Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

超便利ソーシャルメディアツール登場――ただし英語圏用だけどね(日本語版もいずれ?)

よろしければこちらもご覧ください

昨日(米国時間9月12日)、97th FloorのChrist Bennett氏からメールがきた。翌日発表されるすばらしいソーシャルメディアツールのことが書いてあった。閲覧中のページが米国の4大ソーシャルメディアサービスで何回投稿/投票されているかを教えてくれるものらしい。しかも、単にFirefoxのツールバーを拡張するだけではなくて、Digg、Reddit、StumbleUpon、del.icio.usの各ページでは、各ストーリーについてほかの3つのサイトで得ている投票数(StumbleUponはレビュー数)が表示されるらしいの。それも、メインページのストーリーにだけではなくで、サイト内のすべてのページで他サイトの投票数が表示されるのよ。

多くのソーシャルニュースサイトでは最初にブックマークや投稿をした人に評判が集まることを考えると、ソーシャルメディアにおける自分の評価を強化したいという人にとって、これはとても有益なツールになるかもしれないわね。

上の画像を見てもらうとわかるように、del.icio.usのエントリのなかには、RedditやStumbleUponで投票やレビューがないものがいくつかある。もちろん、いったんRedditに投稿され、その後0に下げられたという可能性はたしかにあるかもしれないけれど(あなたが思っているよりよくあること)、同時に、Redditのカルマポイントを一日で1から100にしてくれるURLに出くわすこともあるの。悪い話じゃないでしょ。

左からDigg、Reddit、StumbleUpon、del.icio.us

Firefoxにこのツールバーをインストールすると、うれしいことがいくつもある。

まず、情報表示の設定が2つあって、「Manual」と書かれた左端のボックスを右クリックして「Manual」か「Automatic」かを選択する。「Manual」設定では、「Manual」ボタンをクリックすると閲覧中のページの情報が表示される。ネットサーフィンしながら個々のページのステータスをチェックするのにはこれが1番ね。これだと表示されているのがほかのURLの統計ではないことは間違いないもの。Digg、Redditおよびdel.icio.usを閲覧するときはツールバーをAutomaticに設定するいいわ。ストーリーの隣にアイコンが表示されるの。

すごい機能はもっとあるわよ。表示しているページをDiggに投稿したり、Redditで評価したり、del.icio.usでブックマークしたりしたくなったら、各サービスのアイコンをクリックすればそのためのページに行ける。Diggがツールバーからの参照をブラックリストに載せるかについては、まだ何も言えないわ。ただ、コンテンツの投稿を容易にする外部アプリに対してDiggが寛容だという話はあまり聞かないわね。StumbleUponのアイコンをクリックしたときは、StumbleUponの投稿フォームか、ページが獲得している投票数やレビュー数がわかるStumbleUponのページが表示される。StumbleUponでページに賛成票をすばやく投じられる、シンプルなツールバーが登場したんじゃないかしら。

このツール、自分のコンテンツがいつもソーシャルサイトに投稿されるという人もきっと重宝するわよ。Diggの影響力に驚かされたあげく、そのトラフィックのせいでサイトがダウンしてしまったことってないかしら? もっと最近だと、Redditのトラフィックでシャットダウンしてしまった経験はない? Firefoxの右下に目を光らせて、バイラル的に拡大しそうなコンテンツを作ったときには、ステータスを更新のためにManualを繰り返しクリックするの。これで、トラフィックの激増に驚く可能性は下げられるかもしれない。うれしいことはまだあるわ。いまだにInternet Explorerに勇敢にもしがみ付いている人も、これを知ったらFirefoxへの乗り換えを考えるかもしれない。たぶん? そうね、考えてみてね。

97th Floorはツールの微調整を行っているらしい。公開するのはこれが初めてだから、そのうちツールの機能も改善/変更されるんじゃないかしら。いずれにせよとても素敵な機能拡張ね。このツールを使えば、迅速かつ簡単なソーシャルメディアキャンペーンがすぐに可能になるんだもの。

※Web担編注 現在、Web担編集部ではこのツールの日本語化を検討中。オリジナル作者の許諾を得られ次第、はてなブックマーク、newsing、Buzzurl、livedoorクリップなどに対応した日本語版を作る予定です。
この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キーワード注目度
キーワードがページ内で目立つ場所にあるかどうかを示す指針。“キーワードプロミネン ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]