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コメントありがとうございます、編集部の鈴木です。

直接、著者の方とお話したわけではないのですが、いただいたコメント内の疑問点について私なりに考えてみました。
「熱意」は一歩間違えれば過度な売り込みにもみえてしまいますが、プレゼンターがどれだけその製品・サービスを理解し自信を持っているかを相手に伝えるという点では重要な要素になるのではないでしょうか。
「限定的な条件提示」については、コメント主さんがおっしゃる通り、受け手がどう捉えるかがすべてですよね。もちろん、製品・サービスの内容が最重要なのですが、プレゼンは人と人の駆け引きだと思います。本書の中で「つかみ」と表現している各種テクニックやそれによる心理的な効果も勉強しておきたいものです。

感想文みたいになっちゃってすみません。。

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