゼ」でのQ&Aセッションで、ヤフーの代表は、meta keywordsタグをランキングに反映しているのかという問いに対して、次のように回答している。
ほとんど関係ないが、非常に稀なキーワードで他のどのWebページにも見当たらないような場合に、metaタグにだけに出現していれば、meta keywordタグにもとづいて検索結果に表示する。通常、SEO効果の検証テストでは、他の要素の影響を避けるために存在しないキーワードを対象に行う。そのため、テストでmeta keywordsの効果があったからといって、一般的なキーワードの場合ににも同様の結果になるとは限らない。私見では、普通のキーワードの場合は、meta keywordsが順位に好影響を与えることはほとんどないように思える。
- Webサイト運営においてしてはいけない質問
(could)Webサイトを運営していく上で問うべき質問は、「どうやったら人がもっとサイトに訪れるのか?」ではなく、「利用者に提供したいコンテンツは何か?」という記事。
SEOに取り組んでいると、どうしても「上位表示」することばかりに意識が向いてしまうが、訪問者を満足させるコンテンツ作りが先に来なければならないと、筆者自身“ハッ”とさせられた記事である。
- 有料リンク販売業者の手口
(リアルSEO)リンク販売業者がどのような手段で、有料リンクを製造しているかに関する記事。グーグルを筆頭に、ほとんどの検索エンジンは、ランキングを操作するためのリンク売買を禁止している。しかし、リンク販売業者の戦略も進化してきているようだ。
SEOmozのランド・フィッシュキン氏は最近、有料リンクに対するスタンスを変化させた。これまではそれなりに容認してきたが、長期的展望、リスクの高さを考慮するともはや推奨できないと述べている。いかにリンク販売業者が巧妙に検索エンジンの網の目をくぐったとしても、いつかはばれて制裁をくらうということになりそうだ。
- FeedBurnerが原因でヤフー!ブログ検索にインデックスされないトラブルの対処方法
(PCとWebのメモ帳)FeedBurnerを利用してRSSを配信していると、ヤフーのブログ検索にインデックスされづらくなる。この仕様は、ブロガーにとって困ったものだ。筆者の個人ブログもFeedBurnerを使っており、見事にヤフーのブログ検索の結果に出てこない。
少し古い記事になるが、こちらの記事では、FeedBurnerを利用したままで、ヤフーブログ検索にインデックスさせることに成功した方法を解説している。筆者もさっそく試して結果を待っているところだ。
- 押さえておくべきBing SEO
(SEOモード)このコーナーでは、何度かBingのSEOに関わるトピックを紹介してきた。こちらの記事には、これまで伝えた内容も含みつつ、まだ触れていない情報が多く盛り込まれている。
Live Searchのままの日本版Bingと、本物の米国版Bingの違いも取り上げてあり、Bing SEOについて包括的に非常によくまとめられた記事である。
ソーシャルもやってます!