[コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ

Web担当者Forumは13周年を迎えました!

Web担当者Forumが7月24日で13周年を迎えました。皆様いつもWeb担を応援いただきましてありがとうございます。

13周年、ありがとうございます!

Web担当者Forumは、2019年7月24日で13周年を迎えました。

13周年を迎えられるのは、日々Web担を読みに来てくださる皆さん、イベント等に参加してくださる参加者さん、Web担をサポートしてくださる企業の皆さん、筆者さん、ライターさん、カメラマンさん、社内のスタッフなどの多くの皆さまのおかげだと思っています。

本当にありがとうございます。14年目もガンバリマス!

左から編集部二村、編集長四谷、イベント責任者石井(今日は人が少なかった…)

ウェブパンのぬいぐるみがWeb担に仲間入り

2018年からWeb担の公式キャラクターとして、主に広報活動をしてくれている「ウェブパン」がぬいぐるみハンドパペットになりました。

ウェブパン。プロフィール情報は、こちら

ウェブパンには、Web担の広報部長となってもらって、いろんな場所にお邪魔していけたらと思っています。2次元だけでなく、3次元のウェブパンの活躍をどうぞご期待ください。

こっそり、編集長1歳

また、私・四谷も編集長になって、1年経ちました。最初のうちは慣れない業務の連続で、仕事をこなすことで精いっぱいでした(今もですが……)。去年の創刊編集長との対談を見ていて、「読者さんとの交流会を持ちたい」と語っていたのに、一ミリもできておらず…自分のふがいなさを実感しました。

とはいえ、何もしていなかったわけではありません。サイトの外見はさほど変わっていませんが、裏側では、編集部体制と整えたり、ノウハウを伝承できる形でドキュメント化する動きをしていたり、記事改善をデータ分析しながら進めたり……と少しずつ、いろんな壁にぶつかりながらも前進している日々です。

こういった目に見えづらい、成果に結びつきづらい活動って、ものすごく地味で根気のいることです。でも、それをちゃんと受けいれて、一緒に日々運営に携わってくれているメンバーをあえてここで紹介させてください。

Web担の編集スタッフ

まず、外部編集スタッフさんから紹介します。

Web担創刊当初からサポートしてくれている内藤さん、冨岡さん。また、2019年4月から新しく渡辺さんに加わっていただきました。

社内のスタッフは、ジョブローテで加入した社会人3年目の二村、インターン生の赤城と私(+ウェブパン)の6名で日々媒体を運営しています。

6名以外にも、社内スタッフ、ライターさんカメラマンさんなど多くの方によって、Web担当者Forumは作られている媒体です。この場を借りて、皆さんに感謝申し上げます。14年目もどうぞよろしくお願いいたします。

もし、編集部員がどんな人柄なのかをもっと詳しく知りたくなった方は、毎月末に更新される編集後記をご覧ください。皆さん思い思いのことを綴っています。

節目なので、「初心忘れるべからず」ということで、編集メンバーと共有している「ビジョン」や「仕事への姿勢」ことを書き留めておきたいと思います。

Web担のビジョン

Webをはじめとするデジタルに関わる仕事をする人をちょっとでも楽にする。

今解決したい課題を解決でき、新しい気づきを与える。そんな場となるメディアを作っていきたい。読者の役立つ情報を提供するためのエネルギーとして、媒体の売り上げが必要である。読者の価値よりも、売り上げを優先させることは、結果として媒体の寿命を縮める。

仕事で大切にしてほしい5つのコト

①読者を第一に考える

読者が求めている情報を出し続けて、読者に新たな気づきを与え続けられる編集者・媒体になることを目指す。判断に迷ったら、読者の立場になって考える。

②一流の仕事をする

私たちは編集のプロである。作業に追われることもあるが、ひと手間を惜しまず、自分が納得できるものを作り続ける。納得できるブレない軸を自分で持つこと。

③新しいことにチャレンジする

現状に満足せず、常に改善をしていく視点を持ち、チャレンジし続ける。新しいことは失敗やうまくいかないことの連続である。愚痴は言ってもいいが、最後まであきらめず、泥臭く最後まで成功するためにジタバタする。

④仕事を楽しむ

つらい仕事や面倒な仕事、やっつけ仕事はすべて読者に伝わる。だからこそ嫌な仕事でも楽しむ視点を持つ。

⑤「ありがとう」は心の栄養

自分が「良い」、「感謝」と思ったことは素直に言葉に出す。そして、「ちょっと違う」「なぜ」と疑問に思うことも言葉に出す。「褒め言葉」と「厳しい言葉」は表裏一体。チームとして、個人として一流を目指して厳しく指摘し合おう。

◇◇◇

14年目もよろしくお願いいたします!!

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]