エラーメッセージ
このディスカッションは終了しました。 新しいコメントは投稿できません。サイトリンク とは 意味/解説/説明 【site link】
Google検索結果の表示形態の一種。Google検索結果のスニペットの下に、そのWebサイトの代表的なページへのリンクが表示される状態をいう。
サイトリンクは、リンク+スニペットの形で最大6つ表示される形態のほか、スニペットの下にリンクのみ横に並んで表示される形態もある(2022年2月時点)。
サイトリンクを表示させるには、Google広告の設定時にサイトリンク表示オプションを追加する必要があるが、設定すれば必ず表示されるわけではない。Google検索セントラルのドキュメントにもあるとおり、「ユーザーの役に立つとGoogleが判断した場合のみ、検索結果に表示」される。また、どのページのリンクがサイトリンクとして表示されるかは、Webサイト側からは指定できず、Googleのアルゴリズムによって自動化されている。
用語「サイトリンク」が使われている記事の一覧
全 96 記事中 1 ~ 25 を表示中
ページ
Google 検索エンジン最適化スターター ガイド(日本語版)
海外&国内SEO情報ウォッチグーグルの内部的なミス? 一部サイトのインデックス消滅(すでに復旧)【SEO記事14本まとめ】
グーグルの内部的なミス(かトラブル)が原因で、一部のサイトがグーグル検索のインデックスから消えてしまう事故が起きていた
海外&国内SEO情報ウォッチ検索流入が激減した! どうすれば? → まずこの4ステップで分析【SEO情報まとめ】
「Googleのアップデートで検索トラフィックが激減した」という人が、最初にSearch Console確認するカンタンな手順を知っておこう
海外&国内SEO情報ウォッチどの程度アダルトならGoogle検索でアダルトコンテンツ扱いになるの?【SEO情報まとめ】
グーグルが「アダルトコンテンツ」だと判断する基準は? どんな仕組みでアダルト判定しているの? アダルト自己申告metaタグの書き方も含めて、基本的なことを知っておこう
海外&国内SEO情報ウォッチ【衝撃】Search Consoleでクエリを調べられるのは検索トラフィックの約半分だけだった!?【SEO情報まとめ】
Search Consoleの検索パフォーマンスでクエリを具体的に確認できない検索トラフィックが平均で46%もあるという。なぜクエリデータが隠されるのか? 自分のサイトがどうかを調べるには?
海外&国内SEO情報ウォッチ「クリックポピュラリティ」はグーグル検索のランキング要因なのか?【SEO情報まとめ】
SEOで「クリックポピュラリティ(クリック人気)」は重要なのか? その意味は? グーグルはランキングに使ってるの? 検索結果ページにおけるユーザー行動と順位の最新情報をお届けする
海外&国内SEO情報ウォッチ129日後にGoogleインデックスから消えるURL【SEO情報まとめ】
グーグルが再クロールしない状態が129日間続くと、URLはインデックスから消える……検索カンファレンスで共有された10万URLの調査データからコンテンツの品質を考えよう。
海外&国内SEO情報ウォッチGoogle検索ランキング要因 “ではない” 36の項目(公式根拠リンク付き)【SEO情報まとめ】
グーグルの検索ランキング要因「ではない」のに、SEO施策の対象だと勘違いされがちなものは多い。36個の「順位決定要因ではないけど、そうだと思われがちなもの」を紹介する。
海外&国内SEO情報ウォッチCWVのLCP最適化、あなたの対策は間違ってる!?【SEO情報まとめ】
Webサイトの表示パフォーマンス最適化といえばCWV(コア ウェブ バイタル)。その指標の1つであるLCPを改善するのに、画像のファイルサイズばかり気にするのは間違っていると、グーグルの専門家がデータで語った
海外&国内SEO情報ウォッチChatGPT search特集: SEO担当者が知っておくべきChatGPT検索のこと【SEO情報まとめ】
ChatGPT searchがついに登場した。「Google検索 vs. ChatGPT検索」や「OpenAIの幹部が答えたChatGPT検索に関する質問」など、いまSEO担当者が知っておきたいChatGPT searchの情報をお届けする
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOと認知バイアス: SERP編(顕著性バイアス、権威バイアス、親近性バイアス、ハロー効果など)
