Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索に適したサイト構築の図解ガイドが完成。そして何とSEOmozに広告が!

※Web担編注

この「検索に適したウェブサイトを構築するための図解入りガイド」は現時点ではまだ日本語化の予定はない。要望が多ければ日本語化も可能なので、コメントやメール問い合わせフォームなどで教えてほしい。

有料コンテンツ「検索に適したウェブサイトを構築するための図解入りガイド」がついに完成した。本日ここに発表できることを僕はとても誇りに思う。まったくゼロから書き始め、デザインとイラストはすべて自分で作成して、できあがるまで1か月以上取り組んできた。完成したものにはかなり満足してるし、みんなにも気に入ってもらえるだろう。僕が思うに、これまでSEOmozが作成してきたドキュメントの中でも、最も価値があるものの1つじゃないかな。

Images from the Search Friendliness Guide

検索エンジン最適化の最良事例に従ったサイトを作るときに、ウェブ開発者やサイト運営者が知っておかなければならない事項が、すべてと言っていいくらい盛り込まれている。その上このガイドでは、気の利いたイラストがたくさん使われている。

以前に言ったように、僕らが有料コンテンツをリリースする場合は、まず無料のコンテンツを提供している。今回の場合は「検索エンジンのランキングを決める要素V2」がその無料コンテンツにあたるものだったのだけど、質的には引けを取っていない。これに対し今回の有料コンテンツでは少し企業向けの路線を行っていて、さらにSEOmozのサイトに広告をだすつもりだ。

でもご心配なく。広告と言ってもほかでもない、SEOmozの広告だし、表示されるのは一部の人たちに対してだけだ。たとえば、最も出しゃばりな(でもカッコいい)「オーバーレイ」広告は、2週間ごとに、SEOmozに初めて訪れたときだけ(それもSEOmozにメンバーとしてログインしていない場合のみ)表示される仕組みになっている。

SEOmoz's Premium Overlay Ad
広告の見本はこちら(メンバーログインしている場合も見れる)

また、Aaron Wall氏の薦めに従い(だから不満はWall氏へ(笑))有料コンテンツを宣伝するインライン広告を設置した。これは非プレミアムメンバーおよび一般の訪問者に表示される。

Screenshot of Inline Ads for SEOmoz
SEOmozのインライン広告のスクリーンショット

これからはプレミアムメンバーの増加に努めつつ、無料と有料の両面で可能な限り最高なコンテンツを提供していく。こうした作業は気に入っているし、コンサルティングサービスを行うよりもこの方法のほうが、これまで集めたデータをずっと大々的に(より平等な立場で)提供できると考えている。

コンサルティングサービスといえば、最近Gillianと僕とで、コンサルティング料を1時間あたり1000ドルにすることを決定した。確かにちょっと手が出ない値段だ。でも同時に、現時点における僕らの最適化サービスの時間コストを、正確に表していると思っている。またこれによってSEOmozが推奨するSEO業者の多くが、ますますすばらしい選択肢になってくるだろう。

追伸:広告の成果については報告する予定だ。SEOmozの統計データをたくさん公開していくつもりなので、自分のプロジェクトや顧客のためのケーススタディとして使ってもらえると思う。

更新情報:広告に少しだけ修正を加えた。大部分はオーバーレイ広告に対する修正だ。オーバーレイ広告は毎週SEOmozサイトに2度目のクリックをしたときに、プレミアムメンバーとしてログインしていない場合のみ表示されるようになった。広告については時間をかけて、さらにいろいろと試していくことになると思う。レギュラーメンバーのために特別な、もっと「楽しい」オーバーレイ広告を作ろうと考えている。ひょっとすると、Rebecca作の続き漫画なんてのもあるかもしれないよ。

※Web担編注 この記事は2007年4月の記事だが、現在はSEOmozではオーバーレイ広告は表示しないようになっているようだ。代わりに、各ページのコンテンツ下(コメントの上)の「プレミアムメンバーお勧め欄」が強化されている。
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フィーチャーフォン
高機能ケータイ電話を指す呼び方。 主に海外で、電話の機能だけをもったケータ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]