検索結果からの選択で現れる認知バイアスとして「顕著性バイアス」「権威バイアス」「親近性バイアス」「単純接触効果」「ハロー効果」などを把握したうえで、そのバイアスをSEOで活用するためのヒントを見ていこう
海外&国内SEO情報ウォッチグーグルの検索結果に表示する会社ロゴ、もう指定しましたか? など10+4記事(海外&国内SEO情報)
ドメイン名とキーワード、不自然リンクの判断、マット・カッツのスパムリンク駆逐などの情報も
海外&国内SEO情報ウォッチグーグル検索結果の順位別クリック率2014年版 + ページランク正式終了!? のお知らせ など10+4記事
検索結果での順位別クリック率の話題と、「今後ページランクは更新しない」とグーグルが明言した件など
海外&国内SEO情報ウォッチ良い“サイトリンク”を検索結果に表示させてCTRを高める3つのテクニック などSEO記事まとめ10+2本
サイトリンクは、完全に自動生成に。特定URLをサイトリンクに表示させないようにする機能も廃止された
海外&国内SEO情報ウォッチあなたのサイトは大丈夫? 手動ペナルティを受けていないか調べる「手動対策ビューア」をグーグルが公開 など10+4記事
スマホサイトの高速化やUX改善、「これであなたもウェブスパム博士」などの情報をお届け
海外&国内SEO情報ウォッチ“Googleマップ上位表示で店舗集客”を謳う“MEO対策”スパムがヤバい状況になっているらしい【SEO記事12本まとめ】
「グーグルマップの最適化」を行うとして「MEO」なる用語を掲げてGoogleマップでスパムを繰り返す悪質な業者を、JADEの辻正浩氏が厳しく糾弾している
海外&国内SEO情報ウォッチこんなリンクページを作るSEO屋は日本のグーグルにすぐ見破られる など10+4記事
「SEOの“伝える力”」「ウェブマスターツールのAPI」「サイトマップとrobots.txtの動作」などの情報も
海外&国内SEO情報ウォッチパンダアップデートで低品質評価される5つの原因はこれだ!など10+4記事
最近更新されたパンダアップデートにやられたサイトに共通でみられる特徴を紹介 など
海外&国内SEO情報ウォッチスマホ対応サイト「適合マーク」がグーグルの検索結果に登場 など10+4記事
「まとめサイトは合法か 違法か」「コンテンツ型SEOの考え方・進めるコツ」「逆SEOは本当にあるのか」などなど
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報【検索結果のCTR改善】SEOでスニペットを最適化する8つの方法
Googleオーガニック検索においてクリックスルー率(CTR)を改善する方法について説明します。テキスト検索結果に表示される検索スニペットの他にも、リッチスニペット、構造化スニペット、強調スニペット、ミニサイトリンクを使用した方法を一挙にまとめました!また、Google Search Console、WebCEO、Visualpingなどのツールを使用して、CTRをモニタリングする方法も説明します
海外&国内SEO情報ウォッチSEOに効くのは商材への“愛”!? 筆者も感動した良記事 など10+4記事(海外&国内SEO情報)
SEOすることのマイナス面、効果的なリンクの張り方、ドメイン名の移転なども
海外&国内SEO情報ウォッチ検索順位を下げる要因ワースト4 など10+2記事(海外&国内SEO情報)
「ヤフー版デラックスサイトリンク」「404エラー」「robots.txtのべし・べからず」などなど
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報GoogleがSEO目的のディレクトリにペナルティ――どんなサイトがなぜ罰せられたのか? 対策は?
海外&国内SEO情報ウォッチ1位でも18%? 同じ検索順位でもクリック率は前より下がっている? など10+2記事(海外&国内SEO情報)
メガサイトリンク、構造化データ、ビッグキーワードSEOの効果、ページを増やせばSEO効果? など
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOのための構造化データ初心者向けガイド [中編] ――業種別サイトに最適なschema.orgまとめ
EC、オンライン講座、レシピサイト、出版社、イベント/チケット販売、ローカルビジネス、クリエイティブ系など業種ごとに紹介
ページ